第6話 「未知数」

 ◇


 一面に張られた窓ガラス、差し込むお天道様の光……。

 『にっぽん探索者協会』、その本部ビルの最上階は、東側が全面ガラス張りとなっている。秋葉原を一望する眺めビューといえば大層なものだが、実際に見えるのはビルの頭ばかりだ。

 協会の職員にとって、一日一度は見る見慣れた景色。だが、だからこそ、ここから見えるのが『瓦礫の山』でないことにホッとするのが全職員の日課となっていた……。


 ──コツコツ、コツコツ……。

 その協会本部ビルの廊下で、革靴の足音を響かせる2人の人影があった。


「実は私、計算が立つ『実績組』より、未知数の『新人』の方に期待しているんですよね。ほら、ギャンブルでも大穴狙いが一番燃えるでしょう?」

「それって、大抵負けるヤツじゃないですか?」

「……ええ。ギャンブル弱いです、私」


 そう言って、秘書に向かってシュンと悲しげな顔を見せるのは『姫島会長』だ。

 しかしすぐに会長の顔に戻ると、アイテムボックスからを取り出す。

 ──サイコロだ。


「このダイスの目は1/6で均等に出るようになっています。しかし、世の中はこのサイコロのように平等じゃない。……ふふっ、知ってますか? 稀にいるんです、6の目しか出ないサイコロを振る人間。そういう人に限って言うんですよね、『努力は必ず報われる』って。自分が何でもできるだけなのに」

「…………」

「それが『絶対的な才能』というものです。我々がやるべきは、『6の目しか出ないサイコロ』の持ち主を発掘すること。その為には、できるだけ沢山の人にサイコロを振らせるしかない。一人でも引き当てれば大金星。どうです? 燃えてきませんか?」


 そう言う姫島会長は、目をキラキラと輝かせている。彼女にとって人材発掘とは『そういうもの』なのだ。一方で横を歩く秘書はボソリと言う。


「はい。……それはそれとして会長、あんまりギャンブルに入れ込み過ぎないでくださいね」

「入れ込んでないですよ? ……あれ? 入れ込んでなんかいないですよね?」

「……何で私に聞くんです? それ、本当に大丈夫なんですか!?」

「……たぶん」


 ◇ 


「音……こっちだったよな。近いな。そろそろ慎重にいくか」


 そう呟くと、寿限ムは走る足を緩める。

 足元のコンクリートの道路は、ヒビが入ったまま放置されている。街並みも瓦礫だらけで、辺りに人影は一人も見当たらない。おそらくこの辺りで生活していた人々は、別の安全な区域に移住済なのだろう。

 ──要するにここは、日本のどこにでもある、ありふれた『幽霊街ゴーストタウン』……。

 ……そういえば、人がいないのに誰かが戦っているなんて妙じゃないか? そもそもこんなところに人が寄り付くだろうか。ダンジョンならともかく。いや、考えすぎか……。


 寿限ムは曲がり角を右に曲がる。肌で感じる嫌な気配はこの先からだ。そして寿限ムはそこで、地響きの震源地を目の当たりにしたのだった。


【エンカウンター:プレイヤーは『禍つ根のトレントLv59』に遭遇しました▼】


 ──巨大な木の化け物。そしてその姿は、人のシルエットをしていた。

 絡み合う木の根は、まるで2本の脚のように。り合う木の枝は、2本の腕を模している。分厚い木の幹は胴体だ。そして人体であるならば頭部があるべき場所には、巨大な髑髏どくろの如き果実が3つ生えていた。


 Lv59、強力なボスクラスのモンスターのはずであるそれが、

 ……妙だ。何だか嫌な予感がする……。

 身を焦がす蒼炎を一身に受け、膝から崩れ落ちるトレント。そして甲高い断末魔を上げると、炎と共に虚空に消滅し──そしてその向こうに、『人影らしきもの』が見えたのだった。


「…………」


 寿限ムが見るのと同じように、もまたこちらを見つめている。


 ……うん。額にツノが生えてるな、2本。

 悪魔? 少なくとも、人間ではないかな……その身体はまるで、冷えて固まる溶岩のような色をしていた。黒く冷えた表面と、燃え盛るオレンジの芯……そんな印象を受ける。

 そして何より、顔が怖すぎる。剥き出しの灰色の歯は、今にも食いついてきそうだ。


 さっきのトレントとは違って、大型のモンスターではない。むしろ身長だけでいえば俺と同じぐらいだ。……でもこういうのって、バカみたいにデカいヤツより、小さい方が強いんだよなー。特に最終形態が小さいとヤバいらしい。ちなみにこれは、漫画の知識。

 あー……つまりこういうことか。


 ──嫌な気配の正体は……トレントじゃなくて、こっち。


 ……どうする? 今からでも逃げるか? しかし妙なのは、向こうが一向に襲ってこないことだ。やべえ、1秒が10秒ぐらいに感じる……。


 しかしそれは実際、数瞬にも満たない睨み合いだった。──突如として、目の前の悪魔の身体から蒸気が噴き出し始めたのである。……なんだなんだ? そうこうしているうちに、悪魔の姿が蒸気に隠れて見えなくなる。


「…………」


 ──そして白煙の中から現れたのは、一人の『白髪の少年』の姿だった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る