第1話 私と先輩の出会いと部活

 私と先輩は高校生だ。現在、先輩が三年生で、私が二年生。先輩がげた、部員が二人だけの、電動バイク部に私たちは所属しょぞくしている。とうか入学にゅうがく早々そうそう、私はいち年上ねんうえの先輩からめられて、「貴女あなた、私と部活動ぶかつどうをしなさい。は、これから私がつくるから」ともうけられたのだ。


 私も先輩も、電動バイクは勿論もちろん、スクーターの免許めんきょすらってなかったが。「問題ないわ。毎週末まいしゅうまつ、私が高速道路をるから。私道しどうあつかいにするから、無免許むめんきょでもはしれるわよ」と言ったのが先輩である。そんな理屈りくつとおらないと思うのだが、その無理むりとおしちゃったのだから私はなにも言えない。きっと東京とちがって地方ちほうの高速道路だから、上級じょうきゅう国民こくみんの先輩がることも可能かのうだったのだろう。ツッコミにつかれた私は、いちいちかんがえるのをめた。


 一応いちおうのちに私も先輩も、常識じょうしきではないはやさで電動バイクの免許めんきょっている。先輩とうと、様々さまざま優遇ゆうぐう措置そちけられてとくだ。校則こうそくでオートバイにることはきんされているはずだが、高校の先生は私と先輩かららしていたので、そういうことだと解釈かいしゃくしておいた。


 二人ふたりきり(正確せいかくにはちがうが)での部活ぶかつは、毎週末まいしゅうまつ一回いっかいのペースでおこなわれて。これがマンガなら女子高生がバイクでたのしく旅行ツーリングする展開てんかいだったのだろうが、私も先輩も、そんな可愛かわいらしいキャラクターではまったく、なかった。




「私は警察けいさつ関係の情報にせっする機会きかいおおくてね。だから最近、出没しゅつぼつしている連続れんぞく窃盗犯せっとうはん手口てぐちいてもってるのよ……貴女が犯人はんにんね」


「……やだなぁ。なんのことかからないですよ、先輩」


 これが、入学にゅうがくしたばかりの私が高校で先輩と出会であって、その日のうち二人ふたりきりでわした会話かいわである。私は只々ただただ感心かんしんしていた。何故なぜかったのだろうと。私のぬすみの手口てぐちは、けっして警察ごときに解明かいめいできるものではないのだ。けば金品きんぴんえているといった現象げんしょうこるだけで、そこから私に辿たどけるものなどないはずだったのに。


「そうね、そううでしょうね。貴女が犯人だという証拠しょうこなにい。法律ほうりつではけっして貴女をさばけない。そういう能力のうりょくを貴女はっている。でもね、私も


 ああ、そういうことかと私は理解りかいした。この先輩と私は、同類どうるいなのだと。これまで自分と同じ種類しゅるいの人間にったことはくて、しかも私は先輩にいてなにからなかったのに、この先輩は私を


 そして私は先手せんてられていたのに、先輩は不意打ふいうちを仕掛しかけることもなく、正面しょうめんから私にいどもうとしていた。なんという気高けだかさだろう。私は感動かんどうすらおぼえていた。


「……それで? 先輩は私を警察にでもしちゃうんですか? 証拠しょうこいのに?」


「まさか。さっきもったとおり、法律では貴女をさばけない。だから貴女、私と部活動ぶかつどうをしなさい。は、これから私が部長ぶちょうになってつくるから」


「はぁ、意味いみからないんですけど。かりことわったら、どうします?」


「そのときは、どんな手段しゅだんを使ってでも、私が貴女を破滅はめつさせるわ。いいから私と部活にはげみなさい。私が卒業そつぎょうするまでに、部活動をとおして、貴女を改心かいしんさせてあげる。もし貴女が改心しなければ、そのときは私のけよ。一切いっさい、貴女にかかわらないから、私が卒業するまではいなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る