第二幕⑨


「あのっ、こちらの席のほうが小さいので、僕が使うものなのかと」

「確かにそうだ。だけど、せっかくわいい弟が来てくれたのに、また離れ離れになるなんて耐えられない」


 そう言うなり、伯蓮はまたこちらに歩み寄ってきた。膝を折り、目を細めた彼は囁きかけるように告げる。


「隣に座って、一緒に食べよう。そのほうが、きっと楽しいぞ」

「えっ、でも……」


 この「でも」はもちろん、久遠としての言葉だ。しかし言外には、令花としての戸惑いも含まれていた。


(隣で一緒に食べたほうが、説得力が増すというお考えなのかしら)


 ならば先ほどの打ち合わせの時に、事前に伝えてくれていれば――などと考えたところで、令花は気持ちを切り替える。


(いいえ、どんな劇にも即興はつきもの。殿下がお望みならば、応じなくては)


 なおもこちらを優しく見つめている兄上に、久遠はこくんと頷く。


「兄上が、そうおっしゃるなら」

「よし、決まりだな。そら、行くぞ!」

「わわっ、あっ、兄上!?」


 久遠が、そして令花が本心から頓狂な声をあげてしまったのも無理はない。

 伯蓮が突然、さらに身を屈めたかと思うと、軽々とこちらを抱き上げてみせたからだ。

 相手の腕に座らされるような形で持ち上げられているので、痛みなどはもちろんないのだが、それはそれとしてびっくりするし、何よりとても恥ずかしい。

 誰かに抱き上げられるなんて――それどころか服の布を隔てた先に、家族ではない誰かの体温をしっかり感じる機会なんて、生まれて初めてだ。

 頭のてっぺんまで血が上りそうになる。けれども令花は、なんとかそれを抑え込んだ。ここにいるのはあくまでも兄と弟、大人と子どもだ。

 妙にどぎまぎしすぎては、久遠としての反応ではなくなってしまう。

 わずかに頰を染める程度にとどめつつも、それでも、内心では不満がこぼれた。


(ここまでなさるのなら、事前に相談してくださっても……!)


 計画にない行動をいくつも唐突にされたら、演技にも支障が出る。もしそのせいで失敗してしまったら、困るのはこちらだけでなく、殿下だって同じはずなのに。

 そうは思いつつもひとまず、令花は伯蓮の肩につかまった。

 それから真意を探りたくて相手の顔を見てみれば、伯蓮としっかり目が合う。

 彼の眼差しは、今も優しく温かなもののままに見えるだろう。――距離をとって眺めているならば。

 間近で見る伯蓮の目つきは、違った。

 彼の細められた目の奥には、先ほどまでとは異なる、悪戯いたずらっぽい色が宿っている。


(も、もしや)


 久遠は、そして令花は、はたと目をしばたたかせた。


(殿下は私が焦るとわかったうえで、わざとやっていらっしゃるの?)


 ――だとしたら、なぜ? 殿下になんの得が? と令花が疑問を浮かべている間に、伯蓮は弟をさっさと、自分と同じ長椅子の隣に運んで座らせていた。


「ほら! こうしたほうがいいだろう」


 にこやかに、太子妃候補たちにけんでんするように、伯蓮は言う。


「お前は身体からだが弱いんだから、無理せずにな。これまで、一人でずっと頑張ってきたんだ。これから先は、いつだって兄上に頼っていいんだぞ」

「はっ、はい……」


 久遠は頰をぼんやりと赤く染め、うなずいた。

 紅玉たちが「可愛い……」「美しい兄弟愛ですね」などとささやき合っているのが聞こえてくる。

 宦官や宮女たちも、微笑ましいものを見守るように和やかな雰囲気だ。


(うーん……台本にない演技ばかりなさっては、少し困ってしまうけれど)


 久遠としてもじもじ照れながら、頭の片隅で考えた。


(でも、ご好評いただけているのは、殿下の即興劇があったからこそかしら。ならば、きっとこれでよかったはず)


 令花は、それで納得しようとした。

 だが残念なことに、台本にない伯蓮の溺愛は、止まるところを知らなかったのである。



「久遠、かに料理が出てきたぞ。兄上がいてやろうな」

「え、そ、そんなっ」


 隣にぴったりくっつくように座っている伯蓮が、久遠の前に並んだ蒸し蟹料理に、かいがいしく手を伸ばす。相手の袖を少し取るようにしながら、久遠は慌てて言った。


「僕、自分でできます。お気になさらず、兄上はお食事を……」

「何を言っている、遠慮するな」


 にこやかに伯蓮は言う。


「こういうのはコツが必要なんだ、お前は知らないだろう? それにお前の指は柔らかいから、ひょっとすると殻でしてしまうかもしれない」


 語る間に、伯蓮は手際よく蟹の殻を剝いてくれた。

 珊瑚さんご のような色合いの蟹肉が、あかりを反射して輝いて見える。ほかほかとあがる湯気は、ほのかに香草の香りをまとっていた。


「ほら、あーん」


 伯蓮は手に持った蟹の脚の身を、そのまま久遠の口元へと運んでみせる。


(えっ、あーんって……!?)


 とっのことに、令花もたじろいだ。相手が皇太子殿下だという以前に、食べさせてもらうだなんて、いくらなんでも恥ずかしすぎる!


「あ、兄上! 食べ方なら知っています……」

「だから、言っただろう。遠慮するなって」


 にこにこと心底楽しそうに応えた後、ふと、伯蓮の笑みがかげる。


「家族での食事なんて、久しぶりのはずだ。それにこんな場所に連れてこられて、さぞ心細いだろう……少しでも、心安らかに過ごしてほしいんだ。お前にとっては、お節介かもしれないけれど」


 懇願するように放たれたのは、兄としての慈しみにあふれた言葉だ。


(お考えは理解できますが……兄弟だからと言って、幼子ならともかく、普通はこのようなことはしないものでは)


 しかし太子妃候補たちを横目で見ると、彼女らの視線はこちらにくぎけになっていた。


「殿下は慈しみに溢れた方なのですね……」

「あはは、照れちゃって。久遠くん、かーわいい!」


 瑞晶が感嘆したように涙ぐむ横で、琥珀が自分の頰に手をやって笑っている。

 温かなこの空間と美味おいしい食事もあいって、彼女たちはすっかり寛ぎ、伯蓮と久遠のやり取りに夢中になっているようだ。


(皆さんがこちらを見ている。私が変にたじろいで、不審に思われたら、これまでの計画がすべて無意味になってしまう)


 伯蓮の意図はわからない。でも演技の失敗だけは、するべきでないし、したくない。

 となれば、なすべきは一つ。覚悟を決めて、久遠は言われるがままに口を開けた。

 柔らかな蟹の身は、舌の上でほろほろとほどけるように溶けていく。

 ――美味しいはずなのに、なんだか味が薄く感じるのは、緊張のせいだろうか。


(ううっ! 私が、本番で緊張してしまうだなんて)


 己の未熟さを突きつけられるような気持ちになるのと同時に、やっぱりせない。

 どうして伯蓮は、計画にない言動ばかりするのだろう?

 尽きない疑問を抱えたまま、令花は『久遠』としての演技を続けるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る