第243話 捜査開始

 内閣情報局ないかくじょうほうきょくから7つ道具を受け取った俺たち8人は夏休みが終わるまでそれぞれの友達を辿って情報収集、つまり聞き込みをすることになった。


 交友関係こうゆうかんけいがやたらと広い薫子や、裏の情報屋を知っているエマ・藤原1尉ならともかく、モブオブ雑魚で友達の少ない俺はミス研の部長でありながら何の収穫もないまま早速行き詰まってしまった。


 仕方ないので官舎でゴロゴロしながら供与された拳銃をニヤニヤしながら眺めていた。

 サバゲー、と称した戦闘訓練で使用したものと同じH&K SFP9ケッヘラー&コッホだ。

 

 こうしている間にもミス研のLINE Worksにどんどん活動結果が共有されてくる。


 さすがにゴロゴロしてたらまずいな。


 とりあえず官舎を出ていつものをすることにした。

 例のじいちゃんの漁師小屋の地下に隠された設備である。


 ほんの5分ほどで浜辺に着いた。

 じいちゃんは今日もいない。

 まあどこかでフラフラ遊び歩いてるんだろうな。


 「おお〜今日はまたウヨウヨいるな。」


 壁を埋め尽くすモニターには明石市の各所のモニター画像がリアルタイムで映し出されている。

 これは全て近距離に潜む野良GSI(グローバルサーチャーインセクト、昆虫型自律軍事用スパイカメラ)の垂れ流すライブ画像だ。


 飲食店の裏や駅の中、通気口や下水道、岩場の陰、ドローンタクシーにでもへばりついているのか空を飛ぶ画像、一般家庭の部屋の中までライブ配信されている。

 こんなものが家に入り込んでたらプライバシーも何もないな。


 そのモニターの一つに見覚えのある顔が映った。

 「陽葵さん」

 長いテーブルの端で食事をする陽葵さんが映っている。

 なんだか気まずいことになってしまった。

 GSIはどうやら大胆にもテーブルの上に這い上がったようだ。


 陽葵さんはこちらを一瞥してそのまま食事を続けた。 

 (入浴中とかでなくてよかった)

 

 「おいバカGSI!さっさと外へ出ろ!」


 言うことを聞くはずもないのだが俺は叫んでしまった。


 俺の声、に反応したわけでもないのだろうが、GSIが突然180度向きを変えた。


 執事の狭洲せばすさんの顔が映った、その瞬間!

 狭洲さんは目にも止まらぬ速さで懐から銀のフォークを取り出してこちらに投げつけた。

 思わず俺は両手でガードしてしまったが、モニターに機能停止の表示が出て砂嵐になるとまた別のGSIカメラ画像に切り替わった。


 俺もフォーク投げには多少自信があったのだが、神技に等しいフォーク攻撃に完全に敗北してしまった気がした。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る