アパートの前でタクシーを拾い、私を救急病院の産婦人科に連れて行ってくれたなつみさんは、私もここ来たことあるんだ、と微笑んだ。化粧を施していなくても、白くうつくしい頬をしていた。

 広くごちゃついていた一階の総合受付とは違い、青い長椅子が9脚おかれた産婦人科の前の待合室はしんと静かだった。それぞれの椅子に女性が一人か二人座ってはいたが、誰も俯きがちで、妙に現実感が薄い姿をしていた。

 「もうずっと前。中学生の時だもん。その時からこの椅子、変わってないなぁ。」

 なつみさんはひそめた声でいたずらっぽく囁き、古ぼけて中のウレタンがすり減った長椅子を掌で撫でた。

 「なんで来たの?」

 濃い青い生地の上でひときわ白く見える彼女の手を眺めながら、私はやはり声を潜めた。大きな声を出すと破れてしまいそうな、ひっそりと湿度の高い膜が待合室を包んでいるようだった。

 「アフターピルと、膣裂傷と、その他諸々」

 さらりと言いながら、なつみさんはぎゅっと両手を握った。真白い手の甲に、薄青い血管がくっきりと浮かび上がる。

 「亮に言われたの。絶対に行けって、ここの住所書いたメモ渡されて。その間亮は、もっとひどい目にあってたのにね。」

 「もっとひどい目?」

 「もっと、もっとだよ。」

 なつみさんはそっと歌うように言い、視線を膝のあたりに落とした。そうして俯くと、彼女の際立って美しいはずの姿が待合室の女たちの中に埋もれる。私はなぜか背筋がぞっと寒くなって、咄嗟に彼女の腕を掴んだ。

 「売春してたの。お金欲しくて。」

 なつみさんはちょっと笑ったまま、ぽろりと喉から言葉を転がり落とした。

 「え?」

 「亮が客引いてきて、私がやってたの。中学生の頃よ。うまくいってたし、お金も貯まってた。二人で町を出るって、そのためのお金。」

 彼女の言葉がまるで信じられず、私は掴んだ華奢な腕を離せないまま、どんどん現実感が薄くなっていく横顔を凝視した。その視線に気が付いていないはずもない彼女は、こらえる様子もなくするすると涙をこぼし、一拍おいてきつく瞼を閉じた。

 「でもね、外れ引いちゃったの。普通のサラリーマンだと思ってホテル行った相手がね、やくざだったんだ。体中に般若の刺青が入ってて、私怖くて、なにも言えなかった。もうめちゃくちゃされたよ。殺されるんだと思った。」

 そこでなつみさんは、細くて長い息を吐いた。涙の色はそこにも色濃くにじんでいたが、彼女はもう泣かなかった。堤防が決壊しないことを確かめるみたいに、ゆっくりと数度瞬きをする。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る