応援コメント

京城宣言」への応援コメント

  • 緩衝国としてはとても有難い気がする
    歴史には両面から見た視点・それ以外の第三者的な視点が存在するって
    言った途端にコロされますからね……言論の自由がない自由主義国家とは何ぞ?
    まぁ……南ベトナムがベトナム戦争後に生き残っちゃったようなもんだし(震え)

    ところでなんで潜在的敵対国と国交正常化とかいう愚行をしちゃったんだろうか(謎)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ようやく手に入れた安住の地を守るため、ソ連の極東侵攻には死に物狂いで抵抗するでしょうね。
    宗教の力が強い国家は、民族と宗教の危機を煽ればものすごい団結力を見せるところが強みです。天皇陛下がいらっしゃる戦前日本の団結力には負けるかもしれませんが…

  • 作中世界の歴史の教科書には日本の天皇が不幸にも朝鮮半島の住人であった朝鮮人が絶滅して日本が自由に活用できる自国民の犠牲の上で獲得した領土をユダヤ民族へ割譲したという事実が正史として書かれるのであろう。
    しかし、この割譲の裏にある一課員のひらめきが切欠の恐ろしい計画の話は関係者が墓に入るまで秘密にする必要が有り、計画に関連するメモの一つもこの世に残してはならない闇深いものである、光が強ければその分闇も深くなる。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    表向きには、この話は完全に美談ですからね。復興費用の捻出が不可能と大蔵省が頑強に抵抗していたとかの事情は、ある程度公開されそうですが、全て陸軍省のシナリオだったなんてことは公開できません。
    20世紀までならなんとか隠し通せそうですが、それ以上となると微妙そうな気がします。
    とはいえ、歴史上で数えきれないほどの悪行をやってのけた米英が何食わぬ顔で生きながらえているので、きっとなんとかなると考えます。


  • 編集済

    東方イスラエル国、朝鮮人よりも優良民族だし、彼等の安住の地にして正解でしたね。

    史実と同じくメソポタミアの地にイスラエルも建国されるなら、正統性で相争うだろう。

    一方はナチスばりのシオニズム国家、一方は共存共栄を望む国民国家。

    今作の昭和天皇は、聖人認定されるべき。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    人種差別云々と言ってくる人もいそうですが、朝鮮民族と比べるとユダヤ民族の人々は少なくともビジネスでは対等に接してくれることが多いでしょうし、杉原千畝の事例のように恩に報いてくれることもあり得ますからね。
    当然、狂信的なユダヤ教信者は東方イスラエル国など認めませんから、第二次世界大戦後に建国への動きがありそうです。