帝都

三十五話

 路地裏の陰に身を潜めつつ、表通りの様子を伺う。ドレス姿の女性を目で追いかけるが、どれも見知らぬ顔ばかり。不安で胸が押し潰されそうになる。


 ――もし、フローラの幻想魔法が解け、このドレスが消えてしまったら……。


 頭の中で想像する。魔女の姿をした僕は、あっという間に捕らえられてしまうだろう。一刻も早く、皆んなと合流しなければ……。



「――そこのお嬢ちゃん、一人かい?」


 後ろから掠れた声が聞こえ、肩を叩かれる。そして振り返る間も無く、路地裏の奥へと引っ張り込まれた。


「おい、こいつは上玉だぞ!」


「どこの娘か知らねぇが、高く売れそうだな!」


 気づけば、屈強そうな男二人に囲まれていた。スキンヘッドに髭を蓄え、顔の所々に傷を負っている者もいる。いかにもな悪人顔だった。


 ……マズい。人攫いか? 逃げ出そうにも、腕を力強く掴まれ、解けそうにない。


「あ、あの……僕は――」


 言葉を遮るように、口にテープのような物を貼られる。息苦しい。本能が危険を察知しているのか、心拍数が上昇し、冷や汗が大量に出てきた。


「ん、んん……」


 地面へ強引に押し倒される。咄嗟に抵抗するが、相手は大人の男二人。全くもって歯が立たない。


 男達は、太いロープを使い、僕の手首と足首に手際良く巻きつけてきた。千切れそうな程強く縛られ、四肢の自由を奪われる。


 しかし、何故だか分からないが、男達はロープを結ぶ段階で苦戦しているようだ。


「あれ? ……上手く結べねぇ」


 結べたと思ったら、独りでに解けていく。まるでロープ自身が動いているみたいに……。魔法のような現象が、目の前で起きている。


 魔法? まさか……。


「おい、何やってんだ!? 早くしろよ!」


「おかしいな。どうして結べないんだ!?」


 男達は気付いていないようだが、僕が着ているドレスから、薄っすらと霧のようなモヤが出ていた。

 

 やはりそうだ。男達は今、フローラの幻想魔法に惑わされている。ロープが勝手に解けるという不思議な現象を前に、なす術も無く、時間ばかりが過ぎていく。


 フローラ……今この瞬間も、君は僕の事を守ってくれているのか。


「もういい。そのまま袋に詰めてしまえ!」


 痺れを切らし、四肢の固定を諦める男達。まるで物を扱うように、僕の身体を無造作に袋へ詰め込む。

 袋の中は暑くて、息苦しい。そして何も見えない。ついに視界までも奪われてしまった。必死にもがいてみるが、どうやら焼け石に水みたいだ。



 その時。誰かが近づく足音が、袋の外から聞こえた。


「君たち……そんな所で、何をしているのかな?」


 また新たに一人、この路地裏に来たみたいだ。袋詰めにされているから、顔は全く見えない。声から察するに、若い男性のようだ。


「や、やべぇ! 他人に見つかっちまった!」


「おい、早くずらかるぞ! 女は放っておけ!」


 男達の声、そして足音が遠のく。どうやら、僕を置いて逃げてしまったようだ。



「大丈夫かい? 今、出してあげるからね」


 袋から救出され、口のテープを優しく剥がしてくれた。大きく息を吸う。助かった……のか?


 目の前の男性を見つめる。貴族風の小綺麗な服装、腰には重そうな剣を携えていた。


 色白な顔。マスクのような物で、半分を隠すように覆っている。そして目深に被った黒い帽子から、少し癖のついた短めの茶髪が顔を覗かせていた。


 彼もまた、青く澄んだ瞳で僕を見つめている。距離が近い。思わず息を呑む。


「美しい……」


 男性の口から漏れた言葉に、一瞬だけ違和感を覚える。しかし、すぐに納得した。今の僕は、側から見ればドレスを着た女性なのだから、何もおかしい事は無い。


 しかし、美しいなんて言われたのは初めての事で、それも、同性から……。

 恥ずかしくなり、つい顔を背けてしまった。


「おっと、失礼。……君、怪我は無いかい?」


 僕を安心させるように、両肩を優しく叩いてきた。


「う、うん……助けてくれて、ありがとう」


 男性の顔を見上げる。そう、彼はかなり背が高い。小顔でスタイルも良い。マスクを付けているから全ては見えないが、目元だけでも端正な顔立ちが伺える。


 絵に描いたような美青年。それはまるで、御伽噺に出てくる王子様のような雰囲気があった。


「首都も安全じゃ無いからさ。人攫いには、気をつけるんだよ。稀にいるんだ、兵を買収して検問を潜り抜ける不届者がね」


 男性は手を差し出し、握手を求めてきた。白くて大きな手。自分の手が、幼く見える。


「僕の名はイリヤ。君は?」


「……詩音」


 握手に応える。魔女達と違い、血の通った温もりのある手だった。


「そうか。……シオン、君は僕の名前を聞いて、何も思わないのかい?」


「うん」


「もしかして、聞いたことも無い?」


「う、うん……」


「ふーん、そうなんだ……」


 イリヤは念入りに確認を重ねてくる。まるで何かを探るように……。

 もしかして、知ったふりをした方が良かったのかな?


「自分で言うのも何だけど、僕は有名人でね。僕の名前を知らない人間は、殆ど居ないよ。産まれたての赤ちゃんか、余程のはみ出し者か、あるいは――」


 一呼吸置いた後、声質を低くして呟く。


「――魔女、くらいだろうね」


 背筋がゾッとした。自分の顔が強張っているのが分かる。彼の鋭い考察を前に、頭の中が真っ白になる。


「僕は、その、えっと……」


 黙っていては余計に怪しまれると思い、必死に脳と口を動かす。


「あはは、なんてね。大丈夫、仮に君が魔女だとしても、僕は何とも思わないからさ。安心してよ、シオン」


 再び安心させるように、両肩を優しく叩いてきた。この人……腹の底が知れない。善人のように見えて、胸に何かを秘めているみたいだ。彼の笑顔に、恐怖すら覚える。


「それよりさ。僕は君の事、すっかり気に入ったみたいだ。……良ければ、少し付き合ってくれないかい?」


 イリヤは大きな片目を瞑り、微笑みかけてきた。彼の真意が、本当に分からない。どうして魔女かもしれない僕を誘うのか。彼から危険な匂いが漂い、僕の鼻を突く。


 しかし、人攫いから助けて貰った恩がある。それに、何となくだけど、彼を敵に回さない方が良いと思った。


 僕が頷くと、イリヤは目を細めて笑っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る