十四話

 孤児院というのは、想像していたよりも小ぢんまりとした建物だった。隣接された庭から、子供たちの明るい声が聞こえてくる。


「到着しましたが……本当に、良かったのですか? あなた達にも、ステージの準備とかあるでしょうに」


「別に、大した準備なんて無いわよ。それに、今日の主役はシオンだから。主役がここに来たいって言ったんだから、そこは応じてあげるべきでしょ?」


「なるほど……新人さんを主役に抜擢とは。流石はエンターテイメント。サプライズが素晴らしいですね」


 キャロリンとコラリーが会話する中、ソフィーが眼を輝かせながら声をかけてきた。


「ねぇねぇ! シオンはどんな魔法を使えるの? あのフローラさんの弟子なら、やっぱり幻想魔法?」


「いや……。僕は、その……」


 しまった。こんな聞かれて当然な質問の答えを、準備していなかった。しどろもどろしながら、コラリーをチラリと見る。

 コラリーは小さくため息を吐いた後、助け舟を出してくれた。


「……シオンは、『歌の魔女』よ」


「「歌の魔女?」」


 キャロリンとソフィーの声が重なる。僕も思わず声を上げそうになった。そんな二つ名、初めて聞いたから。


「そう。この子の歌声には、とんでもない力があるの。今日のステージで披露するから、楽しみにしてなさい」


「そーなんだ! ねぇ、今ちょっとだけ歌ってみせてよ!」


「う、うん。良い――」


「ダメに決まってるじゃない!」


 僕の言葉を遮るように、コラリーが断った。トリートメントの二人は、驚いたように眼を見開く。


「シオンは、魔力の量がとても少ないの。貴重な魔力を、こんな所で使えないわ」


「えぇー、残念……」


「それは仕方ないですね。ステージまで待ちましょう」


 落胆するソフィーと、それを宥めるキャロリン。二人に聞こえないように、コラリーはそっと耳打ちで話す。


「アンタも安請け合いするんじゃないわよ。ボロが出たらどーすんのよ、バカ!」


「ご、ごめん……」


 彼女の言う通りだ。僕は魔女の仮面を被った人間の男。少なくともお祭りの間は、バレてはいけない事実だ。

 厳しくも気にかけてくれるコラリーの事を、まるでマネージャーみたいだと思ってしまった。




 孤児院の庭に入るや否や、十人くらいの子供達が、はしゃぎながらこちらに駆け寄って来た。年齢は、幼稚園児から小学校低学年くらい、といった所か。

 遅れて大人の女性が一人、ゆっくりとこちらへ来る。恐らくここの先生だろう。


「今年もお越し頂き、ありがとうございます。子供達も楽しみにしておりました」


「いえいえ。皆さんお元気そうで、何よりです。今日はよろしくお願いします」


 キャロリンは落ち着いた佇まいで、軽く会釈する。先生はこちらを向き、少しだけ首を傾げた。


「……エンターテイメントの、魔女さん?」


「はい。ここに来る道中に出会いまして。一緒に来てもらいました。……大丈夫ですか?」


 キャロリンの紹介を受け、軽く会釈をする。先生は両手を合わせ、笑顔で応じてくれた。


「もちろんです! 子供達もきっと喜びます。……さぁ、皆んな! 今日は魔女さん達に、いっぱい遊んでもらいましょう!」


「わーい! よろしくお願いしまーす!」


 元気よく返事をする子供達。皆、戦争で両親を失っている。僕と同じように……。

 しかし子供達は皆、瞳がキラキラと輝いている。絶望に目を曇らせた子供は一人もいない。どうして?


 向けられた笑顔があまりにも眩しくて、思わず目を逸らす。


「よーし! お姉さんとお絵描きしたい人、この指とーまれ!」


「はーい!」


 ソフィーが立てた人差し指に、二人の子供が触れた。そのまま、三人は孤児院の建物内へと向かう。


「キャロリンおねーちゃん! お菓子が食べたーい!」


「分かりました。では皆さんで、美味しいケーキを作りましょう」


「やったー!!」


 キャロリンも、四人の子供達を連れて、建物内へと向かった。


「……お姉さんは、どんな魔法を使えるの?」


 コラリーの周りに、三人の子供達が集まる。


「良いわ、特別に見せてあげる!」


 コラリーは指をパチンと鳴らす。すると、目の前に虹色の鍵盤が姿を現した。慣れた手つきで、軽快に演奏を披露する。


「すごーい! 綺麗な音!」


「僕も演奏したーい」


「ふふっ、仕方ないわね。お姉さんが教えてあげるから、着いて来なさい!」


「はーい! よろしくお願いしまーす!」


 得意げに歩き出すコラリーに、三人の子供達は着いて行った。



 残されたのは、僕と、一人の男の子。子供達の中で、一番背が高く、恐らく一番年上だと思われる。ふわりと艶のある金髪に、青い瞳。いわゆる美少年だ。

 どうしようか考えていると、男の方から口を開いた。


「魔女のお姉さん。少しだけ、僕とお話ししてくれませんか?」


 柔らかい笑顔。しかしその声は少し掠れていて、今にも消えてしまいそうな程に弱々しかった。


「う、うん」


 男の子は、庭に設置してあるベンチを指差す。二人でそこへ向かい、隣り合うように腰掛けた。


「ありがとうございます。僕、お話が大好きなので。あっ、僕はニコラと言います」


「僕は詩音。よろしく、ニコラ」


「よろしくお願いします。シオンさん」


 ペコリと、礼儀正しくお辞儀をする。妙に大人びていると思った。話し方も、立ち振る舞いも。子供達の中では、群を抜いて落ち着いている。


「あ、あのさ……。君たちは、魔女が怖くないの?」


 この町に来てからずっと気になっていた疑問を、ニコラへ投げかけた。


「はい。エンターテイメントとトリートメントの魔女さんは、皆さん優しいですから」


 空を見上げながら、ニコラは話を続ける。


「『黄色と緑は、仲良くしろ。赤と青には、気をつけろ』。これが、この国に伝わる教えです。昔、両親に言われた事があります。制服の色をよく見なさい、と」


 なるほど。黄色はエンターテイメント、緑はトリートメントか。赤と青は……何だろう?


 なんて考えていると、今度はニコラの方から質問してきた。

 

「シオンさんは、どんな魔法が得意なのですか?」


「ぼ、僕は『歌の魔女』なんだけど。魔力の量が少なくて、今ここで魔法を使う事が出来ないんだ。この後のステージで、歌を披露しないといけないから」


 先程コラリーが言った台詞を、ほとんどそのまま伝える。


「そうなんですか。実は僕も、身体が著しく弱くて。少しでも疲労を感じると、すぐ発熱してしまうんです」


 彼は困ったような表情で、笑っている。


「その体質は、生まれつきなの?」


「いえ。元々は、遊びも運動も大好きでした。こんな身体になったのは、戦争の影響です」


「戦争?」


 ……まただ。この単語を耳にしただけで、沸騰するように心拍数が上昇する。


「はい。三年前、六歳の時でしょうか。僕の家は、帝国軍の襲撃に巻き込まれました。家族は皆死んでしまい、唯一生き残った僕も、化学兵器の後遺症でこんな身体になってしまったのです」


 彼は過酷で衝撃的な過去を、淡々と話す。しかしその瞳は、僕のように悲しみで澱んでいない。……どうして?


「君は、悲しくないの?」


「えっ?」


「家族を失って、後遺症まで残って。もう生きたくないとか、そう思った事は無いの?」


 僕は……ダメだった。目の前で家族を失い、そのショックで声が出なくなって。その後の人生は、何もかもが真っ暗だった。


「そうですね……。無いと言えば、嘘になりますが。でも今は、こうやってお話しするだけでも楽しいので。両親の分まで、強く生きていこうと思っています」


 えへへ、と苦笑いを浮かべていた。ニコラを初め、この町の人々は、皆悲しい思いをしている筈なのに。それでも彼らは、笑っている。前を向いて、強く生きている。


 ……僕なんかとは大違いだ。そう思うと、自分が恥ずかしくなってきた。

 

 先程までの自分をぶん殴ってやりたい。ここに来れば、僕と同じ気持ちの子供達に出会えると思っていた、情けないほど愚かな自分を。


「シオンさんも、魔力の量が少ないんですよね? ……ふふっ。何だか僕達、似ていますね」


 違う。似ているだなんて、やめて欲しい。全然違う。僕は君達のように強い人間じゃない。


 僕は今日、この町の人々を楽しませるために、歌を披露しなければならない。しかし、彼らの前に立って歌う事すら、申し訳なく思えてきた。

 

 僕みたいに後ろ向きな人間が、死にたいと願っている人間が、どんな顔で人前に立てば歌えばいいのだろうか? どんな声で歌えばいいのだろうか?


 ……いや、分かっている。そんな資格、きっと僕には無いんだ。そう思うと、ここに居る事すら嫌になってきた。


「……ごめん。少し用事を思い出しちゃって。失礼してもいいかな?」


「えっ? あ、はい。分かりました」


 早足で、出口へと向かう。特に行き先は無いけれど、とにかく町の外へ出たかった。


「あの、シオンさん!」


 ニコラが叫んでいる。か弱い身体で、それでも僕に声を届けるために。


「お話……聞いてくれて、ありがとうございました! 今日のステージ、楽しみにしてますから!」


 叫び声の後、ゴホゴホと咳き込む音が聞こえた。僕は彼に背を向けたまま走り出した。


 人々が行き交う町の中を、がむしゃらに走って、走って、走り続ける。すれ違う住人の笑顔が、存在が、眩しくて。避けるように走り続けて、そして……。


 僕は、お祭りから逃げ出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る