「月丘 三廻」編①(新歓合宿!)

序幕<プロローグ>「2025年、海はヤツらの根城だった」


 ◇


 ……ついに、待ちに待ったこの日がやって来た。


 ──輝くばかりの太陽、爽やかな白い雲! 


 見上げれば、これ以上ない程に澄み切った晴天だ。それはもう、「これ、本当に今は9月過ぎなのか?」と思えるぐらいの『The・夏な景色』がそこにあった。


 そして地上の熱気とは裏腹に、足元はヒヤリと冷たい。


 ──ザザー……ザザー……


 耳元をくすぐるのは波の音だ。白い砂浜のふちに、波が打ち寄せて泡立っている。もうここまで来れば説明するまでもないだろう。

 

 寿限ムたちは海に来ていた。ギルドの『新歓合宿』の最終日を明日に控え、ギルメン全員が水着に着替えて波打ち際の砂浜を全力で走り出す。


「ようやく海に来たぜこんチクショオおおおおおおお!!!!!!!!! 私たちの『海』と『青春』を返しやがれモンスターどもおおおお!!!!!!!」


 そんな魂の雄叫びを上げながら、桃が自慢の水着姿で構えた弓から矢を射続ける。


「これがほんとの『海開き』ってヤツだねー☆」

「……まあ、『海開き』にしては2カ月遅いけどね」


 そんな砂浜を眺めながら呑気に言葉を交わすのは戻子と令だ。2人とも水着姿で砂浜の手前に腰を下ろすと、我先にと暴れ回る寿限ムと桃の姿をまったりと眺めている。


 ──寿


「コイツらはしょせん『前座』……さっさと片づけて、『本番』行かせてもらうぜ!」


 寿限ムも桃に負けていられない。サーフパンツの上に鍛え上げられた腹筋がちらりと見える、水着姿の寿限ムは『格闘家スタイル』でモンスターに拳を撃ち込みまくる。

 サンダル履きも何のそのの大立ち回りで、辺りのモンスターの群れの中に飛び込むと、砂浜に我が物顔で陣取る半魚人マーマン砂虫サンドワームたちを、ちぎっては投げちぎっては投げ……しかしそんな無双状態の寿限ムと桃の姿を眺める、もう一人の姿があった。


「フハハハハ! 砂浜の大掃除は新人ルーキーの仕事だからな! 我は高みの見物と洒落しゃれこませて貰うぞ……!」


 そう言って詠羽はアイテムボックスからパラソルと白のビーチベッドを取り出すと、「フッ、これで我が闇の領域が完成した……!」と弾けるビキニ姿で寝転がる。


「私も……その隣、座らせて貰っても、いい?」

「フッ、三廻嬢か。勿論構わないが……まずはその『邪魔なタオル』をどけることだな!」


 恥ずかしそうに体にタオルを巻いた三廻に対し、詠羽はそう言うと勢いよくそのタオルをむしり取るのだった。

 ──ブルン! 大きく揺れる2つの果実。メロンと見紛う程の特大サイズのが、薄っぺらい水着の布地に押し込められ、窮屈そうにプルプルと揺れていたのだった……。


「っ……! は、恥ずかしい……!」

「フン、別に恥ずかしがる必要も無いだろう? ここには我ら以外いないのだからな」

「でも……」

「む、そろそろ『ヌシ』のお出ましのようだな! 早く座るがいい、さもないと新人ルーキーの活躍を見逃してしまうぞ?」

「! ジュゲム……くん……」


 三廻はピクリと反応すると、小さく頷く。砂浜の方では早くも辺りのモンスターを一掃し終えた寿限ムと桃が、ジッと海の方を見つめていた。そしてギルドマスターの刻花も後方で双眼鏡を手に、同じく海を眺めていたが、やがて声を上げる。


「……そろそろ時間ね。ジュゲム、桃、今から貴方たちの『鍛錬の成果』を見せて貰うわ。……一つだけ、くれぐれも無茶はしないようにね」


 ──ザザーン……ザザーン……


 気付けば、いつの間にか波の音が大きくなっていた。そして──次の瞬間、海が割れたかのような水しぶきと共に、が姿を現す。


「出やがったな、『シーサーペント』……!」


 10メートル……いや、15メートルか? 巨大な海の大蛇が海中から首をもたげる。そして現れた際の水しぶきが、まるで大雨のように空から降り注いだのだった。


 ──今の2025年の海のヌシ……あれがシーサーペント。デカい、デカすぎる。間近で見るのは初めてだけど、やっぱり規格外だな……。


 シーサーペントが大きく口を開ける。それを見た寿限ムと桃は、予想していたかのように素早く回避行動を取るのだった。バン! 大きな音と共に、砂浜で砂が吹きあがる。ついさっきまで自分がいた場所に、巨大な水弾が着弾したのだ。


 だが2人も物怖じすることなく、寿限ムはバズーカ、桃は弓で、それぞれ撃ち返す。





 ──砂浜に弾幕降り注ぐ、9月過ぎの晩夏。


 いつもと一味違う、"サマーバケーション"が始まろうとしていた……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る