第4話

 前までは、今好きな人は、今までで1番好きな人だと思っていた。今も少しそうかも。ドキドキして、嫉妬して、意地悪して、でもたまに素直になる。そういうのが素敵な恋だと思っていたんだ。


 でも、最近になって、それがすべてではないって感じる。なんでかな。きっと、あの人に会ったから。


 家ばかりの毎日に飽きてきて、散歩に出た日。あの日は、ちょうどいい風が吹いていて、暖かくて。近所の大きな公園まで歩いた。意外と疲れなかった。運動は全然しなかったし、途中で息切れするかなって思ってたけど。


 公園に到着して、ベンチを見つけて座った。このまま目を閉じたら、寝てしまいそうな、本当に気持ちがいい日だった。


「隣、座ってもいいかな」


 1人の男の人が一声かけてきた。私よりも2回りぐらい上に見える。


「あっ、どうぞ」


 そう言って、少し端の方にずれた。


 ベンチはここだけじゃなくて、すぐ隣にもあった。まあ、このベンチがお気に入りなのかもしれないけど。なんて考えていたら、ふふっと笑われてしまった。この人は私の心を読んだのか、なんて考えて、赤面した。


 初めて会った人だし、いつもだったら少し気まずくて、すぐここから離れようなんて考えるけど、あの日は違った。なぜか、居心地が良かった。年上の人の穏やかで、落ち着いている感じが、懐かしさを感じさせて。


 私が本を持っていたからか、その人は、本の内容を聞いたり、どんなジャンルが好きなのか聞いたりしてきて、最初は答えを返すぐらいだったんだ。だんだん楽しくなってきて、気づいたら肩を並べて、2人で一冊の本を読んでいた。漢字が苦手な私に、これはこういう意味だよ、こう読むんだよって教えてくれた。私は、恥ずかしがりながら、小さい声で小説を読んでいった。


 名前も知らない、あの人は、名前を知ってる誰よりも懐かしいような気がした。


 1つの短編を読み終えたところで、じゃあそろそろ、と立ち上がった。帰り際に、あの人は振り返って、またね、でもなく、さよならでもなく、ただ私を見つめて、少し微笑んで行ってしまった。それがあの人との初めまして。


 2回目は、そう遠くないうちにやってくる。


 でも、あの日のことが忘れられない。別にドキドキしなかった。恥ずかしくて顔を真っ赤にはしたけど。穏やかで、落ち着いていて、あの日にぴったりな感情。自分が1番大人に見えた思い出。きっとあの人が連れて行ってくれた。


 過去に本当の恋はないって思ってる。私の「恋」の認識が、友達とか周りの人が言っている、それ、と違う気がするから。たまに、ドキドキしたら恋と勘違いする、吊り橋効果みたいなこともあるし、多分過去の恋は全部そんな感じ。何かと恋を勘違いしている。


 でもね。多分、この記憶だけは他と違う。感情の色が違う。きっとね、そうだといいな、なんて思うから、そういうことにしておくんだ。


 きっと、次、3回目。


 すぐ会える気がする。またふらっと、ゆらゆらしているときに。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る