発狂と共感を使いこなせ! ゲーム『モナーク/Monark』 PS4、PS5、Switch

 パッケージが暗い感じなので、暗い学園モノかと思いきや、そんなに暗くない、けど明るくもない、閉鎖的な闇の中できらりと光る小さな何かがある、そんな学園モノでした。


『モナーク/Monark』

フリュー 2021年10月14日発売。

PlayStation 4、PlayStation5、Switch


 公式サイト

 https://www.monarkgame.com/



 主人公は高校生の男の子なんですけど、記憶喪失です。お咳の出ちゃう中学生の妹ちゃんと一緒に学園に閉じ込められてしまいます。


 ディレクターの林氏がニーアシリーズのヨコオタロウ氏の大ファンだそうで、ゲーム序盤で妹ちゃんが咳をしながら「お兄ちゃん、ごめんね」みたいなことを言うのですが、もうこれニーアレプリカントのアレでしょ、完全にヨコオタロウ氏への恋文だよ!


 ほんでもって、学園内には狂気の霧が立ちこめており、しかも悪魔のいる異界とつながっているので、まあデンジャラス。

 霧の影響を受けたら発狂してしまうので、保健室で精神安定剤をもらいながら学園の外に出る方法を探そう! という内容のRPGです。


 主人公は「口の悪いウサギのぬいぐるみ風の悪魔」の協力により、悪魔と戦うことができます。ウサギ、ずっと浮いてるし、渋いおじさまボイスだし。これもう白の書じゃんっていう。ニーアレプリカントじゃん。心理テストが好きなウサギです。


 主人公はウサギの力を借りて悪魔を倒します。倒し続けてもらいます。途中、飽きてくると思いますけども、我慢して倒してください。グラフィックがしょぼすぎて泣けてくるかもしれませんが、耐えてほしいです。



 戦闘システムは、RPGとSLGを足して2で割ったような感じです。

 主人公は「眷属」というガイコツたちを使役できるんですが、この眷属が4体ぐらい集まってからが本番です。そこからバトルがぐんと楽になります。主力キャラをだいたいレベル70ぐらいまで育てれば、レベル99の悪魔を倒せます。発狂、覚醒、共感をうまく使いこなせれば、もっと低レベルでもいけると思います。


 眷属が仲間になる順番はプレイヤーごとに違うので、自分なりに攻略のコツを見つけていくのも楽しかったです。


 私は心理テストの結果、「傲慢」と「暴食」の数値がダントツ高くなったので、傲慢(回復係)と暴食(物理攻撃)から仲間になりました。そのため序盤は物理でなぐる戦略を取るしかなく、そのやり方が染みついてしまい、ラスボスも殴り倒しました。


 ちなみに私、心理テストでは「嫉妬」と「強欲」の数値が低かったですよ。反対に「傲慢」と「暴食」が突出して高かったです。暴食については、でしょうねって思いました。ただ心理テストなんて占いみたいなもんですから。最終的にはカンストしますから何でもOK。エゴを育てろ!



 学園内をウロウロしながら敵を倒し続けていると、仲間が増えていって、個別ルートに入ります。いわゆる萌え萌え~なキャラはおりませんし、キャラの戦う動機も弱いし、見せ場もほとんどないので、ちょっとモチベが維持できないかもしれませんが、個別ルートを全部見てください。


 ずっと同じことの繰り返しですので、多分うんざりするだろうと思いますが、頑張ってください。


 キャラもいろいろ唐突で、戸惑うこともあるかもしれませんが気にしないでください。かわいい中学生男子の信哉くんから「先輩」「先輩」って懐かれますけど、懐かれるようなことをした覚えはないぜ! でも可愛いからいいか!


 暴食のモナークの契約者である館くんも、怠惰のモナークの契約者のこころちゃんも、別にモナークと契約しなくても良かったのでは? 別の方法があったのでは? なんて思っちゃうけど、ひたすら戦闘を繰り返しているうちにそんなことは些細なことだなと気づきますので大丈夫です。


 悪魔が契約しようぜ! って言ってきたら契約しちゃうよね!


 悪魔の誘惑に対して、普通に考えたら~とか、必要ないのに~とか、そんな理屈は無意味ですもんね、きっとそう。



 頑張って頑張って、どうにか真エンドルートに突入したら、そこから! 面白いのはここからだから! 長いよ、面白くなるまでが長すぎるよ! でも頑張って!




 真ラスボス戦、じーんとしちゃった。

 曲がね……。ぐっときました。


 こういう形の戦いか……なるほど……という感じ。



 中二病的なものが好きな方で、根気のある方にぜひおすすめしたいです。私は大好き!




 あとゲーム中に流れる曲については、以下の方々が参加していらっしゃいます。



アーティスト

花譜 / 理芽 / 春猿火 / ヰ世界情緒 / 幸祜 / CIEL


コンポーザー

カンザキイオリ / 笹川真生 / 大沼パセリ / たかやん / 煮ル果実 / Kanaria / rionos / 一二三 / 傘村トータ


 

 歌詞に注目すると、キャラの心情が想像しやすくなります。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る