第5話 コロナもゲームも無事クリアです。

「いやぁ~お疲れ様でしたよ10日間。ところで夫氏、症状は今のところどんな感じだい?」


 寝かしつけを終えて居間に戻ったところで、ゲームをやろうとしていた夫に問いかける。


「もう喉痛いのとかもなくなったよ。普通に動けるし。腰が痛いのはまぁ、いつものことだから」

「確かにね。味覚とか嗅覚とかはどうだい? 鼻づまりとかは?」

「それがねぇ……鼻づまりがあるのかな、臭いがね、全体的に薄い感じ? 感じにくいときがある」

「ほう」

「味覚もね、鼻がそんな感じだから、気のせいレベルかもだけど、ちょっと『あれ?』ってなるときもあるかな。食べるものにもよるんだけど」


 たとえば先日食べた鯖の味噌煮は、鯖の旨味はちゃんと感じるんだけど、味噌の風味がいつもより感じずに「薄味……?」と首をひねったらしい。


「味はするにはするんだけど、薄いというか、一部の味がぼやけている感じなんだよね。あ、でもチキンカツもナスも普通に美味かったよ。ナスはいつもより薄味だった?」

「いんや、いつもと同じ味付け。そしてわたしの味付けは総じてしょっぱい」

「だよね。じゃあやっぱり味が薄く感じるようになってるのかも」


 完全に味がしないとか、しても変な味になっている(本来甘いものが苦く感じたり)ということはないみたいだから、よかったと言えばよかったレベルか。


「おいおい治ればいいけどね。一生そのままだったらどうするよ?」

「うーん……ちょっとつらいかも」


 濃い味が少し感じられなかっただけで大食らいの夫がこうなるんだから、重度の味覚障害の方の心労を思うとやるせないな……。嗅覚だってないと生活自体が結構大変になると思うし。


 そんなことを話ながらもゲームをプレイし続けていた夫、いよいよラスボスの下にたどり着き戦闘開始。

 HP足りずに一回ゲームオーバーになったけど即リトライし、見事ラスボスを撃破。

 わたしよりあとにこのゲームをはじめたはずの夫が先にクリアしちゃうとはね。


「ああああ、落ちてる落ちてる! なんてところで目を覚まさせるんじゃ、めっちゃ上空じゃんか! ほらヒロインが落ちてる追いかけろおおお!」

「へいへい」

「手を掴んだはいいけどこの高度から池に落ちたら死ぬよね!? なんで二人とも生きてるの!?」

「そういうゲームだから」

「おお、エンドロールが流れてくるね……このあともムービーあるのかな?」

「あるんじゃない?」

「あったね。……ふむふむ、なるほど、そういう事情でヒロインは戻ってくることができたので」

「そうだね」


 無事にエンディングムービーまで見終えて「いやぁ神ゲーでしたな」と夫がうなずくその横で、


「……納得がいかない! ラスボスを倒してからこそ、このゲームの第二章ははじまるところなんじゃない!? なのに上手いことご都合主義でラスボス倒したら全部解決~! ってエンドにしやがって!! 駄目じゃんコレ! こんなひ弱なエンドでユーザーが喜ぶと思ってんのか! 断固抗議する! わたしがシナリオを書く人間ならここからさらに第二章の続編を書くぅううううううう!!」


 だんだんだんと地団駄を踏んで大騒ぎする妻。

 夫は生ぬるい目で見つめながら「こんなきれいなエンディングに文句言うの、ゆかさんくらいだと思うよ」と冷静に返事をしていた。


 とはいえこのゲームが神ゲーであることは間違いないので、まだプレイしていないひとは是非やってみてね。『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』を!(もはやエッセイとなんら関係ない推し活)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る