第七章 巡り回る二〇二二年

二〇二二年四月八日 十五時頃(三)

 人気のない逆巻神社の賽銭箱に、小銭が一枚投げ入れられました。


 小銭を飲み込んだ箱の底の方でちゃりんと音が鳴り、ややあってからんからんと頭上の鐘が音を立てて揺られます。


 二礼、二拍、一礼。


 参拝の作法をきっちりと守り、参拝客の少年は神社に深々と頭を下げました。


 そして、心の中でお願い事を一つ。


 彼のお願い事が前回と変わっていないことを確認して、私は彼の背中に向かって呼びかけます。


「こんにちは! いいお天気ですね!」

「え!?」


 私の声に驚いて、大翔はるとさんは思わず変な声を上げて振り返りました。


 そんな彼に、私は微笑みかけます。


 寂しい気持ちを、ぐっと笑顔の裏に隠します。


 大翔さんはそんな私を苦い顔して見ています。


 どこからともなく突然現れた私に対して、不信感を隠そうともしていません。


 それでも私は気にしません。紅と白の巫女装束。漆塗りの下駄の艶やかな黒。逆巻神社を取り囲む木々の新緑を背景に、私の白い髪を風に靡かせます。


 せっかくの出会いなのですから、綺麗で神々しい印象を持ってもらいたいですからね。


 ま、私からすれば、この出会いも三回目なのですが。


 そして、この先の展開も、今回が三回目。


 神様パワーを信じてもらうために、大翔さんの個人情報を暴露するのも三回目。


 ――陽菜さんの名前を出すのも、大翔さんから疑念の眼差しを受けるのも、これが三回目。


 そして、この先に起きるすべての事象は、私にとっては、私だけは三回目となるのです。


 これは大翔さんには言わずにいたことなのですが、実は私の持つ神様パワーは、誰かの夢の中に入り込み対話を行う、お告げの力とは別の力があります。


 それが、巡り回る暦の始まりと終わりを繋ぎ合わせ、同じ一年を繰り返す力。


 いわゆる、ループというものです。


 前回までの経験を次週に持ち越し、改善点は逐一修正する。そうした試行錯誤の末に、大翔さんは陽菜さんと恋仲になる、理想の二〇二二年を送ることができるようになるはずなのです。


 それが、私が大翔さんの願い事を叶えるための作戦でした。


「そんな怖い顔をしないでください。私は佐藤さんの味方なんですから」


 大翔さんのことを佐藤さんと呼び直し、彼に味方したい旨を説明するのも、これが三回目。


 誰彼からも忘れ去られ、また一人で二〇二二年をやり直すのも、これが三回目。


「佐藤さんの恋路、私に応援させてもらえませんか?」


 胸に手を置き、私は心からの本心を口にします。


 私と彼は初対面なのですから、当然信用も何もありません。もしかしたら、ここで彼に拒絶されるかもしれません。我ながら、それをされても仕方ないと思えるくらい胡散臭いですからね。


 ですが、今のところそうなったことはありません。


 大翔さんも大概お人好しなんです。私が本心で話をすれば、まず間違いなく大翔さんは耳を傾けてくれます。信用もなにもない私の言葉であるにも関わらず、です。


 そんな彼だからこそ、彼の願いを叶えたいと思うのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る