第8高橋慶について

ベスと言うログハウスメーカーを知ってますか?

その会長をたらしこんだ高橋慶。


人たらしの高橋慶。ベスの子会社をして20億以上の金額で売却。リッチな高橋さん。

今でも好きです。でもお金が無かった高橋さんがすきです。


学のない僕の周りには天才がたくさんいてます、高橋さんはお金とかじゃなく人が好きでした。


皆さんは付き合って2ヶ月程度ですが好きな先輩に突然会社潰そうと思っててさ、従業員にお金を払えなくて。

と言われなんと言いますか?

25歳の僕はいくら必要ですか?と聞いた。

続いて300万と言われました。

貸しますか?貸しませんか?

僕は1時間以内に振り込みました。

その話をとある人に数ヶ月前に話しました、普通は貸さないよな、ありえないと言われました。その理由は最後に言います。

僕がしたくてした事はまだありますが、それらのアピールをしたい訳じゃないから省きます。

出会った当時高橋さんはフーガ、20万キロ走っていた。


高橋さんがお金ある人なんて思ってなかった、今になっても変わらない気持ちは貧乏な高橋さんが好きやった。


夢を語る高橋さん、人脈が広がり出した高橋さん。

嬉しそうに自慢げに笑っても嫌味すら感じない。その高橋さんは12年後ベンチャーとして最先端を走っていた。凄いなぁと思った。12年ぶりに僕は連絡した、金の無心で。

馬鹿げた話と思うかもしれないが、2億貸してくださいと言った。

高橋さんは100億の出資を受けて上場を目指していた、と言うよりできる。

SONY、ディズニー、銀行。

知らない企業名なんてない、大手ばかりから出資を受けていると誇らしげに言っていた、堀江さんとも飲んだとも言っていた、高橋さんがそんなビックになっても僕の為に時間を割いてくれた事が純粋に嬉しかった。

自動販売機、タクシー、決済として使う会社が高橋さんが手掛けたと聞いた。

タクシーに乗った時もこれうちのだよって。

データ取りをする会社も高橋さんが手掛けていてその会社が100億の出資受けた会社だと聞いた。


本題は2億貸して下さい。

僕が必要ではない、僕の恩師の為に貸して欲しかった。一億近い時計を付け、おしゃれだった恩師が、髪はボサボサ、パジャマ姿で現れた。

その人は土地、建物で5億程度の資産がある人だが、現金が尽きた。コロナが理由。いままで周りにいた人は消えていた、金を目的としていたから。

僕は復活して欲しい、でも必要な物は提供できない。

恩師に、できる事はやります、傷んだ建物を直しませんか?お金は入りませんと言ってやる気を促してみたけど僕はちゃもになることしかできませんでした、面白おかしく話すだけと言う意味です。

恩師は鬱でした。痛かった。弱るとこは見たくなかった。

僕は密かに動いていた。

それが12年ぶりに会った高橋さんです、2億を出してもらい再構築をしたいと伝えた、恩師も安心したかのように見えました、話は出す方向で終わった。その日恩師とは別れ、高橋さんとこれからを確認したくて、2人で話した、突然コンプラについて言われ出資の件を断られた。僕は反社あつかいだよ。

正直その時恩師になんと言えばいいか分からず、言い訳を考えた。

時間は深夜1時恩師の元に戻り、言い訳なしで理由を伝えた。僕はコンプラ的にだめだから出資は無理と断られました。言いたくなかった、男なら安心させた手前違う相手からでも出させるべきだと思う。

伝えたら、なにを?コンプラ?お前を安く見過ぎやろと怒った。断るなら思いやりのある言葉を選ぶべきだと。

高橋さんとの関係を事前に伝えていたから恩師は僕の気持ちを汲んで怒った。

どこの誰が潰れる会社に金貸すバカがいてるねん、金回収できへんやろ。

その時確かにと思いました。僕は返ってくるとかそんなんより、助けたくて、役にたちたくて、純粋な気持ちでした。

恩師に謝ったら、謝るな俺まで悔しくなると言われ、僕はプライドを捨て高橋さんに再度ラインを入れた。

高橋さんにした事。あんなんしたやろって恩着せがましい事を長文でネチネチと。なりふり構わず出資を頼み込んだ。

お金はあるのに、自己資金なら半年後に出すとと言われました、もう尽きるとわかりながら半年か、と思いましたが来月で半年です。

それまでに潰れると思って半年と言ったと思いますが、耐えました。

これで出資が付かなければ、僕は恩師を見殺しした事になります。

僕はその時、言ってはいけない言葉で上場を廃止にしたら最低なのでしょうか。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る