第5話 副作用はつらい。

 家に帰って洗濯機を止めていると、夫からすぐに「トイレ行きたい」とLIMEが入った。わたしが帰ってくるまで健気に待っていた模様。偉い。


「おお、大丈夫か夫氏」

「ごめんね大をしたくてね……」


 と腰痛でふらふらしながら立ち上がりトイレへ向かう夫。どうやら飲んでいる薬の副作用でお腹が緩くなっているらしい。


「すごいね、お腹が緩くなりますって説明されたけど、マジでそうなるんだ。ある意味、薬がよく効いている証ではあるよね」


 シュシュシュと夫の通った場所を消毒しながら感心した声をかけるも、


「それはわかるんだけど、なければないほうがいい副作用ではあるよね……」


 との夫の言葉に「だよね」としか言えない気持ちになってしまったり。まぁしかたないよね。


 洗濯物を取り込み、また新たに干し、息子に宿題をやれと命じ、娘に靴下をぬぎっぱにするなと怒り……そんなことをしているうちにもう夕食時よ。んもおお、毎日毎日なにを作ればいいんねんと思いつつ。

 今夜は鶏胸の照り焼きとオクラの煮浸しとわかめの味噌汁よ! 我が家にしてはわりと豪華よ!(へたすると一汁三菜どころか零汁一菜の我が家です)


 食べ終わって子供たちを風呂に放り込み、食器を洗い、わたしも風呂に入りトイレを済ませ。ついでに子供たちにも声をかける。


「夫氏~、熱ももう落ち着いたっぽいし、お風呂入ってきなよ」

「えっ、いいの?」

「汗拭きシートで身体拭くのもそろそろ限界でしょ? 腰痛も風呂入ればよくなるんじゃね?」

「それで良くなるとは思わないけども」


 と言いつつ数日ぶりの風呂が嬉しいらしく、すぐに寝室から出てきた夫。


「服は夫氏のだけで洗うから、脱いでそのまま洗濯機入れてくれ。バスタオルとかも使ったら入れちゃって」

「わかった~」


 ということで夫を浴室に放り込み、ドアノブほかいろいろなところを必死に消毒。


 そのあいだ子供たちは居間に閉じこもっている状態。夫に声をかける前にトイレは済ませたし、飲み物も居間に用意して、そこから出なくていいように対策済みさ。

 最初のうちは無意識に扉を開けていた息子も、この状態が三日目ともなると、不用意に扉を開けてママに怒られるということはなくなってきた。


「しかし居間とダイニングとのあいだの引き戸を閉めちゃうと、居間のエアコンの風が届かなくてマジで暑いな」


 消毒を終えたのでゴム手袋を捨てて手を洗いつつ、二重マスク下でついついため息をついてしまう。


 手をぶらぶらさせて乾かしつつ、待つこと10分弱。夫が「上がるよ~」と声をかけてきたので、再びビニール手袋を着けて外から浴室の扉を開ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る