Day26 すやすや

 フレイズの死に顔はまるで眠っているかのように穏やかで、今にもパチリと瞼を開けて起き上がるのではないかと、しばらくの間見下ろしていた。

 しかし、何事もない。彼の体は、時が止まったかのように動かない。血に宿っていた氷の魔力も、どうやら霧散したらしい。感情によって空気を凍えさせていた頃よりも、むしろ肌は柔らかに見えた。

「…………」

 ロンは、静かに掌を伸ばして、死せる男の瞼を開けた。

 つい先ほどまでそこで生きて、女神の力を宿る証であった黄金色の光は、今はすっかり失せていた。

 焼けつく炎のように黄金色に揺れて、内側から光り輝いていたあの太陽の色は失われていた。くすんだ、何も映さない、虚ろな死者の目がそこにあった。

 ロンは、そっと彼の瞼を閉じた。もう二度と開く必要は無い。

 昂揚を感じる筈だった。実際、フレイズが死んだその瞬間は、深い昂揚と開放感を抱いていた筈だった。それなのに、今はひどく凪いでいる。まるで喪失感に苛まれるかのように。

(喪失感……?)

 むしろ、取り戻したというのに。長年、女神教会によって奪われ続けていた自由を、力を、そして時間を。不死の怪物として忌まれた力を、やっと、自分の目的の為に――

(…………)

 目的。それを思った瞬間、ロンの目の前が僅かに暗くなった。

 ゆっくりと、椅子に腰掛ける。頭を押さえながら、深く息を吐く。

(……問題ない)

 始めからそうするつもりだった。それこそが人生だった。

 指の間に黒い髪が絡む。見開いた目が風景を写さないまま沈んでいく。


「ロン」

 ふと、フレイズに呼ばれた気がした。

 視線を動かすと、フレイズの爪先が見えた。形のいい脚を包む絹織りの表面が、ランプの明かりに滑らかに光っていた。

「髪を乾かすのを手伝って」


 顔を上げる。もちろん、そこには誰も居ない。

 フレイズの死体が、椅子の上にだらりと引っかかっている。弛緩した肉体も、程なくして死後硬直を始めるだろう。

 ――妻子を失ったフレイズの苦しみと嘆きは、神官達こそよく知っている。自殺を誰も疑いはしない。ゆっくりと、深く呼吸をしながら、立ち上がる。

 もうすぐ全てが終わる。それがわかっているのに。

 どうしてこんなに、虚しいのか。



 ◆



「…………」

 この土地に来てから、やたらとよく眠るようになった。ロンは、パチリと開いた瞼を持ち上げ、銀の目玉を大きく開いて、伸びをする。

 口の中が、まだ甘ったるい。レイニーが取り出したアップルパイは甚だ甘く、香辛料の匂いが歯に絡み、ロンの小さくなった顎では大きすぎた。まだ蒸気で湿りもせず、サクサクと小気味よい音を立てるアップルパイを、それでも黙々と食べ進めるロンの方に閉じた瞼を投げ掛けながら、レイニーも静かに口を動かしていた。

 ……そのまま眠っていた、ということは、食後の昼寝でもしていたというのか。優雅な……と自分自身に半ば呆れながら、レイニーの方を見る。

 レイニーもまた、すやすやと眠っていた。木製のベンチの背もたれに体を預けながら、安らかに。

 その口元に、パイの一部がくっ付いていた。なんて子供じみた、無防備な姿だろう。

「レイニー……」

 さっさと戻るぞ、と尻尾の先でペチペチと肩を叩いてみても、一向に起きる気配もない。ロンは起こすことを諦めて、フゥッと鼻を鳴らしながら、くるりと体をレイニーの首に巻き直した。

 ふと、顔を見上げると、パイを付けたままの唇が目に入った。子供にそうするくらいの自然さで、それを掌で拭った。

「…………」

 その瞬間、何故だかたまらなく気恥ずかしくなった。ロンは小さな掌を叩いてパイの残滓を地面に落とした。そして、隠れるようにレイニーの髪の中に潜り込んだ。


(続く……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る