第42話 「決戦前夜」

 ◇


「……これは『もやい結び』。これは『自在結び』。これは『テグス結び』。これは『巻き結び』。──そしてこれは『亀甲縛り』!」


 床に並べられた紐を眺めると一言、令がボソリと呟く。


「えっちだ……」


 ──古アパートの一室。部屋の床の上にズラリと並べられているのは、『様々な結び方で結ばれた紐』だった。


 これまで生成クラフトのスキルを使いこなすために、寿限ムは様々な紐結びを練習してきた。そして直近100回で100%の成功率。しっかりと結ばれた状態で紐を生成クラフトできるようになったのである。


 ……しかし応用として様々な結び方を試してみたのだが、色々な結び方があって面白いな。紐を結ぶという作業は、特にサバイバルやアウトドアでよく使われることが多い。そのため用途によって様々な結び方があるのだ。


 ──例えばこの『もやい結び』。

 

 元々は船を岸に繋ぎ留めておくために使われていた結び方で、頑丈で素早く結ぶことができ、なおかつすぐに解くこともできるというかなり万能な結び方だ。今ではキャンプなどでもよく用いられており、『ロープワークの王様』とも呼ばれている……らしい。参考の為に生成クラフトした『紐の結び方事典』にそう書いてあった。



 ……とそんな時、外から戻子の声が聞こえてくる。


「準備できたよー」


 ……おっと、もう準備できたらしい。まあ、アイテムボックスがあるしな。


 そして寿限ムと令の2人がアパートの裏庭に出ると、そこには水着姿の戻子が立っていた。三角の形をしたビキニの水着である。……というか、なぜに水着姿?


「やっぱり夏と言えば『流しそうめん』だよねー☆」


 そう言う戻子は、すごく楽しげだ。

 息抜きに裏庭で流しそうめんをする、というのは戻子発案だった。


 『……流しそうめん?』と相変わらずものを知らない寿限ムだったが、2人によれば、どうやら夏の風物詩なのだそうだ。


 下り坂になったレールに、水を流す。その流れる水の中にそうめんを流す。

 そして流れてくるそうめんをすくい、食べる。


 戻子の隣に、かなり大掛かりな『流しそうめんのレール』が設置されていた。……というのはまあそれは良いとして。問題はその隣に置いてあるモノだ。


 ──


 ……何を言っているのか分からないだろうが、これはジオラマの話だ。何十分の一のサイズの模型の街で、これまた模型の怪獣が暴れまわっている姿が見える。


 怪獣が街を壊している……その横に流れる、流しそうめん。……何だコレ?


「いやー、我ながらいい出来ですなー☆」


 ……どうやらジオラマは戻子の趣味らしい。


「さすがモドコ。夏に怪獣、風流……」


 ジオラマを見た令がしみじみと呟く。そんな令に寿限ムがツッコむのだった。


「いや、風流かコレ」 

「うん。怪獣が暴れ回ってると、凄く『夏』って感じしない?」

「……いや、まったく分からん」


 なぜに怪獣が暴れ回ると夏を感じるんだ? ……うーむ分からん。

 ……なんというか、たまにこの2人のセンスに付いていけない時があるな。


「はーい、2人も水着に着替えてー☆」


 そして寿限ムと令の2人は水着に着替えさせられる。


 寿限ムが着たのは、『及川邸でドラム缶風呂に入ったときに貸してもらった海パン』だ。いやまさか、こんな風に役に立つとは。

 そして令は、可愛らしいフリル付の水着を着ている。


 ──夏の日差しがサンシャイン。眩しい日差しの中、ミーンミーンとセミが鳴いている。


「流すよー」


 戻子が言う。そして、そうめん投入。レールの上流からそうめんが流れてくる。

 よし、アレをすくえばいいんだな? 寿限ムは箸を構えてスタンバイする。


 …………来たっ!


 スカッ。寿限ムの箸は無情にも空振り。下流の令がそうめんを取る。


 令が美味しそうにそうめんを食べる横で、寿限ムの手元にあるのは、めんつゆと箸だけ。そして目の前に、町を破壊する怪獣。……何だコレ?


「もう一丁~!」


 再び戻子がそうめんを投入する。……今度こそ! 寿限ムは箸を構える。

 

 …………ギラッ。


 スカッ。またも寿限ムの箸は空振りするのだった。

 そしてそんな寿限ムを、戻子が楽しそうに指さして言う。


「ジュゲムん下手すぎ~☆」

「いや、怪獣がこっち見てんだよ! 集中できるかっ、んなもん! ……うわっ、怪獣の目が光った!」

「あはは~ジュゲムん面白~☆」

 

 それからも寿限ムと令と戻子の3人は、楽しく流しそうめんを続けるのだった。

 結局寿限ムは流しそうめんに適応できず、1人だけそうめんを流さずにそのまま食べたのだが……まあ、楽しかったので良しとしよう。


 ──そして、寿限ムは夜を迎える……


 ◇


 ……とうとう明日が、決戦の日だ。


 ──決戦前夜。暗いアパートの一室で、寿限ムは座禅を組んで瞑想していた。


 隣では令と戻子がパジャマ姿で静かに寝息を立てている。『すぅ、すぅ……』と2人の寝息が聞こえる中、寿限ムはゆっくりと目を閉じ、精神を研ぎ澄ませる。


 …………。


 始まりは『うな丼』の具合が悪くなったことだった。

 獣医を求めて東京に向かった寿限ムと刻花の2人は、たどり着いた東京でオーガと出会った。ショッピングモールでの襲撃。圧倒的な強さ。そして理不尽。


 ……なんとか刻花を逃がすことはできたが、自分はオーガに殺されてしまった。

 全力を尽くしても勝てなかった。そして明日、自分は再びその理不尽に挑む。


 ──何故戦うのか。敗けたら死ぬかもしれないのに。


 そして寿限ムは思い返す。……アイツとの戦いは楽しかった。

 全力を出し切った。ひりつく様な戦いだった。


 退屈だった人生で出会った、"好敵手ライバル"……。



 そして寿限ムは、オーガの内面に思いを馳せる。

 ──Lvが最大の敵にマーキングしてまで追いかける、オーガ。

 ……どうしてそんなことをするんだろうか? 


 そして一つの答えが寿限ムの頭の中に浮かんでくる。


 ──奴は、『』……


 思えば、取り巻きのモンスターたちは刻花ばかりを狙っていた。

 それは、一騎打ちに邪魔な相手を排除するため……?


 しかしそのオーガの最期は──


 討伐のリザルト画面によれば、



 …………



 できる準備は全て済ませた。勝ち筋も用意した。これで負けたら俺の完敗だ。


 ──全ては明日。明日、決まる。


 そして寿限ムは布団に横になると、ゆっくりと目を閉じるのだった……


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る