第14話 疲労しかねぇ。

「ほらそろそろ21時だから、寝る用意するよ~」

「ママ、ここで寝るの?」

「そうだよ。寝室はパパ専用室になってるからね。パパのコロナが治るまで、うちらはこっちで寝起きだよ」


 ということで、長めの座椅子と座布団はダイニングに運び、こたつテーブルは立てて部屋の端っこに寄せておく。

 ぽっかり空いたスペースに敷き布団を二枚並べ、わたしを真ん中にして川の字の寝床が完成だぜ。


「ママ暑い~」

「はいはい、クーラーつけておこうね。確かに湿気がひどいよなぁ。除湿でもいい気がするけど、やっぱ暑いから冷房だよなぁ」


 ピッピッと温度を調整しつつ、全員で順番にトイレに入り、わたしは必死にトイレ掃除と消毒をする。子供たちはそのあいだ、真っ暗になった居間という特別シチュエーションにきゃっきゃっとはしゃいでいた。


「ママ、明日から学校行ける?」

「朝のうちに学校に電話して聞いてみるよ。たぶん行けると思うよ」


 息子の問いに答えると、娘が途端にぶすくれる。


「ええ~、学校やだぁ。コロナ怖いぃぃ」

「コロナになっているパパのいる家にいるほうが、コロナになる確率高いと思うよ」

「あ、学校行きます」


 行くのかよ。コロッと判断しやがったな。行かないよりいいけど。


(そう考えると夫がコロナになったのが今でよかったような、悪かったような。5類になる前の時期って、○子もそうとう不安定になっていて、方々に相談しまくっていた時期だからなぁ)


 あの時期に家にコロナの人間がいるとなったら、娘のストレス値がさらに大変なことになっていたであろう。

 当然、わたしもどこにも相談に行けず、息子も学校に行けないから、この家の中はストレスで埋め尽くされていたに違いない。


「とにかく明日は学校に行く前提で、さっさと寝なさい。ほら寝ろ、寝ろ~」

「そんな呪文みたいに言わないでよ」


 わりとコロッと寝る息子と違って、娘は30分くらいわたしと雑談しないと眠れないようで、この日もひそひそと雑談が続く。

 ようやく寝たときには22時近くになっていて、わたしはそっとダイニングに移動し、ビニール手袋にマスク二重、消毒スプレーとタオルという装備で、夫のもとへ。


「消灯時間でーす。トイレ大丈夫」

「んー……行っておこうかな」


 むくりと起き上がり、ふらつきまくる夫。ずっと寝ているから三半規管も狂いだしているのか、普通に壁にぶつかっていた。


「脱衣所とトイレの扉は開けっぱなしにしておくし、トイレの電気もつけっぱなしにしておく。もし夜中にトイレに行きたくなったら、なるべくあちこちさわらず、やむなくさわったところは除菌シートで拭いておいてくれ」

「ういー……」

「明日になったら、かかりつけの内科に電話で薬もらえないか聞いてみるから」

「んー……」


 元気のない返事をしつつ夫は寝室へ消えていく。

 わたしは再びトイレに戻って消毒、掃除、消毒、手洗い、消毒、手洗い……とひたすらくり返し。

 もう本当に、一日が消毒まみれすぎて疲れてしまった。


(これがまだ一日目なんだよなぁ。つらぁ~……)


 子供たちが学校に行ってくれれば違うと思うんだけど、もし「こないでください」とか言われたらマジでどうしよう。

 若干の不安を抱えつつ、とりあえずわたしも寝た。疲れたー……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る