Day20 甘くない

「ハジメくんは、あたしに甘いよね」

 と、弔路谷怜ちょうじたにれいは言う。

 僕は首を傾げ、自分の行動を思い返してみた。初めて出会った高校の入学式から今日まで。特段「甘い」と評されるものはない。確かに弔路谷怜は他の人間と較べ、ひと味もふた味も違う。一癖も二癖もある電波だ。彼女の友人は限られている。

 その限られた友人のひとりである僕は、友として、当たり前のことをしているに過ぎない。

 だから僕は思ったままを告げる。

「そうか? 別に甘いつもりも、甘やかしてるつもりもないんだが?」

「そうだよ」と、弔路谷は少し困ったふうに笑う。

「ヤバい動画を送りつけても、ヤバい食事を振る舞っても、ヤバいお土産を買って帰ってもキレないじゃん。普通ならキレるよ。少なくとも、あたしはキレ散らかす。『どんだけあたしを殺したいの!?』って。ギャン泣きしながらね。でも、ハジメくんは、ぜーんぜん怒らない。

『たすけて』って言ったら夜でも駆け付けてくれるし、夜中の呼び出しにも応じてくれる。行動を咎めはするけど怒鳴りはしない。『こいつマジか』みたいな、全力でどん引きしてますって表情は一切隠さないくせにさぁ、ずっと一緒に居てくれるの」

 甘いよ。と、彼女は繰り返す。

 動画も食事も土産も“ヤバいもの”である自覚があったのか。弔路谷の言に驚愕する僕を置き去りにし、言葉は尚も続く。

「でも、あたしは甘くない」

 真剣な眼差しが僕を貫く。そしてゆっくり、はっきりと断言する。

「霊や怪異を祓うように、あたしは九十九一つくもはじめを殺せる。超自然的な存在より人間を排除する方が、ずっと簡単なんだ。ほら、幽霊を恐れるひとの中には『物理攻撃が通用しないから嫌い』って主張するひとが居るでしょ? それと一緒だよ、ほぼね」

 そう言って――ぶすり。

 彼女は僕の腹にナイフを刺す。

 ナイフと呼ぶより剣に近い。細身の刃は何度も僕の腹部に突き立てられた。刺して、抜いて、刺して、抜いて。彼女は手首を捻る。手際よく、鍵でも回すように。回転した刃は僕の筋肉と内臓と血管をずたずたに切り裂く。

 それでも未だ足りないのか、右へ左へ何度も回転させるから、ぐちゃぐちゃになったボクが地面をベチャベチャと穢す。

「ほら、甘くないでしょ」

 弔路谷は終始、笑顔だった。けど、いつも浮かべる笑顔とは全く異なる。どこまでも温度が感じられない、冷た過ぎる笑みだった。

 こんな顔も出来るんだ。ボクは地面に這い蹲りながら感心する。同時に安堵した。汚泥のようになったボクの身体を踏みつける弔路谷の瞳に、怒りと哀しみが共存していたから。

 確かに弔路谷怜は甘くない。

 けれど、同じくらい、甘い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る