第14話 獣人の駅長

「ワワ、ワタシですか?」


 指をさされ、ペペルが困惑する。


「ムリムリムリですよ! スラム出身のワタシが、駅長なんて!」


 ペペルが、手をすごい勢いでブンブンと振った。


「大出世じゃないか」


 このエリアを一番整地していた彼女なら、もっともここを熟知していると思う。


「みんなも、ペペルが適任だと思わないか? この村のリーダーとかは、別で決めてくれればいい。とはいえ駅長なら、ペペルを置いて他にない」


 村人たちに意見を募り、結局ペペルが駅長にふさわしいとなった。


「細かい手続きとかは後日行うとして、新駅長はペペルということで。ではナタ……鹿の人、どうぞ」


 オレが先導して、ナタリーナがペペルの前に立つ。


「ペペル殿、よろしく」


 ナタリーナが、ペペルを駅長として指名した。


「鹿の人に言われたら、仕方ないですね。で、では。ワタシがここの駅長のペペルです。よろしく」


 運転手に、ペペルが自己紹介をする。


「ところで、この駅ってなんて名前なんでしょう?」


「名前ねえ? たしかナマゾ地区の……名前なんてあったっけ? もうだいぶ昔に、破棄された場所だからね。ボクが小さい頃だから、うーん」


 五〇代の運転手でも、わからないらしい。


「そうそう『ナマゾ地区沿線 薬草の村』だったような。でもみんな、暫定的に行っていただけだよ。元々無人駅だったからね」


 薬草取りに用事がない冒険者は、誰も降りなかったという。さらにいうと、モンスター退治をしながら歩くほうが、効率がよかったとか。


「そうですか。特に決まっていないと」


 というわけで、新しい名前を募集することにした。


 オレとナタリーナは名付けに参加せず、一緒に駅に置く看板を作る。名付け作業は、住む人間で行う方がいい。オレたちが出しゃばることもなかろう。 


「決まりました【鹿の駅】です」


【鹿の人】ががんばって作った駅だから、この名前になった。

 オレと同じ考えだったとは。

 やはり、ペペルを駅員にしてよかった。


「では【鹿の駅】の駅長さん、ハンメルの商業ギルドと役所まで、案内しましょう」


 運転手が、列車のドアをパンパンと手で叩く。


「乗せてってくれるんですか?」


「おうよ。駅長さんが列車に乗っていないなんて、カッコつかないでしょうよ。お乗りなさい」


「でもお金が」


「出世払いで結構。では出発しますぞ!」


 列車がプオーっと、汽笛を鳴らす。


「すごい。列車なんて、初めて乗りました」


「いい経験だよな」


 オレも、異世界の列車は初めてだ。今までトロッコだけだったもんな。


「ナタリーナ、快適だな」


「うん! うん!」


 我らが鹿の人は、シートに膝を乗せて窓の外を眺めている。世間ではたしなめられるレベルの、お行儀の悪いスタイル。しかし、今はいい。


 手続きは滞りなく終了し、ペペルは新駅長として、『鹿の駅のペペル』と名乗ることになった。

 


 ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ ~~~~~ 

 


 で、冒頭に戻る。


 

「おぶあ! 寝ちまった!」


 今までの経緯を回想していたら、あやうく風呂の中で眠りそうになった。


「それにしても、明日でいよいよ新天地か」


 北ナマゾ地区に通じるトンネルも開通している。早かったな。もっと、時間がかかると思っていた。


 これから、ナタリーナとオレの第一歩が始まる。




……と思っていた。


 しかし、思わぬ珍客が現れる。



 それは、バカでかいSLと共にやってきた。


 

「ごきげんよう。わたくしはこのエリアを指揮する、モヒート・レッドアイ」


「へーいっ! ミーはジャスティス・クレイモア! 北ナマゾ地区をパトロールしていまーす! ここから先は、我々の許可が必要でーす!」


 わかりやすい縦ロール悪役令嬢と、アメリカンな銃持ち【ルーンナイト】が、鹿の村に降り立つ。白いテンガロンハットを被って、やたらテンションが高い。


「あいつ、厄介だぞ」


「チョココロネみたいな髪のお嬢様が?」


「違う。あの帽子のやつだ」


 あいつ、オレと同じ【プレイヤー】だ。

 

(第二章 完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る