7月3日(月) 『文鳥』

 高校で今日から始まった一学期の期末テスト。初日の教科は、ほどほどの手ごたえだった。


「あいら、またねー」

「うん、また明日〜」


 友達と駅で別れ、テスト期間中ということで早めに帰宅する。もちろん、部活はテスト期間中のため有無を言わさずお休み。


 自室でラジオを聴きつつ勉強机へ向かう。昨日の一件から、私がラジオを聴こうと手を伸ばすと、勝手に電源が入るようになった。気分に合わせて選局もしてくれているみたい。


 ……このラジオ、何かの霊がいてる?もしかして、おばあちゃん?だったら、別に怖くないし、まあいいか。


 夕食後のこの時間、いつもだったらダラダラ過ごすところだけれど……。さすがに、今週はテスト勉強しておかないとね。

 ながら聴きをしていると、ぽーん、と時報が流れ、明るく元気な女性の声が聴こえてきた。


『七月三日月曜日、時刻は午後七時になりました。こんばんは、声優の瀬戸川セツナです。さあ、始まりました新番組!タソガレドキにはアイスティーを。略して、タソアイ、と呼んでくださいね!タソアイは七月限定のラジオ番組です。月曜日から金曜日の夜七時から七時三十分まで、黄昏時の三十分間、どうぞよろしくお願いします!飲み物片手に、気軽に、気楽に、聴いてくださいね』

「新番組……?」


 七月限定のラジオ番組なんてあるのか、と私が驚いている間にも、パーソナリティの瀬戸川さんは喋り続ける。


『あなたからのメッセージもお待ちしています。番組ホームページのメッセージフォームからお送りください。今日は初回の放送ということで、番組名にちなんでメッセージテーマは【私のオススメドリンク!】です。私、セツナのオススメドリンクはなんといっても紅茶です。特にこの時期は水出しアイスティー!寝る前に茶葉とお水をポットへ入れて冷蔵庫へ。すると翌朝には出来上がっていて、なんとまぁお手軽!オススメですよ〜』


 水出しアイスティーか〜。なんかオシャレだなー。

 我が櫻井家はこの季節、水出し麦茶ばかりだ。


『では、番組へ届いているメッセージを紹介していきます。東京都、女性、二十八歳、ラジオネーム、おトリ様のお世話係さん。《私のオススメドリンクは麦茶です。一年中飲んでいますが、この時期は特に美味しく感じます。飼っている文鳥も麦茶が好きなようで、最近もちょっと目を離した隙に、私のマグカップから麦茶を飲んでいました。ちゃんとふたをしなければ、と反省する出来事でした。》──って、文鳥も麦茶飲むんですね!?初耳です〜!麦茶、美味しいですよねぇ。ミネラルもれるし、カフェインが含まれていないから寝る前にもいいですし。麦茶も水出しで作れるから、便利ですよね。おトリ様のお世話係さん、メッセージありがとうございました。では、ここで一曲お届けします──』

「文鳥も麦茶飲むんだ〜。へぇぇ〜。それにしても……。パーソナリティの瀬戸川さん、なんか聴き覚えのある声だったな?」


 声優だと話していたから、アニメか映画の作品で声を聴いたことがあったのかも。親近感も感じる声だったな。


 この時は深く考えず、明日も覚えていたらこの番組聴いてみよ、くらいの認識だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る