第3話 そして、対(たい)する私の能力

うれしいわ、プレゼントをってくれて。貴女をおこらせて私が文字もじどおされちゃったら、どうしようかとハラハラしちゃった」


「そんなこと、しませんよ……第一だいいち、そんなことをさせないために、うしろに覆面ふくめんパトカーの集団しゅうだんるんでしょ。なにかあったら、私を社会的しゃかいてき抹殺まっさつできるように」


「やあねぇ、かんがぎよ。高速道路のりに、邪魔者じゃまものれたくないから、かれらにはひかえてもらってるだけだってば。それに私だって、貴女をころすつもりなんかいからね。そのなら貴女の体内たいないに、どくでもなんでもけてるわよ」


 ちなみに後続こうぞく集団しゅうだんは、車窓しゃそうがスモークガラスになっていて、どんな人がっているのか私はたことがい。きっと私から暗殺あんさつされることをおそれているのだろう。失礼しつれいしちゃうなぁ、私は怪盗かいとうであって、殺人さつじんではないというのに。


「プレゼントにいては、ありがとうございます。私の誕生たんじょうちかいからですか?」


「それもあるし、もっと貴女と仲良なかよくなりたいからよ。もう夏が近いし、私も来年は受験じゅけんだもの。いつまでも貴女とあそんではられないわ……貴女が私に、つかまってくれないかぎりね」


 そう、そういうはなしだった。『私が卒業そつぎょうするまでに、部活動をとおして、貴女を改心かいしんさせてあげる。もし貴女が改心しなければ、そのときは私のけよ』と私の入学にゅうがく当時とうじ、先輩は言ったのだ。


 部活のいかけっこで、私が先輩につかまったら、その時点じてんで私のけだとも言われている。が、先輩は私を本気ほんきつかまえようとしたことが。結局、先輩は私の自主的じしゅてき行動こうどうっているのだ。そして私は、いろんな意味いみで、もう限界げんかいだった。


「先輩……私……」


 私が言いかけた、そのとき闖入者ちんにゅうしゃあらわれた。貸し切りだったはずの高速道路を、後方こうほうから一台のバイクが追い越し車線から、停車中の私たちをっていく。ヘルメットしで、時速八十はちじゅうキロほどでなにやらさけんでいる。


まりませんわー! AIエーアイシステムの暴走ぼうそうですわー! たすけてくださいましー!」


 電子システムで走るバイクらしい。おじょうさまっぽい少女が、素晴すばらしい大声おおごえたすけをもとめている。先輩の行動ははやかった。瞬時しゅんじにヘルメットを装着そうちゃくしてバイクをうごかし、あとう。そして、お嬢様が暴走バイクからとされかけて──先輩はみずからが道路と少女のあいだのクッションになるかのように、走行中のバイクからりた。


 先輩が空中で、少女をきとめる。私は知っている。先輩はダメージを能力で無効化むこうかできるが、その効力こうりょく一人分ひとりぶんだけだ。他者のダメージを無効化するには、その人に先輩が手をれている必要がある。


 先輩は少女のダメージだけを無効化し、みずからは犠牲ぎせいになるつもりで動いていた。そして少女と先輩は道路に、体をたたきつけられ──




すべてワールドものマイン




 なーんてね。そんな惨事さんじこるまえに、私は能力を発動はつどうさせた。異次元いじげん空間くうかんの中に、私と先輩、そして暴走していた少女がバイクごと出現しゅつげんする。この空間の中では時間がながれず、動けるのは私だけだ。少女をかかえて目をかたじている先輩がて、動きをめている。そんな先輩にちかづき、ヘルメットしに、私はほおにキスをした。


「いつも他人のために、無茶むちゃをしすぎですよ。先輩」


 こえてないのをいことに、そんな言葉をけてみる。この空間は、私の心にある虚無きょむだ。中学生になってから、私の家庭かてい環境かんきょう最悪さいあくになって、それがけで私は能力に目覚めざめた。半径はんけいいちキロ以内いないのものならなんでも(ひとでもものでも)、私は異次元空間に収納しゅうのうできて、自在じざいすことも消去しょうきょすることもできる。


 と言うか範囲はんい前方ぜんぽう限定げんていすれば、能力で数千すうせんキロ以上いじょうさきもの知覚ちかくできるし、私の異次元空間にれられる。ひらたくえば、この地球上ちきゅうじょうで、私がぬすめないものなどい。仮想かそう通貨つうかでも情報じょうほうでも、なんでもれて現金化げんきんかするすべを私は確立かくりつしていた。異次元空間の容量ストレージ無限むげんかもれない。


 そして私は、かぜさえながれないひとりぼっちの閉鎖へいさ空間くうかんはやく、ここからたい。そとの世界で、先輩と一緒いっしょにバイクでかぜになりたい……




「ほら、先輩。きてください、とりあえず一般いっぱん道路どうろにワープしときましたよ。私たちがえてあわててるでしょうから、覆面ふくめんパトカーの連中れんちゅうには先輩から連絡れんらくしてください」


「……ああ、うん。ありがとう、おかげたすかったわ」


 おれいなんて、と私は思った。私を孤独こどくからすくしてくれたのは、先輩のほうなのに。


 私と先輩、そして暴走してた少女はバイクと一緒いっしょに一般道路のわきる。ちなみに暴走してたバイクも私たちとおなじく電動式で、私は異次元空間で燃料ねんりょう電気でんきぬすんでおいた。これで走れないから、事故じここらないだろう。暴走ぼうそう少女しょうじょ気絶きぜつしていて、とりあえずてかけたバイクに、またがらせてかせている。


「このバイクは動かないから、JAFジャフのロードサービスとかでかえってもらいましょう。ところで先輩。ちょっと私のにぎってもらえますか?」


「え? を?」


 なんだろうという表情ひょうじょうで、私がしたを先輩がにぎる。私は、用意していた言葉をつたえた。


「あー、つかまっちゃいました。私のけですね、先輩」


 そう。とっくに私はけていたのだ。中学のころから始めた窃盗せっとう行為こういは、何一なにひとつ、私がかかえる虚無きょむめてくれなかった。こころなかむなしさはひろがっていく一方いっぽうで、あのままだったら私の人生じんせい台無だいなしにわっていた。それが高校入学と同時に先輩と出会であって、先輩は権力けんりょくを使って私の家庭かてい環境かんきょうまで改善かいぜんしてくれた。


 先輩だけが、私を完璧かんぺきに理解して、正面しょうめんから対峙たいじしてくれた。じゅうってきたり、下着したぎけてきたり、やりぎなくらいの全力ぜんりょくせっしてくれて。こんな人は、もう今後こんご、私の人生じんせいにはあらわれない。


「まずは気絶きぜつしてる、この人をこして、それから一般道路を走ってかえりましょうよ先輩。せっかく免許めんきょってるんだから、ちゃんと法定ほうてい速度そくどで走って。もう勝負しょうぶなんかめて、これからは普通ふつうのツーリングをたのしみますよ」


 うれしそうな表情の先輩に、かおられないように、そっぽをきながら私が言う。綺麗きれい夕日ゆうひえて、だから私の顔があかいのは、そのせいなのだとアピールしておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る