無気力な回答から窺う人間性

Q.これから幾つか質問をさせていただきます。可能な限りお答えください。

A.はい、よろしくお願いします。


Q.よろしくお願いします。……それでは、お名前と年齢、健康状態をお答えください。

A.大路弘明です。三十八です。健康な方だと思います。


Q.ありがとうございます。それでは、学生時代の大路さんについて教えてください。

A.もう二十年も前のことですけど、今と変わらず可もなく、不可もなくと言った感じでした。


Q.具体的に、成績などは?

A.お恥ずかしい話ですが、普通より少し出来ない方、でしたね。大学もFランなんて呼ばれるところしか行けませんでしたし。


Q.そうでしたか。部活は何か所属されていましたか?

A.いいえ、帰宅部でした。イケイケのやつらは当時、バスケットボール人気が高かったので、バスケとかやってましたね。


Q.目立ちたいな、とかありましたか?

A.いやぁ、静かにいられれば満足でした。イジメもなく、平和ならそれで。


Q.では、思うような学生生活を?

A.さぁー……どうなんでしょうね。正直、自分でも何かに満足していた覚えがなくて。ただずっと、コツコツ生きてきただけ、と言いますか。


Q.なるほど。では、質問を変えますね。……学生時代や今、お付き合いをされたことは?

A.学生の時は告白することも、されることもありませんでした。今は、その……歳下の彼女が、……はい。


Q.そうでしたか。お付き合いをされてどのくらいなんですか?

A.あ、あー、結構聞くんですね。えーっと、……半年、くらいでしょうか。


Q.何か、お困りのことでも?

A.あ、いや……その、彼女、すごくモテる人で。自分なんかとどうして一緒にいてくれるんだろうなぁ、なんて考えちゃうんですよね。


Q.素敵な方なんですね。

A.それは、それはもう、私なんかには勿体無いくらいに……。


Q.出会いのきっかけは?

A.それが、初めて行った美容室でシャンプーをしてくれたのが彼女で……とっても可愛いなぁ、と思っていたら番号を渡されちゃって。


Q.逆ナンですね?すごいじゃありませんか。

A.いやー、でも、怪しくないですか?実は美人局のターゲットにされたんじゃないか、とか。色々考えてしまったりして。初めてのことでしたし。


Q.なるほど。では、あまり幸せではない?

A.あ、いや……そんなことはなくて……我儘言っちゃいけないのは分かってるんですけど、どうしても、こ、こんなんなので、卑屈になっちゃうんですよね。


Q.難しいですね。……少し、また質問を変えますね。学生時代からの方も含め、ご友人は多いですか?

A.友人、いやー……多くはないと思います。連絡を定期的に取り合うようなやつもいませんし……最近は年賀状も送りませんし、何をしているかも分からないやつばかりですね。


Q.なるほど。少しまた恋愛の話なのですが、学生時代に好きな人はいましたか?

A.ええ、まぁ。……一応。


Q.どんな方でしたか?

A.物静かな人でした。成績が良くて、目立たないけれど人に媚びる感じもなくて、かっこいいなって思って見ていました。


Q.なぜ、告白をされなかったんですか?

A.迷惑かなぁ、と思いまして。


Q.それは、なぜ?

A.いやぁ、なんと言いましょうね。ありません?あーでも、先生方ってモテるから分かりませんよね。


Q.そんなことはありませんが……。えっと、でも、もし過去に戻れるならいつに戻りたいですか?

A.あー、高校生でしょうか。もっといい大学に行けるように、頑張ればよかったなぁ、と。


Q.大学時代に戻ったらやりたいことはなんですか?

A.なんでしょうねぇ……ああ、合コンとか、行ってみたいですね。


Q.もし、実現したら、実行できそうですか?

A.えぇー、どうでしょう。がんばります。


Q.……質問は以上です。ありがとうございました。

A.あ、はい。ありがとうございました。




「ちょ、俺ハズレクジだよね、コレ」

「ヤバいの引いたな」

「先輩ご愁傷でーす」

「いや、なにあの人。そりゃ友達いないよ」

「“高校”って言わなきゃないところ“大学”って聞いちゃってましたもんね」

「マジ?だってイライラしない?ああいう人」

「言うなって、そういうこと」

「でもいますよね、ああいう人」

「いる。マジで無理」

「意志がないってつーか、周りに合わせて生きてきたんだろうな」

「俺マジで、無理」

「いや、友達になる訳じゃないんですから。もう終わったから大丈夫ですよ」

「あー……あ。あの人で最後か」

「そうですよ。早く部屋出ましょ」

「ちょ、コーヒー奢って」

「仕方ねぇな」

「私もお願いしまーす」

「自分で買いなさい」

「俺買ってやるよ」

「やったー!」

「お前も自分で買えよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る