32/信者の行く末は天国か、地獄か

 ボウグの話を聞いたアザークは、ひたすら絶望を覚えていた。


 今なら分かる、それがということを。

 だがセツナが聖教会団に所属しているときは、何も疑わなかった団体だったし、こんなにも気狂いな集団があったというのに、気付かずに生きていた自分が情けない。


「父も母も一日中働き、ほとんどのお金を寄付いたしました。僕達の汗水がエンドール様達の幸せになるなら、この上ない幸せです」


 両手を合わせて語る表情には、皮肉にも希望に満ちており、自分達の選択は間違っていないと疑う余地もないように見えた。


 恐ろしいのは、その教団が世界のトップクラスの最大級の宗教で、多くの人間が信じている事実だ。ボウグみたいな人間がウヨウヨしてるなんて、考えただけで目眩がする。


「世界は混沌に包まれているけれど、エンドール様が必ず救って下さいます。何も恐れるものはありません」

「———いや、お前……死にかけてたじゃん? そのエンドール様のせいで」


 一緒に話していると、こっちまで気が狂いそうになる。ボウグには悪いが、次の街に入ったら彼と別れよう。


「いいのか? ボウグは両親姉達、家族を失ったばかりの少年だぞ? そんな奴を一人にして、アザークの良心は痛まないのか?」

「うっ、それを言われると……けど、今からエンドール達、聖教会団と対立するって時に、足枷になりませんか?」

「分からん、が……あんな健気な子を見捨てるなんて、私には出来ない」


 とはいえ、犬や猫を拾うのとは訳が違う。

 しかもエンドールを悪くいうと癇癪起こすように怒り出す奴だぞ? エンドールを倒した暁には、どうなるか想像もつかない。


「孤児院に預けるか?」

「だが、孤児院は教会だろう? またエンドールの配下に置かれてしまうぞ?」


 本末転倒……家族を嬲る様に殺害された子を、これ以上残酷な環境には置かせたくない。何かいい方法があればいいんだが、思いつかない。


「いったんプルーに任せるか? とりあえずは洗脳が解けるまで、教団から引き離すのが一番だろう」


 そういえば、プルー達とはいつまで共に行動するのだろう? やはりレーヴァテインを取り戻すまでは、協力し合うのだろうか? 


「どうせ、プルーは怖がってばかりで役に立たないだろう? それならいてもいなくても関係なくねぇ?」


「……ちょっと待ってよ、私を差し置いて大事な話をしないで? そもそも何、その仲間外れ! いやよ、私だって戦えるもん! 最後までついて行くからね!」


 いつの間にか異空間から顔を出していたプルーが、頬を膨らませ、真っ赤な顔で怒っていた。

 ほら、また意味のないワガママを。せっかく危ない日常から解放されるというのに、何故自分から首を突っ込む?


「……私だって守護者だもん。キウイみたいに戦えるもん」

「プルー……その心意気はいいが、己の実力を見誤り、過ちを犯すのは違うんだぞ? きちんと引き際を見極めることも大事だ」


 ぐだぐだと説得されているプルーは、縋るようにアザークを見てきた。まるで助けを求めるような目色に、決意を揺らされそうになったが、さすがに駄々を捏ねている状況ではない。遊びじゃないんだ、これは。


「でも、キウイもアザークも、邪竜のように死んじゃうかもしれないでしょ? そんな時に自分だけ安全なところにいて、後悔するのは嫌だよ」


 意外だった。まさかプルーからそんな言葉が聞けるとは、誰が想像しただろうか? 一番驚きを隠せなかったのがキウイだったらしく、どうするのが最善なのか、かける言葉を探しては噛み砕く、そんなことを繰り返していた。


「大丈夫ですよ、キウイ様。きっとその悩みも全てエンドールさまが解決して下さいます。共に祈りましょう」


 ———鎮まる一行。

 祈祷を捧げるボウグを見て、危険な香りがプンプンすると判断したプルーは、ひたすら顔を歪ませ、引き攣らせた。


「何、コイツ……頭がおかしいんじゃない?」

「だから洗脳が解けるまで、隔離をするのをプルーに手伝ってもらいたかったんだよ。分かるだろう?」

「無理! こんなのと一緒にいたら気が狂いそう! アザーク、アンタ……体よく押し付けようとしてたでしょ? 最低!」

「違う、違うんだよ! 適材適所? だってそれくらいしか役に立たねぇだろ、プルー様は!」

「またディスったー! もう怒った! こんな奴、適当にスライムと遊ばせれば良いじゃない! 同年代にポヨポヨされてれば、癒されて洗脳も解けるわよ!」


 おぉ、その手があったか!

 ウチの最大の癒しガール達、ここにきてやっと活躍しそうだ。


「ポヨポヨ……スララー」

「スラスラー……」


 モンスター化した彼女達も可愛いし、擬人化した姿も癒される。流石のボウグも、コイツらには何も言うまい。


「さぁ、皆で祈りを捧げましょう……」

「スラー……」


 ———大丈夫だよな? 逆に洗脳されて、変な空間にならなきゃ良いがと心配しながら、アザークは異空間から出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る