第15話 幸せな夢

 まず、わたしはコソッと部屋の隅に隠れる。

 スズちゃんがもう一度声をあげて体を起こしたのは、そのすぐ後だった。


「…………ここ、どこ?」


 寝ぼけてて、わたしの部屋に泊まってることも思い出せてないみたい。これは、夢だと思わせるには都合がいいかも。


 あとは、葛葉君がちゃんとスズちゃんのお父さんになりきれるかどうかだ。


「鈴音──」


 スズちゃんのお父さんに化けた葛葉君が、名前を呼ぶ。スズちゃんがそれに気づいてそっちを向いて、とたんにハッと息を呑むのが分かった。


「お父さん、どうして? お仕事で帰ってこれなくなったんじゃ?」

「鈴音に会いたくて、急いで戻って来たんだよ」

「だって、当分は戻ってこれないって言ってたじゃない」

「仕事なら、大急ぎで終わらせてきたよ」


 スズちゃんは戸惑ってるみたいだけど、まさか葛葉君がお父さんに化けてるなんて、思ってもみないだろうね。


 ちなみに、葛葉君の耳には小さなイヤホンがついていて、わたしの持ってるスマホから、それに向かって指示を出している。

 わたしがスズちゃんのお父さんっぽいセリフを考えて、葛葉君に伝えるんだ。


 こんな時、スズちゃんのお父さんならなんて言うか。一生懸命、だけど素早く考える。


 だけど、これも長くは続かないかも。元々ありえない状況なんだし、あんまり喋りすぎるとボロが出そう。


 だからそうなる前に、用意しておいたもうひとつの仕掛けを使う。


「葛葉君、今だよ」


 わたしの合図に、スズちゃんのお父さんに化けた葛葉君が、また姿を変えて、別の人になった。


 するとそれ見たスズちゃんは、さっきまでよりももっとずっと信じられないように、大きく目を見開いく。


「お、お母さん──?」


 葛葉君が化けたのは、スズちゃんのお母さん。

 お父さんはともかく、亡くなったお母さんがいるなんて、どう考えてもおかしいよね。スズちゃんが驚くのも当然。

 でもいいの。だって、これは全部夢なんだから。


「そ、そんなわけないよね。だってお母さんは、何年も前に……」

「ええ、そうね。おかしいわよね。けど、これは夢。スズにまた会いたくて、夢の中にお邪魔させてもらったわ」

「ゆ、夢? そっか、そうだよね。こんなこと、本当にあるわけないよね」


 ありえないこと。だからこそ、スズちゃんも夢ってことで納得したみたい。


 お父さんだけでなく、お母さんにも会わせてあげる。それを思いついたのは、全部夢ってことにしようと考えついた後だった。

 夢の中なら、どんな無茶なだってできる。それなら、思いっきり楽しい夢を見せてあげたかった。


 スズちゃん、喜んでくれるかな。

 そう思った時、スズちゃんの目から、ポロリと涙がこぼれる。


 もしかして、ビックリさせすぎちゃった?

 いきなり泣き出すなんて思ってなかったから、やりすぎたかなって心配になる。


 だけど次の瞬間、スズちゃんは涙を流しながら、葛葉君に、いやお母さんに抱きついた。


「ねえ、お母さん。夢なら、少しだけこうしていてもいい?」


 しがみつきながら、甘えるように言う。

 ずっと前から友達だったスズちゃん。けど、こんな姿初めて見た。

 だってスズちゃんは、お母さんが亡くなってから、ずっといい子でいようとしてた。お父さんと会えなくて寂しかった時も、ワガママ言っちゃいけないって、いつもガマンしてた。

 けど本当は、こうして甘えたかったんだと思う。


 スズちゃんのお母さんに化けた葛葉君に目をやると、どうすればいいかわからず、困ってるみたい。だから、わたしがイヤホンを通じて指示を出す。


「スズちゃんの頭を撫でてあげて。それから、わたしが言う通りに喋ってくれる?」


 スズちゃんに怪しまれるといけないから、当然葛葉君からの返事はない。だけど、ちゃんとわたしの言った通り、スズちゃんの頭を撫でてくれた。

 さあ、次はセリフを伝えないと。


「寂しい思いをさせてごめんね。けど、鈴音のこと、ずっと見てたから」


 それを聞いた葛葉君が話すけど、かなりヒヤヒヤする。

 だって、わたしがスズちゃんのお母さんと会ったのは、もう何年も前。どんなふうに喋るかなんて、本当はわたしだってよくわからない。


 だけど、もしお母さんがずっとスズちゃんを見てきたなら、きっとこんなことを言うはずだ。


「鈴音は、お父さんのために、いつもいい子でいようとしてくれたわね。それに、ピアノの練習も頑張ってる。お菓子作りだって挑戦した。学校では、友だちみんなに優しくて、周りの人を笑顔にさせてる。全部知ってるから。本当にすごいわ」


 これは、わたしから見たスズちゃん。スズちゃんには、こんなにたくさんのいいところや、頑張ってるところがある。

 スズちゃんのお母さんなら、それをほめないはずがない。


「お母さん……」


 スズちゃんの目からまた涙がこぼれて、いっそう強く抱きつく。

 そしてそんなスズちゃんの顔は、本当に本当に幸せそうだった。


 そんな時間がほんの少し続いたあと、部屋に甘い香りが広がった。

 するとスズちゃんはゆっくり目を閉じ、またスヤスヤと寝息を立てて眠りはじめる。


 わたしが密かに焚いた、人間だけを眠らせるお香。その効果が出たんだ。


「これでもう、おしまいだね」


 終わってしまえば、ほんの少しの短い時間だった。

 葛葉君は、スズちゃんを布団の中に戻すと、化けるのをやめて元の姿に戻る。


「仕方ないな。今あったのは全部夢ってことにするからな。あんまり長いと、おかしいと思われるかもしれない」

「そうだよね……」


 本物じゃなくても、せっかくお父さんやお母さんと会えたんだから、できればもう少し一緒にいさせてあげたかった。

 けど、それは無理だってわかってる。


「俺たちは普通の人間にはない力を持ってるけど、何でもできるってわけじゃないからな。このくらいしかできないなら、やらない方がよかったか?」

「ううん。やってよかった。絶対、そう思う」


 スズちゃんの笑顔を思い出す。

 たとえ短い時間でも、全部夢ってことになっても、あんな風に笑顔にさせることができたんだ。絶対、よかったに決まってる。


「だよな。俺も、そう思う」


 葛葉君がそう言ったところで、張り詰めてた緊張が一気に解けて、急に眠くなってきた。いつもならとっくに寝ている時間だから、無理もない。


 葛葉君も同じみたいで、大きなあくびをすると、さっさと部屋に戻っていく。

 わたしも、自分の布団に入っていった。


 その隣では、スズちゃんが幸せそうに眠ってた。

 今度の夢でも、お父さんお母さんに会っているのかな?

 そんなことを考えながら、わたしも静かに眠りに落ちていった。




 ◇◆◇◆




 次の日の朝。目を覚ますと、スズちゃんは先に起きていた。


「おはよう真弥ちゃん」

「おはよう。ちゃんと眠れた?」


 スズちゃん、昨夜のことをどう思ってるかな?

 すると、とたんに弾けるような笑顔が返ってきた。


「うん、とっても。それに、楽しい夢も見れたんだ」

「そうなんだ。ねえ、それってどんな夢?」


 本当は、どんな夢かはわかっている。

 それでも、確かめずにはいられない。


「ナイショ。だけど、とってもいい夢だったよ」


 笑いながら、ちょっとだけ恥ずかしそうに言う。もしかしたら、泣いちゃったのを話すのが恥ずかしいのかもしれない。

 けどそれで十分。いい夢だったって言ってくれて、楽しそうに笑ってる。それだけで、やってよかったと心から思った。


 その時、そばにあったスズちゃんのスマホが鳴る。

 スズちゃんが手に取って確認すると、どうやらメッセージが届いたみたい。


「お父さんからだ!」


 スズちゃんのお父さんからのメッセージ。しかも、一つじゃなくてたくさん届いていた。

 ちょっとだけ、本当にちょっとだけ覗き込んでみると、『帰れなくてごめん』とか、『一緒にごはんが食べたかった』とか、スズちゃんと会えないのをとても残念がっている。

 そして最後のメッセージには、『いつでも電話して。どんな時でも必ず出るから』と書いてあった。


「お仕事が忙しいんだから、どんな時でもはまずいでしょ。もう、しょうがないな」


 そう言いながらも、スズちゃんは嬉しそう。


「ねえ、今から電話してみたら。メッセージを送ってきたってことは、今ならきっと大丈夫だよ」

「そうかな?うん、そうする」


 スズちゃんはちょっとだけ迷って、だけどすぐに頷くと、急々と電話をかけ始める。それを見て、わたしはそっと部屋から出ていく。せっかくお話しできるんだから、二人だけにしたほうがいいよね。

 部屋を出ると、閉めたばかりのドアの向こうから、弾んだ声が聞こえてきた。

 きっと、楽しくお話してるんだろうな。


 そう思ってると、廊下の向こうから、葛葉君が歩いて来る。


「よう。一条の様子はどうだ」

「楽しい夢を見れたって言ってたよ。それに、さっきお父さんからメッセージが来て、今は電話で話してる」

「そっか。よかったな」


 わたしがブイサインを出すと、葛葉君も笑ってそれに答えてくれた。


「葛葉君、ありがとね」

「なんだよ急に」

「だって、葛葉君がいなかったら、あんなのできなかったじゃない」


 同じ妖怪でも、わたしじゃ化けるなんてできないよ。

 妖怪の力をむやみに使う気なんてないけど、そもそもほとんどばか力しかない鬼じゃ、できることなんてあんまりないのかも。

 けど、葛葉君は言う。


「俺だけでできたことでもないだろ。俺の作戦じゃ、すぐおかしいって気づかれた。夢ってことにするのも、一条の母さんを出すってアイディアも考えたのはお前だ」


 そうなのかな。わたしも、スズちゃんを元気にさせるための力になれたのかな。

 だったら嬉しいな。


 部屋の中からは、今もスズちゃんの楽しそうな声が聞こえてきていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る