7月7日(金) 『酒涙雨(さいるいう)』

 七夕たなばたの今日、私、櫻井あいらの通っている高校では一学期の期末テストが、やっと……。やっと、終わった。


「今夜は一人で打ち上げだ〜!」


 夕食を終えた後、お風呂も早めにも済ませて自室で過ごす。

 教科書やノートは通学カバンに入れたまま。勉強机には卓上ラジオと、ジュースとスナック菓子を用意して、夜七時を待つ。

 時報が流れて、そして、


『七月七日金曜日、時刻は午後七時になりました。こんばんは、声優の瀬戸川セツナです。七月限定の番組、タソガレドキにはアイスティーを、略して、タソアイ。月曜日から金曜日の夜七時から七時三十分まで、黄昏時の三十分間、どうぞよろしくお願いします。今週ラストの放送です。今夜も飲み物片手に、気軽に、気楽に、聴いてくださいね』


 セツナさんの楽しそうな、それでいて落ち着きも感じる声で、タソアイが始まった。

 私はペットボトルからマグカップにジュースを移しつつ、テスト勉強から解放された余韻に浸る。


 テストの返却は来週だけど、ひとまず……。よく頑張ったね、あいら!お疲れ!


『今日は七夕ですが、七夕に降る雨は酒涙雨さいるいう、とも呼ばれるそうです。諸説あるようですが、これは彦星と織姫が再会した後、別れを悲しんで流した涙が雨になったのだとか。うーん、切ないです。せっかく会えたのに、次に会えるのは一年後ですもんね。それは泣いちゃうのも頷けます。と、言うわけで、今夜のメッセージテーマは【私のお別れエピソード。こんな別れがありました】です。人との別れ、物との別れ、土地との別れ、などなど。お別れに関するあなたのエピソード、みんなにシェアして気持ちの整理をしてみませんか?メッセージは番組ホームページのメッセージフォームよりお送りください。では、ここで一曲お届けします。雨の日の恋人との別れをしっとりと歌ったこの曲は──』

「へぇ。さいるいう、なんて言葉があるんだ。ラジオって色々教えてくれるんだなぁ」


 ここ数日、ラジオをちゃんと聴いてみて分かった。知らない曲、知らない単語、見ず知らずのリスナーさんの日常や思い出、そして、会ったこともないのに気の合いそうなパーソナリティ。


 今までラジオといえば、父の運転する車の中でカーラジオを流し聴きしていたくらいだったけれど。


 改めて、聴く耳を持って聴いてみると、おもしろいな。


「あれ、ちょっと待って。明日はタソアイの放送ないじゃん……!」


 ふと気がついて、自分でも驚くくらいにがっかりする。この一週間で、私はすっかりラジオっ子になっていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る