第4話

「話はついたのか?」


 高木が朝比奈のデスクの前に立っていた。自ら足を運ぶのが、部下とコミュニケーションを取る高木のやり方だ。滅多に自分のところに呼びつけたりしない。部下の席に足を運べば、社歴や年齢の壁を越えやすくなるだけでなく、部下の机の上やディスプレーを見て仕事ぶりを評価することもできる。……彼は手の内を隠すことなく、朝比奈に教えていた。


「担当の時田課長が良い人なので助かりました」


「そうだろう。あいつは良い奴だ」


 高木が少し笑った。


「知っていたのですか?」


「ああ、会議や研修会で何度か話したことがある。生真面目で優しい男だ。その性格のために、記者には向かない。出世することも……。まぁ、管理部署なら出世はするかぁ」


 普通の管理職なら部下には聞かせないような話を、彼は昼食の蕎麦の味を評するように言った。


「ハァ……」


「で、何を見たいのだ?」


 今更ながら、高木が訊いた。


「セキュリティーの関係で映せない場所はあるそうですが、敷地の全景は映すことができるそうです。昔の配置図と比較すれば、変わったところが見つかると思います」


「変わったところ?」


「核のゴミがどうなっているのかと思いまして」


「使用済み核燃料のことか?」


「はい。ここに移動になる前に調べたのです。……事故後、取り出された核燃料は一時冷却用の共用プールに入れられ、その後、ドライキャスクに詰められて地下の倉庫に保管される……」


「最終保管場はまだない。今でもそこにあるのではないのか?」


「そうかもしれませんが、鋼鉄の容器とはいえ経年劣化が進むはずです。最終保管場がない以上、定期的に詰め替える必要があるはずです。それが数万年も続く。そのコストを考えたら、保管方法が変更されていても不思議ではないと思います」


「ふむ、わざわざ移動させるとは思えないが……」


 高木が唇を真一文字に結び、顎に手を当てて考えるしぐさをした。


「取り出した燃料デブリも、地下の仮置き場に保管されたままなのでしょうか?……総量880トン、1%でも9トン弱、仮置き場も一杯になる時が来ると思います」


「フム、……4月戦争以来、使用済み核燃料に関する政府発表はなかったな」


「はぁ……」


 朝比奈は即答できなかった。


「ヨシッ!……調べる価値はあるな。朝比奈、やってみろ。やるからには徹底的にやれ」


 彼はそう命じて自分の席に戻った。


 僕の提案が通った。……朝比奈は少し驚きながら「頑張ります」と応じた。


「頑張れ!」


 有希菜が朝比奈の背中をたたいた。まるで上司の口ぶりだ。


「コラ! 僕は先輩だぞ」


 怒ってみたものの、心は弾んでいた。使用済み核燃料はまだ1Fの地下に眠っているのか?……4月戦争のごたごたに乗じて、何かが変わっていても不思議がないと考えていた。同じことを続けると人は楽をしたくなる。効率を求める。それが人間が陥る、慣れによる過ちというものだ。そうして数々の事件や事故は生まれてきた。


「お、忘れていた」


 席に着いたばかりの高木が戻ってくる。


「ハイ、何か?」


「朝比奈。新相馬区の総合サッカー教育センターが竣工したから、オープン前に取材しておいてくれ。原発の取材は慌てずじっくりやれ。原発は逃げて行きはしない。通常の取材が最優先だ」


 彼が当たり前のことを言った。


「わかりました。すぐにアポを取ります」


 朝比奈は受話器を取り、総合サッカー教育センター事務局へ電話を掛けた。


 原発は逃げないが、使用済み核燃料や燃料デブリはどうだろう? 事件や事故の証拠はどうだろう? 証人の記憶や生命はどうだろう? 時は流れ、いつか有を無に変える。……不安が過った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る