ヒールvs骸の魔女

二十四話

 じりじりと歩み寄るフローラ。リズは小さく舌打ちをした後、指をパチンと鳴らした。


「それ以上、近寄らないでよ!」


 叫びながら、岩で作成したドリルをフローラに放つ。しかし、彼女は受け止める事も、避ける事もしなかった。


 ドリルは全て直撃したかに思えたが、どういう訳か、フローラは無傷だった。まるでロボットのように、表情を変えぬままこちらへ向かってくる。


「……くそっ、これならどうだ!」


 再び指を鳴らす。今度はフローラの周りに、ピンポン玉のような石が集まる。そしてもう一度指を鳴らすと、それらは派手な音を立てて大爆発を起こした。


 一瞬で、フローラの身体は爆煙に包まれる。


「やった……!?」


 隣で呟くリズ。流石のフローラといえど、これはタダで済まないのでは?


 しかし、そんな心配は全く無用だった。黒煙の中から、またしても無傷のフローラが出てきた。平然とした表情のまま、歩みを止めることはない。


「こ、こいつ。本当に同じ魔女なの……?」


 リズの顔に、恐怖が浮かぶ。その時、フローラ目掛け、何処からか火の玉や白い光線が発射された。


「リズ! 皆んなでやっちまおう!」


「一人で乗り込んだ事、後悔しな!」


 ヒールの魔女達だ。その数、ざっと十人くらいだろうか? リズを援護するように、フローラへ向けて魔法を放っていた。


 しかし案の定、フローラに攻撃は届かない。魔女達がざわつく中、フローラの指を鳴らす音が、無慈悲に響く。


天王星ウラヌス


 茜色の空が一転、まるで宇宙空間のように暗くなり、満点の星空が広がる。そして空を支配するように、楕円を纏う青白い球体が出現した。


 これが、幻想魔法……。あまりの美しさに、思わず見惚れてしまう。その傍らで、魔女達の悲鳴が響き渡る。


 数秒のうちに、皆んな氷像のように凍結してしまった。何とも呆気なく、ヒールの魔女達が離脱。戦場に立つ者は、僕とリズ、そしてフローラの三人だけになる。


 気づけば、フローラはかなり近づいていた。あと数メートルくらいだろうか。リズは身震いしながら、一歩二歩と後退りをする。


「……もう一度、チャンスをあげる。シオンを返してちょうだい」


 無表情のまま、右手をこちらに差し出す。声のトーンが、いつもより低い。きっとフローラは怒っている。


「……く、くそっ!」


 リズは僕の手を取り、フローラと反対方向へ走り出した。僕は抵抗できぬまま、リズに着いていく。後ろを振り返ると、フローラが無表情でこちらを見つめていた。


 追って来る気配は無い。いや、きっと追いかける必要性が無いのだ。この島全てが、彼女の射程圏内。だとしたら今のリズは、虫籠の中を逃げ回っているに過ぎない。


「リズ、こんなのもう辞めよう。きっと今なら、フローラも許してくれるよ」


「嫌だ! 最後まで、絶対に諦めないよ!」


 リズは近くの暗い小屋へ、逃げるように侵入する。四畳半ほどの部屋。その壁際へ、二人して身を潜めるように座り込む。


「はぁ、はぁ……これだけ狭い空間なら、きっと無闇に幻想魔法を使えないでしょ!?」


 息を整えつつ、小さな窓から外の様子を伺っている。


「これから、どうするの?」


「ここにおびき寄せて、僕の岩で、あいつを閉じ込める。あとは時間を稼いで……ボスが気まぐれで帰ってくるのを待つ」


 リズの口から出たのは、あまりにも勝算の薄い作戦だった。人間の僕でも予想できる。きっとリズは、フローラを閉じ込める事すら叶わないだろう。

 

 本来のリズなら、こんな無茶な賭けはしない筈。引き際をきちんと見極めることが出来る筈だ。しかし今の彼女は、余りにも盲目的に見える。


「どうしてそこまで、この戦いに拘るの?」


 分からない。何が彼女の判断を鈍らせているのか。


「……手放したく無いから」


 リズは窓から外を眺めたまま、ぼそりと呟いた。


「君を手放したく無い。骸の魔女の元へ、返したく無い。ずっと、そばに置いておきたい。いつからか、そう思って――」


 次の瞬間、彼女の身体から白い煙が立ち始める。部屋の温度が、一気に低下したような気がした。


「冷たっ……!?」


「リズ?」


 褐色の肌が、徐々に白く染まっていく。まるで霜に侵食されるように。彼女の熱が、じわじわと奪われていく。……間違いない。フローラの魔法だ。


「くそっ! くそっ……!」


 慌てて立ち上がる。そして体温を上げようと、必死に身体を動かす。しかし抵抗虚しく、ついに足元からパキパキと凍り始めた。


 四肢の動きが緩慢になる。やがて観念したのか、リズは諦めたようにその場へ座り込んだ。白いため息が宙を舞い、寂しそうに消える。


 僕はどうすれば良いのか分からず、その場で立ち尽くしていた。そんな中、リズは何かが吹っ切れたように小さく笑う。


「あーあ、ここまでか。君の言う通り、分かっていたんだよ。本当は勝てっこないってさ」


 殆ど凍りついた手を、シャリシャリと動かす。指を鳴らそうとしているようだが、思うように動いてくれないみたいだ。


「シオン、君の言う通りだよ。僕はずっと、人の感情を恐れていた。裏切られるのが怖かった。君に言われて、全部気づいちゃったよ」


 髪の毛が、眉毛が、まつ毛が、彼女の全てが白く染まる。彼女が話すたび、白い吐息が口から漏れる。


「魔女が死ぬ事は無いけれどさ。それでも、痛みや恐怖は感じるんだ。今だって、物凄く寒くて、暗くて、怖い」


 瞳が凍りつき、黒目が見えなくなった。唇の動きが緩慢になり、滑舌が悪くなる。


「……ねぇ、シオン。ほんの少し、で、いいから、僕を……温めて、よ」


 無言のまま、リズの凍りついた手を取る。驚くほど冷たい。それでも僕は、温めるように両手で包み込んだ。

 なんて事は無い。きっと彼女の方が、何倍も冷たい思いをしているから。


 彼女を温める方法を、必死で考える。結論、やはり僕にはこれしか無いと思った。大きく深呼吸をする。軽く咳払いをして、喉の調子を確かめる。


 前髪に留めてある、ブルースターの花が淡く光る。凍りゆくリズの身体を、優しく照らしてくれる。


 頭に浮かぶは、切なくも温かい恋愛ソング。かつて大勢の涙を誘った曲を、サビの部分に限局し、リズに向けて歌った。

 一言一句、優しく丁寧に。彼女の凍った心を、溶かすように……。


「シオン……」


 リズは弱々しく呟く。ブルースターから放たれる青い光が、彼女の凍りついた身体を包み、オブジェのように美しく乱反射していた。


「あぁ……僕が、最初に愛した、人間が……シオン、君だったら、良かった、な……」


 歌の途中、そんな声が聞こえたような気がして、少しだけピッチが乱れてしまった。




 歌い終わった頃には、リズの身体は完全に凍結し、動かなくなっていた。どこまで意識が続いていたのか分からない。凍る瞬間、きっと物凄く寒くて、暗くて、怖かった筈なのに……。


 氷像となった彼女は、どこか安心したような顔で微笑んでいた。


 握っていた手を離す。僕の手は、まるで凍傷を負ったように腫れ、ヒリヒリと痺れていた。


「ごめん、リズ。やっぱり、僕に誰かを救うなんて、そんなおこがましい事は無理だった。何故なら――」


 凍りついた耳に届くように、そっと呟く。


「僕だって、誰かに救われたいと願っているから」


 もちろん、彼女からの返事はなかった。




―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ―― ――


 こんにちは、作者の小夏てねかです。


 ここまで読んで下さり、ありがとうございます。


 今後の更新についてお知らせがありまして、近況ノートにまとめております。またお時間ありましたら、ご確認頂けたら幸いです。


 ざっくり申し上げますと、今まで何とか毎日更新してきましたが、今後は月・水・金の週三回に、土日は余裕があればって形にさせて頂きたいと思います。


 本当に申し訳ないと思っておりますが、お許し頂けると嬉しいですm(_ _)m


 物語が終わるまでは、必ず書き続けますので今後ともよろしくお願い致します!


小夏てねか(7/21更新)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る