7月4日(火) 『触れる』

 夕食を終えた後のこと。


「あいら。テスト勉強、頑張りなさいね。来年は受験生なんだから」

「あー、うんうん。分かってるよ」


 母からのお小言を煩わしく思いながら自室へ逃げた。今は高校二年生の私。まだまだ遊びたいお年頃なんですー!と心の中で叫んでおく。


 とはいえ、だ。私の頭の出来からして、期末テストに準備無しで挑むわけにもいかなくて……。

 好きな音楽を聴きながら、嫌々、勉強していた。

 ふとスマホで時刻を確認したら、18:56と数字が並んでいる。


「あ。あのラジオ、そろそろ始まるか。聴いてみよ」


 スマホで流していた音楽を止めて、勉強机の隅に置いていた卓上ラジオへ手を伸ばす。手が触れる直前に、勝手に電源が入った。まただ。ま、いっか。


 ぽーん、と時報が流れてから、


『七月四日火曜日、時刻は午後七時になりました。こんばんは、声優の瀬戸川セツナです』


 あの女性の声が聴こえてきた。元気な声だけれど、昨日よりは落ち着いた印象を受ける。


『七月限定の番組、タソガレドキにはアイスティーを。略して、タソアイ、と呼んでくださいね。月曜日から金曜日の夜七時から七時三十分まで、黄昏時の三十分間、どうぞよろしくお願いします。飲み物片手に、気軽に、気楽に、聴いてください。メッセージもお待ちしています。今夜は二回目の放送ということで、メッセージテーマは【瀬戸川セツナってどんな人?質問大募集〜!】です。私の声を、このラジオで初めてお耳にした、という方もたくさんいらっしゃると思うので、私に対する疑問質問に今夜は出来るだけお答えしていきたいと思います。メッセージは番組ホームページのメッセージフォームよりお送りください。では、ここで一曲お届けします。現在放送中のドラマ、【今宵、ほうき星を見つけた】の主題歌にもなっている──』


 楽曲の簡単な紹介がされてから、知っている男性アーティストの、知らない曲が流れてきた。紹介時のドラマタイトルも初耳だった。


 ここのところテスト前でテレビを観る時間もあまりなかったし、そもそもスマホをいじっている時間の方が長いので、昨今のドラマはよく分からない。でも主題歌になっているみたいだし、わりと新しい曲なのだろう。


 そんなことを考えているうちに、いつのまにか曲は終わっていた。パーソナリティの瀬戸川さんがメッセージを読み上げ、リスナーからの質問に答えていく。


 好きな食べ物は?趣味は?休日の過ごし方は?といった初対面の時によくある質問から、自分を動物に例えるなら何?虫は触れる?黒歴史ってあるの?といった一風変わった質問まで。


「柑橘類が好きで、スマホゲームが趣味で、休日は昼寝するのが好き……って。私と一緒じゃん」


 勉強の手を止めて、思わずクスクスと笑ってしまった。瀬戸川セツナさん、か。なんだか気が合いそうだな。


 タソアイの番組が終わるまでの三十分、テスト勉強の手は止まってしまったけれど、良い息抜きにはなったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る