その2

カイ:とりあえずどこに進む?

アインス:上とかでいいんじゃないかなぁ。

ホーン:何処探してもいいじゃろし上でええか。

リヴィ:りょうかーい!


GM:では、上に進むと床から不規則なタイミングで槍が突き出している。どうやら罠のようだ。解除したいなら目標値12で罠解除判定を振ってもらうよ。ここは迷宮の中だから、レンジャーは適用外だ。

カイ:なら俺の出番だな。

カイ:「おっと、罠か……」

カイ:じゃ、ダイスを振るぞ……14!これは成功だな!

GM:問題なく解除できるね。君たちはここをノーリスクで通ることが……できるようになった、けれど。

ホーン:なんかGMがサイコロを振りだしたんじゃが。

リヴィ:こわぁ……。

GM:まさかこうなるとは……じゃあ、危機感知判定。目標値は10。

ホーン:危機感知はわしも振れるの! ……12!

カイ:俺も……15だな。

GM:アインスとリヴィも2d6の平目で振って構わないよ。

アインス:……6。気づけないね……。

リヴィ:私も7……。

GM:じゃあ、ホーンとカイは気付く。何かがこちらに迫ってきているね。

ホーン:「何か来とるぞ!」

ホーン:ロングバレルじゃきっ!

カイ:ホーンが声を上げてくれたから無言で武器を構えよう。

アインス:こっちも武器を構えるね。

リヴィ:魔法の杖をくるくる~!


GM:では、君たちの元へ蛮族が2体やってくる。姿を確認すれば襲いかかってくるだろう。

GM:ということで、戦闘開始だよ。敵は蛮族1種2体。戦闘準備をよろしく。

カイ:武器を構えさせてもらう!

アインス:ペネトレイトを宣言させてもらうよ。これで魔物知識に+2だ。武器と盾ももちろん構える。

ホーン:ロングバレルをジャキンじゃ!

リヴィ:杖をくるくる! あと軍師の知略!

GM:了解した。では魔物知識判定から。12/14だよ。

アインス:……16。弱点も抜いたね。

GM:では情報公開だ。アラクルーデル2体。弱点でこちら側の命中+1だよ。

カイ:アインスナイス!

GM:では次に先制判定。これはカイとリヴィだね。目標値は13!

カイ:……15! 抜いた!

リヴィ:こっちも17!

GM:出目が良いね……。じゃあそちらの先制だ。配置をどうぞ。

リヴィ:後方!

ホーン:わしも後方!

カイ:後方でアインスのバフをもらうとしよう。

アインス:ん、じゃあ後方で。

GM:了解。敵は2体とも前線エリアに配置するよ。それじゃあ、戦闘開始だ。


アインス:まずはバフだね。魔法拡大/数宣言。カイ、僕、ホーンに【セイクリッド・ウェポン】。とりあえず攻めてもらうよ!

GM:了解。行使判定をどうぞ。

アインス:17! ちゃんとかかるよ!

アインス:「皆、頑張って!」

カイ:「もちろんだ!」

ホーン:「ちゃんと仕事はするでの!」

アインス:ほかはまだ大丈夫だから、手番終了だよ。

カイ:それじゃあ、殴りに行くか!

カイ:【キャッツアイ】【マッスルベアー】【ヴォーパルウェポンB】使用。前線に突撃して、アラクルーデル1に必殺攻撃だ!

GM:了解。今回は固定値を使うから、相手の回避は14だけど、飛行が乗って15だ。命中をどうぞ。

カイ:……出目6で16! 当たるな!

GM:それじゃあダメージだね。

カイ:……20! ギリギリ回転はしなかったか……。

GM:1/3削られるのは痛いんだけどな……。

カイ:「おりゃぁ!」

カイ:と剣を振って手番終わりだな。

ホーン:リヴィはわしの手番やってから決めて貰えんか?

リヴィ:おっけー!

ホーン:ちゅうことでわしの手番じゃ。【キャッツアイ】【クリティカルレイB】【クリティカル・バレット】。アラクルーデル1に弾丸を撃ち込むでの!

GM:……どうぞ。

ホーン:16! 命中でええの!

GM:殺しにくるね……ダメージ。

ホーン:……お! 一回転して24じゃ!

GM:アラクルーデル1のHPが23だから、死ぬね。

ホーン:「よし! 一体やれたの!」

ホーン:と言って弾込めの体制に入りつつ手番終了じゃ!

GM:そうか、ロングバレルってダメージとんでもない分1発撃つ度に弾込めだったね。

アインス:取り回しがしづらいというか、なんというか。

リヴィ:はーい! じゃあ私!

GM:うん、どうぞ。

リヴィ:次からはバフに回るねー! でも今回は攻撃で!

リヴィ:蛙のファミリアのお陰でMPが10も追加されてるから、アラクルーデル2に【リープ・スラッシュ】!

GM:アラクルーデルの精神抵抗は13。行使どうぞ。

リヴィ:15~!

GM:抵抗を抜いたね。ダメージどうぞ。

リヴィ:……13点! やったぁ!

GM:1/3持ってかれたね……。でも、今度は敵の攻撃だ。

GM:カイに対して嘴で攻撃。命中は飛行が乗って15だよ。

カイ:必殺攻撃の回避-2が痛いな……。うん、10!

GM:じゃあダメージは……15点。防護点も入れて9点HPを減らしてくれ。

カイ:痛いな……。

GM:出目10が出たからね。でもこれだけじゃない。槍での追撃をさせてもらうよ。もう一度攻撃だ。

カイ:11! 回避の出目だけ低くないか?

GM:ダメージ……くっ、今回は8点しか出なかったか。

アインス:助かった……。

カイ:2点喰らってHPは残り19点だな。

GM:それじゃあ、君たちの手番だよ。

リヴィ:倒したほうが早いからバフするねー! カイくんに【ファイア・ウェポン】!

GM:行使どうぞ。

リヴィ:よし、かかった!

GM:追加ダメージ上昇7点。すごいね。

アインス:それじゃあ回転しやすいように、アラクルーデル2に【ウィークポイント】を!

GM:精神抵抗13……抜かれるかもね。

アインス:……12。ごめん!

カイ:大丈夫だ! アラクルーデル2に必殺攻撃を宣言!

GM:命中……19。当たるね。ダメージどうぞ。

カイ:21! なかなか回転してくれないな……。

GM:このレベル帯でその出目で21はなかなかだと思うよ……。

ホーン:弾込めしとるぞ~。

GM:じゃあ惜しかったね。こちらの行動だ。カイに二回攻撃だよ。

カイ:……よし、一回避けた!

GM:本当かい……ダメージは12点。平均だね。

カイ:6点喰らって……じゃあ、反撃だな! 必殺攻撃だ!

GM:次のターンは練技掛け直さないといけないから注意してくれ。命中どうぞ。

カイ:……15。同値だな。

アインス:じゃあ僕が前に出るよ。前に出てフリッサで攻撃!

GM:なかなかに回復をしないね……いいよ。命中どうぞ。

アインス:12……。出目が低くなってきてる……。

GM:もしかしたらここで全滅もありうるかもしれなくなってきた。

ホーン:わしのほうがMP少ないから、リヴィ、頼む!

リヴィ:はーい! エネルギー・ボルトをどーん! 達成値14! 抜いた!

GM:ん、じゃあダメージを。

リヴィ:10点!

リヴィ:「吹き飛びなさ―い!」

GM:ということは……うん、HPがマイナスだね。戦闘終了だよ。お疲れ様。

カイ:お、よし!

アインス:流石に初戦闘で全滅は洒落にならないもんね……。

ホーン:割と前衛2人が苦戦してたの。

GM:今回は回避が高い敵だから仕方ないね。戦利品を剥ぎ取ることができるから、どうぞ。その間にホーンは魔香草かな。

リヴィ:じゃあ私が戦利品もらうね。

アインス:それじゃあ僕も。

ホーン:これはMP半分減っとるアインスに魔香草じゃな。薬師道具セット使わせてもらうでの。……9点回復じゃ。

リヴィ:えーと、綺麗な羽!

アインス:ホーンありがとう。こっちも綺麗な羽が出たね。

GM:ということで、パーティーの初戦闘は勝利で終わった。さて、次は何処に移動するかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る