第22話 正妻戦争

 「わたしだって……!」


 隣のエリカが、ホシの大好きなハンバーグを作っているのも分かりながら、ナナミは諦めずに料理に向かう。


 そうして、両者の料理が出揃った。


「はい、ホシ君!」


 先に皿を並べたのはエリカ。

 やはり料理は「エリカのハンバーグ」のようだ。


 庶民的料理からダンジョン産高級料理まで、ありとあらゆるものをこなす凄腕の料理人エリカの、十八番おはことも呼べる料理である。


《出たああああ》

《エリカのハンバーグ!!》

《ハンバーグの罪は重いよ》

《うまそおおお》

《食べてえ……》

《ずるいぞホシ君!》


 すでに界隈でも伝説になりつつあるこの料理。

 言わずもがな、「ハンバーグの罪は重いよ」というホシの名(迷)言から神格化されている料理だ。


 ホシのSNSのDMダイレクトメッセージには、毎日何百件も「通販してくれ」と届くほどである。


「熱いからゆっくりね♡」

「はいはい」


 るんっとした笑顔を浮かべるエリカ。

 ホシはテキトーにあしらいながらも、ハンバーグを口に運んだ。


「どうかな?」

「……お、美味しいよ」

「やったー!」

「ちょっ、離れてって!」


 エリカの口角はぐいーんと上がり、いつものように抱き着く。

 ホシにしか見せないであろう甘いお姉さんの表情だ。


《ホシ君照れてる》

《お姉ちゃんめっちゃ嬉しそうw》

《ずりいぞ!!》

《俺も抱き着かれてー!》

《これは……》

《さすがに勝負あったか?》

 

 コメント欄でも決まったかのような雰囲気が流れる。

 そんな中で、次はナナミの料理のお披露目ひろめだ。


「……っ」


 きゅっと口に力が入りながら、ホシの前に料理を出す。

 だが、エリカとは違い、ナナミは少し恥ずかしげだ。


「わ、私は……これ」

「おお〜」


 並べられたのは「オムライス」。

 ただ、

 

「ちょ、ちょっと失敗しちゃって……」


 それはお世辞にも綺麗とは言えないオムライス。

 形がうまく作れておらず、中身が見えてしまっている。


(昨日はうまくいったのに……)


 ナナミは料理が得意ではない。

 元々の不器用に加えて、中学生の時から配信業にいそしんでいたため、家庭的な技術は身に付いていなかったのだ。


 それでも、なんとかエリカをぎゃふんと言わせたい想いで、今回のコラボに踏み切った。

 界隈でエリカの料理が話題になっていたのも知っての事である。


《これはなあ》

《お、おいしそうだよ!》

《さすがにハンバーグを選ぶかな》

《お姉さんかな》

《エリママには勝てんかったか》

《相手が悪すぎる》


 その出来に、コメント欄も諦めムード。

 エリカのハンバーグと比べると、どうしても見劣りしてしまう自分の料理に、ナナミは止めようとした。


「ホシ。食べたくなかったら別に──」

「いただきまーす」

「……!」


 だが、何事もなかったかのようにオムライスを口に運んだホシ。

 ナナミは胸の前で手を包みながら、固唾かたずを飲んでその様子を見守る。


「んー」

「……」


 そして、ごくりと飲み込んで一言。


「お〜うまい!」

「……!」


 親指でグッドサインを作るホシ。

 ナナミの顔はぱあっと晴れた。


《おお!?》

《美味しいんか!?》

《舌が肥えてるだろうに》

《意外と見た目に寄らないのか?》

《ホシ君の優しさじゃなくって?》


「いや、ほんとほんと。美味しいよ」

「……ホシ」


 不安から解放されて、若干目をうるわせるナナミ。

 そこに、ゆら~と近づいたエリカが口を挟む。


「それで〜?」

「なんだよ姉さん」

「ホシ君はどっちの方が美味しかったのかな〜?」


 口角はにっこりと吊り上がっている。

 だが、やはり目が笑っていない。


《ひえっ》

《こええ》

《((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル》

《まずいぞナナミン》

《でも、決めるのは残酷では?》


「決めて。ホシ」


 色々なコメントも飛び交う中、キリっとした目でホシを見つめるナナミ。

 ここに来て一歩も引かなかったのだ。


「キュイ」

「ワフ」

 

 ちなみに奥では、わたあめとめろんが「エリカのハンバーグ」を指している。

 この時点で勝負はエリカの勝ちだ。

 しかし、二人にとってはそちらはもはや“おまけ”。


「そうだなあ。うーん」


 数秒悩んだ後、ホシは一つを指差した。


「こっち」

「……! うそ!」

「ホシ君!?」


 選んだのは──ナナミのオムライスだ。


《うえっ!?》

《まさかの!?》

《まじか!!》

《ナナミンおめでとう!》

《すげええ!》

《何が起こった!?》


 それにはコメント欄も大混乱。

 エリカはこの世の終わりみたい顔をしてホシの肩を掴んだ。


「ホ、ホシ君? 冗談だよね?」

「え、冗談じゃないけど」

「ふええ〜!?」


 その場で溶けていくエリカ。

 ホシは彼女を支えながら心の中で叫ぶ。


(視聴者の前で、堂々と姉さんの料理が好きなんて言えないよ!)


 すでにバレバレではあるが、姉が好きということはひた隠しにしたいホシ。

 ここでエリカを選ぶことはしない。


 だが、特に噓をついたわけでもないようだ。


「本当に美味しかったよ、ナナミ」

「……!」


 ホシは改めて伝えた。


「ふふっ」


 その様子にナナミは思わず笑みをこぼす。

 勝負で言えば、二対一でエリカの勝利。


「勝負は姉さんの勝ちみたいだけど」

「うん。悔しいなっ」


 それでも、その笑顔は「嬉しい」と言っているようにしか見えなかった。

 そうしてホシはエリカに目を向ける。


「姉さん、姉さん」

「ホシぐぅん」


 なんとかエリカを立ち上がらせた。

 ちょっと申し訳ないと思ったのか、ホシは口を抑えながら伝えた。


「姉さんの料理も……その、美味しかったから。あ、ありがとう」

「……!」


 その言葉に、エリカの笑顔は満開。


「そ~お? なら良かったあ!」


 恥ずかしさから、普段は「ありがとう」と伝えられていないホシ。

 エリカは久しぶりに聞いたその言葉に体をくねくねさせる。

 すっかり嬉しくなったみたいだ。


《これはやってますわ》

《天然の人たらし》

《お姉さんちょろいww》

《なんなら一番ちょろイン》

《それだけでいいんだよなあw》

《こーれはホシ君》

《ずりい》

《何も考えずにこんなこと言えるんだもんなあ》


 こうして、エリカの暴走という最悪のケースは迎えることなく、ホシとナナミのコラボ配信は終える。

 この配信も同時接続数20万人を超え、二人ともバズることとなる。


 ただ……


「正妻戦争ってなによー!」


 トレンドの一位が『正妻戦争』だったことには叫ぶナナミであった。







 一方その頃、ホシと同じ街のギルドにて。


「ふぅ……」


 机に肘をつきながら、ため息をついたのは責野せきの局長。

 お隣さんとしてホシの隣の家に引っ越してきた女性である。


 だが今は、ギルドにて仕事に勤しんでいる。


「やはりなのね」

「そのようです、局長」


 彼女が職員と一緒に繰り返し確認していたのは、先日の「日向ヒカリ」の配信。

 ホシが助けに入った時の映像だ。


 あの時は、ついホシの活躍に目が行ってしまったが、ギルド職員共々、何度もこの映像を見ることであることに気づいていたのだ。


「この【死霊しりょう剣士・スケルトンキング】、魔核を持っているわね」


 ヒカリが戦っていた魔物が、途中から急に強さを増した。

 その後の明らかにSランクに収まらない強さから、「魔核持ち」であることを確信したのだ。


「つまり、本来ならば日向ヒカリは勝っていたということでしょうか?」

「おそらくね」


 責野局長は同意するようにうなずく。

 魔核については最近判明したばかりで、分かっていないことも多いが、また一つ新たに情報を得られたみたいだ。


「魔核持ちの魔物は、最初から強いのではない。魔核の力を解放・・・・・・・することで明確に強くなるのね」


 責野局長の言葉に、職員が付け足す。


「では、もし彦根ホシが魔核を持っているなら、何らかのトリガーによって魔核の力を解放して、ダンジョンの外で人外の移動をしたと」

「そうなるわね。彼自身は、魔核の力を自覚していないでしょうけど」


 この考察は当たっている。

 事実、あの時のホシは無意識に・・・・魔核の力を解放していたのだ。

 それによって、ダンジョン外でヒカリのダンジョンまで移動したのである。


「ではどうして、彼は力を解放できたのでしょうか」

「分からないわ。……いえ、まさか!」


 責野局長の頭の中に「ハンバーグ」が浮かぶ。

 ホシが怒っていた理由のあの食べ物だ。


「いやいや、そんなアホな話あるわけがない」


 しかし、その可能性を切り捨てる。

 ホシが無意識に魔核の力を解放した理由、それがまさか「ハンバーグの罪に対する怒り」だとは考えられないようだ。


「ふぅ……」


 責野局長はもう一度ため息をつき、上を見上げた。

 今までになかったことが次々にこの街で起こっている、そのことに何かを察知したみたいだ。


「何か嫌な予感がするわね」


 それは、ダンジョンについて研究を続けてきた責野ならではの直観。

 そしてその予想は、近い将来的中してしまうこととなる──。





───────────────────────

幼馴染が負けヒロインだとは限らないよ!

ナナミちゃんはまだまだこれからです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る