潜むもの

 耐えがたい罪悪感から、シルフィはついに心の内をレンカへこぼした。

 もちろんすべては話せない。ティファナという名も、明かすことはしなかった。



「…………つまり、魔石の力で……美人になった、の……?」



 レンカが不思議そうにしてシルフィの顔を覗く。

 しかし受け入れがたいといった表情ではなかった。



「…………筋力増量……みたいな、もの……?」


「え、う、うん、そう、かも……?」



 言われてみれば似ているかもしれないと、シルフィは思った。

 魔石の力で直接筋肉量を増やす冒険者は多い。とはいえ想像したような筋肉が付きにくいらしく、徐々に加えていくのが一般的であった。副作用として定期的な痛みがあるとも聞く。少なくともシルフィのように、一度に全身を造り替えた冒険者の話は聞いたことはない。あくまで、似たケースというだけだ。



「…………全身一気にいくなんて……すごい、度胸……」


「……いこうとしたわけじゃなくて、暴走したんだけど」


「…………運もいい」


「た、たしかに、そうだよね」



 魔石による強化で死ぬ者もいる。注入する魔力が多いほど、事故率が高い。十年分一気に注ぎ込むなど、自殺行為に等しいと言えるだろう。


 その危険を冒して得た結果なら、偽物じゃない。

 レンカはそう言ってくれた。



「…………身体が違っても、……シルフィは、シルフィ……」


「そう、かな」


「…………そう……」



 レンカが頷く。

 そう言ってもらえても、詭弁だとシルフィは思ってしまった。


 ティファナはティファナのまま。

 そう思われていたら、酒場で大騒ぎになることなどなかっただろう。


 ティファナを蔑んでいたヴィランとトラグルックも、美人になったティファナを手に入れようとしなかっただろう。


 結局は、外見にも魂が宿っているのだ。

 内面の魂だけを見てくれる者など、きっといない。



「…………ところで、シルフィ……二十二歳って……本当……?」


「え? あ……うん」


「…………じゃあ、姉様……だ……」


「え、……え??」


「…………シルフィ姉様……」



 レンカの目の色が変わっていく。冗談で言っているわけではないようだ。ぐいぐいと身体を近付けてくる。シルフィは驚いて少し身体を退けたが、退いた分レンカが擦り寄り、ついには身体を密着させた。



「…………しかも、良い匂い……」


「え、う、う、うそ? 臭う??」


「…………落ち着く……こんな、場所なのに……」


「そ、そういえば、そうだよね。……これから、どうしよう」


「…………テイザットたち、そのうちに……来る。……たぶん……」


「……たぶん、かぁ」



 シルフィは真っ暗な洞窟を見て、ふうと息を落とす。

 自分のことばかり悩んでいる場合ではないと、気持ちを切り替える。


 そうした瞬間。遠くのほうでなにかの気配を感じた。

 数十の、生き物の気配。


 シルフィは息を飲み、レンカを見た。

 レンカが首を傾げる。突然どうしたのと言わんばかり。シルフィが感じた気配に、レンカは気付いていないようであった。



「……レンカ、火を消そう」


「…………どうして……? …………もしかして、ゴブリン……?」


「分からない。でも、テイザットたちじゃないと思う」


「…………わかった……」



 ちろちろと燃えている木片を、レンカが踏みつぶす。

 周囲が一瞬で暗くなった。


 二人の息が、暗闇に溶けていく。

 かろうじて見えているシルフィは、見えていないレンカの分も警戒を強めた。そうするほどに、気配を強く感じるようになっていく。


 足音。

 息遣い。

 感情の揺れ。


 間違いない。じわりじわりと、ゴブリンたちが近付いてきている。



「レンカ……魔法、まだ使える?」


「…………余裕……」



 応えたレンカが、自らの懐に手を入れる。

 かちゃかちゃと音が鳴った。魔法使いが持っている、奉げ物用の道具の音だ。魔法は奉げ物がなければ発動しない。そして奉げ物の価値によって威力が変わる。レンカが懐から取り出したものは、小さな宝石の原石と、磨かれた鷹の爪であった。



「そんな良いもの使うの?」


「…………緊急事態……」


「……だよね」



 シルフィは頷き、近付いてくる気配に意識を集中させる。

 シルフィたちがいる岩の部屋は、前方にひとつ、左側にひとつ、出入口があった。

 ゴブリンたちの気配は、前方の出入口からだ。


 背中に、冷たい汗。

 シルフィは唾を飲み込もうとして、口の中がからからに乾いていることに気付いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る