第12話 ダンジョンボス撃退、トンネル開通

 超特急で、開拓地に帰還する。ナタリーナが大量の魔力をトロッコに注ぎ込み、ホントに超加速で帰ってきた。


「よかった、市民は無事だな」


 薬草畑にも、被害は及んでいない。


「キョウマさん、鹿の人、こっちです!」


 ペペルに案内されて、トロッコに乗り込んだ。

 ダンジョンが、トロッコの通り道を塞いでいる。こんなところに、トンネルなんてあったのか。


「線路沿いにトンネルがあって、そこを探索しようとしたら、オーガが出てきました」


 二足歩行のマッチョなイノシシが、市民を追いかけ回していた。バカでかい剣を振り回して、周辺の岩山を砕く。足が遅いからいいものの、あんな武器で攻撃されたら、人間なんて粉々になってしまう。


「ペペルは、みんなを安全なところへ! ここはわたしと、キョウマで食い止める!」


「はい。お気をつけて!」


 市民を、ペペルが誘導した。


「寝ていたところを悪いが、そこは人間の通路だ。どいてくれ」


 言っても、話を聞いてくれるわけがない。魔物はこちらに剣を振り回す。


「魔煌剣の力を試す!」


 ナタリーナが黒い大剣を抜き、カウンターで打ち上げた。

 ゴツゴツした岩のような剣が、豆腐のようにスパッと切れちまう。それこそニュルッと。

 自分がいつ死んだのか、わからなかったのだろう。最後まで驚きの表情で、オーガは息絶える。


「ふう」


「まだ安心するのは、早そうだ」


 三体、四体と、オーガがダンジョンから続々と湧いてきた。狭い入り口を、巨大を揺らしながら崩す。落石が肩に当たっても、ビクともしなかった。


「どうする? 最悪このダンジョンは破棄するか?」


 モンスターといえど、ここを縄張りにしているなら強制退去ってわけにはいかない。それでは、侵略者になっちまう。


「人間が自分から立ち退いてから湧き出たなら、見逃す。でもコイツらは、人間を追い出して棲み着いた魔物。不法占拠者には、鉄槌を下す!」


 だったら、遠慮は不要か。


「たしかに、他にもたくさんダンジョンがあるからな。そっちで湧いてもらおう」


 モンスターは、生態系が消滅するわけじゃない。倒しても、数日経てば別のダンジョンで湧き出す。


「フレンド申請したから、お前の敵にもオレのダメージが通るんだよな?」


「うむ」


 一度収めた剣を、ナタリーナは再び構えた。腰を落として、意識を集中させている。


「【鹿の人】ナタリーナ、推して参る!」


 鞘から抜くと同時に、ナタリーナは魔煌剣から衝撃波を出す。

 二体同時に、オーガは真っ二つになった。すげえ威力だ。


「恨むなよ。違法滞在は、よそでやってくれよな!」


 オレは一体だけ色の違うオーガに接敵した。おそらくコイツが、オーガ発生の原因だろう。


 オーガが、オレを敵対者と認識した。コイツはオレとナタリーナ、どっちが強いか知っている。


 さっきのオーガよりひときわ大きな剣を、オーガは振り下ろした。


「甘いな。【ジャストガード】!」


 インパクトのタイミングに合わせて、オレは【霊木の杖】で受け流す。


「ひゅう。うまくいったぜ」


 成功していなかったら、大ダメージを負っていたところだ。


 オーガは巨体とは思えぬスピードで、今度は突撃してくる。


 オレは【ロッククラッシュ】を唱えた。地面に岩を数個突き出し、つまづかせる作戦だ。


 突き出た岩すら蹴り飛ばして、オーガはオレに迫ってくる。


 丸太よりデカい腕に、オレは捕まってしまった。


「熱烈なハグはありがたいが、そういう趣味はないんでね!」


 オーガが締め上げているのは、オレの分身である。オレは、幻影の背後にいた。


「【ミラージュボム】!」


 魔法を唱え、分身を爆発させる。


 土煙の向こうに、影が見えた。


「うわあ、ですよねー」


 オーガには、傷ひとつついていない。


「だが、終わったぜ」


 それ以上、オーガは動かなくなる。ヤツの指には、オレが仕込んだトゲが。


 一撃目で、オレはオーガの指に毒を仕込んだのだ。心臓に達して、オーガは絶命した。ミラージュボムは、トゲの加速装置だ。


「初手で剣を受け流された時点で、気づくべきだったな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る