第二幕②
(……いいえ。皇家の方をお支えするのが、胡家たる者の責務。それに初対面の方のことを、訳知り顔で評するべきではないわ)
もしかしたら、何かやむにやまれぬ事情があるのかもしれない。
第一、伯蓮の命令に背けば『胡家の悪姫』の正体が衆目に
そう気分を切り替えている令花を置いて、伯蓮はさらに語る。
「いいか、
「と
「例えば、こういう話はどうだ」
軽く腕を広げるようにして、伯蓮は続けた。
「『実は皇太子には病弱で
妃候補として『悪姫』を東宮に入れるのは、単なる手段。真の目的は、皇太子として地盤を固めない言い訳のために、架空の都合のいい弟の役を令花に演じさせることなのだ。
そう頭の中で纏めつつ、令花が気にかけているのは、もっと別の事柄である。
「病弱で健気な弟君、ですね……」
演技にあたって最初にするべきなのは、この想像という作業だ。これまでの
「うーん。しかし、殿下にそのような弟君はいないとご存じの方も多いはず。畏れながら、私が演じたところで、事実を知る方々には信じていただけないのではないでしょうか」
「いや、問題ない」
やけにきっぱりと、伯蓮は断言してみせた。
「お前、父上の後宮に何人の
「い、いいえ」
「気にするな、俺も知らない。つまりそれくらい多いんだ。はっきり知っているのは、後宮に仕える
それに、と彼は言葉を重ねる。
「父上は、まあ最近になってようやく落ち着いたが、ほんの少し前までは
だから、誰にも知られずに
皇族でなければ口にできないような話ではあるけれども、聞いて令花も納得できた。
「では私は殿下とは母上違いの、いわゆる庶子の役なのですね」
「そういうことだ。つまり筋書きはこうなるな。『皇太子は、母を亡くし貧しい暮らしをしている病弱な少年と、外出先の街で偶然出会った』、『少年の父が実は皇帝であるとわかり、血を分けた弟の惨状を見るに見かねて、皇太子は少年を東宮に迎え入れた』」
「ふむ、ふむ」
令花は何度も頷いた。
「基本設定は理解できました。細かいところを詰める必要があるかと存じますが、今しばらくお時間をいただければ幸いです」
「そこまで気負わなくていいさ。適当にやれ、適当に」
ひらひらと片手を軽く振りながら、伯蓮は言う。
「ただ男装して、ちょっと病弱そうな感じで、俺の隣に立っていてくれればいい。後の時間は好きにしていろ。『胡家の悪姫』を東宮に呼んだのは、そのほうがお前に弟役をさせるにあたって都合がいいからだ。『悪姫』がいれば、他の妃候補への
(ふーむ……)
――適当にやれ、と殿下は仰った。
(つまりはご要望に
適当という語のもう一つの意味を、令花はよく知らない。
「承知いたしました」
改めて、深々と伯蓮に
「では速やかに東宮に伺えるよう、万事整えてまいります」
「ああ。俺のほうでも支度がある、来るのは五日後の正午でいい。弟になる件については、くれぐれも内密に頼む。お前の家族にもな」
そう言って、伯蓮は今一度、こちらをじっと見据えた。
その唇が美しい弧を描く様を、令花はつい、まじまじと捉えてしまう。
「では期待しているぞ、『胡家の悪姫』。
「かしこまりました、殿下」
(真の貴人は、あのように
そんなことを考えながら。
***
しかし思い出すうちに、疑問が胸のうちで頭をもたげてくる。
(そういえば、どこで私の本性をお知りになったのか……殿下にお尋ねできなかったわ)
胡家の内の誰かが
(もしかして皇家の方々は、何かすごい情報網をお持ちだとか?)
とはいえ『壁の耳』の異名が示す通り、そういった情報網はすべて胡家が一手に握っているのだ。だから、そこから令花の正体が漏れるというのも考えづらい。
(……ここでどれだけ考えたところで、憶測にしかならない。今は、私にできる最善の演技をお見せするしかない)
そう考えつつも、思い返せば返すだけ、煮え切らない気持ちが湧き上がってくる。
だが、その時――窓の外の雰囲気が変わったのに気づいた令花は、『悪姫』らしい余裕をもって、そっと窓を開けてみた。
いつの間にか
(なんて美しい、瑠璃瓦の屋根……!)
瑠璃の
辺りに広がるのは壮麗にして荘厳な、日常と隔絶された神秘的世界。
令花も今はすべてを忘れて、外の景色に見入ってしまう。
そして伯蓮の待つ東宮は名の通り、宮城の東――
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