彼女の無事を願えば願うほど

 出勤した時、小嶋と上林先生が話していた。不思議には思ったものの、それを無視して大部屋に入ると、ベッドが三つ空いていた。

「おはようございます」

「あ、おはよう」

「あの……」

「ん?」

 声を掛けると引き継ぎを書く手を止めず、先輩は視線だけ私と空きベッドの間を行き来し、頷いた。

「目覚めた二人はもう検査に行った。もう一人は、夜中に急変して」

「えっ」

 サラッと言って退けた先輩は小さく溜息を吐き、薄く眉間に皺を寄せた。

「けど、今回は割と優秀よ。これでも」

 先輩はもう何度かこの臨床試験に立ち会っているらしく、昨日も場の空気に飲まれていなかった。

「先輩、何回目なんですか」

「私?……三回目。気分良くないよねー。目の前で健康だった人が急変しても、なす術なし」

「ゼロ?」

「ぜろ。全部、やれることはやった」

 ゾッとした。

 まだ目を覚まさずにいる万莉が、夢の中でどんな思いをしているのか。

 不安で、心配で、落ち着かなくなってしまった。

「吉瀬さん?」

「あ、はい」

「大丈夫?」

「大丈夫です、すみません」

 冷静さを取り戻そうと、額に手を当てる。まだ朝だというのに。

「じゃ、あとよろしくね」

「はい。お疲れ様です」

「お疲れー」

 帰っていく先輩の背中を見送ると、目の前には、昨日再び眠りについてから目を覚さない依田さんがいる。

 彼は、何をそんなにやり直したいのだろう。

 万莉はどうしてここにいるのだろう。

 余計な思考ばかりが巡ってしまい、どうにも冷静でいられない。

 上林先生に昨日の出来事について話すべきか、その結論も未だに後回しにしている。

 言えば、この試験から外されるかもしれない。そうなるなら、喜ぶべきか、否か。

 今を逃したら一生、万莉と会えないかもしれない。

 だから、この試験だけは乗り越えよう。

 そう思う気持ちもあるのだが、それよりも私自身に起きている変化に恐怖している方が大きい。

 万莉が人生を変えることで、私の人生も変わる。

 それ程深く関わっていたのだ、とポジティブに考えられることはなく、ただただ、過去に築いた万莉との関係性が崩れていっているようで、悲しくなった。

「おはようございます」

「おはようございます」

 シトシトと静かに降る雨のような足音をさせて、上林先生が隣に立った。ひんやりと冷たくなったように感じた。

「……表情が暗いですね。何か、ありましたか?」

「あ、えっと……」

 考えがまとまらないままにその時が訪れると、やはり人は硬直するものだ。

 先生はそういった変化に人一倍気が付く人だ、と小嶋が話していた気がする。

「あ、さっき、小嶋と話してましたよね」

「ええ。おふたりは、なんでも腐れ縁だとか」

「そんな感じです」

「彼も君も、とても優秀だと皆が口を揃えますよ」

「いえ、そんな——」

「とても謙虚だ、とも。これは、君に限った話ですがね。小嶋くんは優秀さを自覚し、ひけらかしたい人でしょう?今は、かなり我慢しているようですね」

「仰る通りです」

 上林先生と話していると、自分の会話のテンポに持っていくタイミングがない。ずっと主導権を握って渡そうとしない。看護師から曲者扱いされている所以だ。

「いやぁ、それにしても、今回はかなりいいデータが取れそうですよ。幡野さんは一度も目を覚まさず、ずっと夢の中。依田さんと橋場さんも順調の一言に尽きる。いやぁ——」

「あのっ」

「……どうか、しました?」

 話を遮ったけれど、不機嫌になる様子はなく、少しばかり愉しげな表情で先生は私を見た。

「小嶋も、何かこの試験と関係あるんですか?」

「ああ、彼ですか」

 ふふ、と小さく笑んで、想定内とでも言うように、ゆったりとした間の後口を開いた。

「実はね、被験者のリストアップを、彼にお願いしているんですよ」

「……え?」

 寝耳に水だ。

——興味あるんだけどねぇ。

——女か。なら分からんわ。

 小嶋の言葉がリフレインして、頭にこだまするあいつの声と同じだけの不信感が広がっていく。

 なに、知ってたってことでしょ。万莉がいることも、私との関係も。それなのに、あいつ。

「おや、聞いていませんでしたか?」

「……ええ、たまにしか話さないので」

 嘘だ。

 この病院に勤める人の中でも信頼していた。顔を合わせることになんのストレスもない、唯一の気の置けない存在だ。

 これも、万莉と関係が——

「気分が優れませんか?」

「いえ、大丈夫です。すみません」

 平静でいようとしても、どうしても表情が強張ってしまう。先生にはもう隠せない。仕方ない。割り切るしかない。

「確か、彼の同級生が一人、いたと思ったんですが……吉瀬さんはご存知でしたか?」

「……そうかな、とは、思っていました」

「そうでしたか。……目、覚めるといいですねぇ」

「そうですね」

 私はずっと、不安で仕方ないのに。

 先生はチラリと私を見て、眉を吊り上げた。私の反応を見て、万莉との関係を、関係の深さを探っているらしい。それだけは悟られまい、と動揺している頭を鎮め、切り替える。

「では、何かあったら呼んでください。データの整理をしていますから」

「分かりました」

 シトシトと雨の音がする。

 それはピタリと止んで、今度は雪を踏むような音を立てた。

「そうだ、一つ忘れていました」

「なんでしょう」

 声のした方へ顔を向けると、上林先生のあの不気味な笑みがそこにはあった。

「吉瀬さんにも、何か変化があるかもしれません。些細なことでも構いませんから、気が付いたことがあれば教えてくださいね」

 では、と今度こそ先生は大部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る