第2話 先輩の能力

 そんな次第しだいで、先輩は電動バイク部を立ち上げて、そこに私は入部にゅうぶした。部員は二人だけで、それでも廃部はいぶになることもなく、先輩が高校三年生となったいまでも部は続いている。


 電動バイク二台にだいって、それなりに高価こうか値段ねだんだと思うのだが、先輩はおやたのんで購入こうにゅうしてしまった。私は一円いちえんしていない。それどころか部費ぶひさえはらったことがい。「だって貴女、泥棒どろぼうして、おかねつくりかねないもの。そんな人から部費をもらいわよ」と言う先輩である。


「そろそろ走行そうこう距離きょりが二十キロですよ。帰りましょう、先輩」


 高校入学にゅうがく回想かいそうえて、私はインカムでびかけた。『そうね』と先輩がおうじて、かぜしていた私たちはバイクの速度をゆるめていく。停車ていしゃして、後続こうぞく覆面ふくめんパトカーのれもあとつづいた。時速ゼロの日常にちじょう世界せかいに私たちは足をける。


 ヘルメットをはずして、ふぅ、と私はいきをつく。毎週末まいしゅうまつの部活は、った高速道路での往復おうふく、走行距離が四十キロのバイクによるいかけっこだ。なんで四十キロかと言うと、一時間の充電じゅうでんで電動バイクが走れる距離が、その程度ていどらしい。充電と言っても急速きゅうそく充電など種類があるが、先輩にまかせているので私はくわしくない。


 実際じっさいはしってみればかるが、時速じそくひゃくキロ以上いじょうでの片道かたみち二十キロ移動いどうは、あっというだ。しかし、これも体験してみればかるが、背後はいごからじゅうたれながらのバイク移動は体感たいかん時間じかんが長くばされる。そりゃあ私はじゅう百発ひゃっぱつたれようともめる自信はあるが、まんいちという可能性はあるのだ。


「どうだった? 今日のはしりの感想かんそうは」


 先輩もヘルメットをはずして、私にはなしかけてくる。インカムで耳元みみもとこえてくる声もいが、こうやって部活中にかたけてくる、先輩のやわらかい声音こわね心地ここちよかった。


「いいですね。『ああ、きてる』って実感じっかんできました」


 私と先輩は、ほがらかにわらった。この感覚は、私たちしか共有きょうゆうできないと思う。いのちがけのあそびをとおしたコミュニケーション。常人じょうじんたない能力のうりょくったもの同士どうし交流こうりゅうである。ふちのぞんで、とき片足かたあしくび奈落ならくんでは、平然へいぜんと日常にもどれる私たち。かりそくひゃくキロのバイクからりても、私たちは無傷むきずられるのだった。


「それで? そろそろ観念かんねんして、窃盗せっとうめるになったかしら?」


「そうですねー、どうしましょうかねー」


 私はそらとぼけてせる。じつのところ、もう最近さいきんほとんど、私はぬすみをはたらいていない。そもそも私は、おかね目当めあてでは盗んでないのだ。ぬすみにはい対象たいしょうは悪人や外国の独裁者どくさいしゃで、ぬすんだもの綺麗きれいなおかねえて、あちこちに寄付きふさせてもらっている。私も少しは、お菓子かしったりして使ってるけど。


何度なんども言うけど、私は貴女を自首じしゅさせようとは思ってないわ。貴女の犯行はんこうらえようがいしね。ただ、貴女にぬすみをめてほしいだけなの。それがなかのためでもあるし、貴女のためでもあるのよ」


「そうですね……先輩は、いつもただしいです」


 いつもただしい、はぎだと思うけどね。電動バイク部を強引ごういんに作ったり、そこに強引ごういんに私をれたり。強引ごういんに高速道路をったり、おとも覆面ふくめんパトカーをれたり、やりたい放題ほうだいだ。それでも先輩には正義せいぎがあった。映画えいが刑事けいじであるダーティーハリーは法律ほうりつ無視むしするけど、それは、そうでもしないとめられない犯人はんにんるからなのだ。


「ところでね、可愛かわい後輩こうはいにプレゼントがあるのよ。スーツのポケットをけてみて」


 私たちがているレーシングスーツは、競技用きょうぎようではないのでいくつかポケットがある。それでも自分の携帯けいたいくらいしかれてないはずで、不審ふしんに思って私は、自分のスーツのポケットをさぐってみる。すると、可愛かわいらしいパンツとブラジャーがてきた。いろあかだ。


なにかんがえてるんですか先輩! へんものけないでください! と言うか、これ、まさか先輩が直前ちょくぜんまでけてたとかじゃないでしょうね」


安心あんしんして。もとから下着したぎなんか、けてないわ! レーシングスーツは全裸ぜんらるものと、そうまっているのよ」


「安心できませんし、そんな相場はりません! 下着は可愛かわいいからもらいますけど!」


 変態へんたいの先輩をしかってから、私は赤のパンツとブラジャーをした。私はもの異次元いじげん空間くうかん仕舞しまうことができるのだ。レーシングスーツを作るときにスリーサイズは採寸さいすんされているから、きっと赤の下着は私にピッタリのサイズなのだろう。帰ってからいえてみようと思う。


 そして先輩は、ものでもなんでも、他人たにんけることができる。じゅうてば、弾丸だんがん絶対ぜったい標的ひょうてきはずさない。自分がけたダメージを他人や無機物むきぶつに押し付けることすら可能かのうだ。能力の名前は、『全てオール貴方フォーユー』。命名めいめいは私。先輩は慎重しんちょうなので、能力の射程しゃてい距離きょりまでは私にさとらせてくれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る