第3話 ガク


「その前にトイレを拝借したい」

「ここから真後ろにトイレがあります」

「おにちゃん、こっち、こっち」


 ルナが誘導して行く。


「ルナちゃん、中まで入ったらだめよ」

「うん」


 ルナはトイレの前で待機し、ハンドソープやタオルの位置を教えた。


「ルナも、ルナも」

「ああ、手を洗うんだね」

「だっこ、だっこ」


 その様子を見ていたレイ、


「それじゃ、介助しているのか、お世話してもらっているのか、わからないわね」


テーブルにはナオがお茶のを用意してあった。


「ルナが、ルナが」

「えっ、ルナちゃんがするの?」

「うん」


 パンナコッタの皿からスプーンでひとすくいした。


「おにちゃん、あーん」

「ルナちゃん、食べさせてくれるの? あーん」


 ポタッ。

 虚しくパンナコッタがスプーンからこぼれ落ちた。


「ごめちゃい。ママー」

「ルナちゃん、階段を一人で下りるの危ないから、レイちゃんと行こう」


 エレベーターのボタンを押し、2階に着くとルナは飛び出して行った。

 


 レイが3階に戻ると、皿の上はあらかた片付いていて、


「わあ、きれいに食べられましたね」

「馴れてますから」

「でも、あと一口残っています。あーん、してください」


 ルナが試みた後だったから、二人の間には照れはなくなっていた。


「小さな恋人候補生は脱落だな。あと15年待ってください。いいレディに仕上がります」


 哲平が言うと、


「15年かあ」

「何を計算しているのですか? それよりも、まだお名前もお訊きしてなかった」

「涼しい代と書いて、すずしろです。名前は音楽の楽です」

「わあ、ステキ。ガクさん。このお仕事するためにつけられた名前みたい」


 レイは胸の前で両手を重ねた。


「そんなこと考えたこともなかった。ピアノは子どもの頃、嫌々習いに行っていたから。でも今となっては母に感謝です」


 ガクが作った曲が部屋の中を流れていく。

 レイはうっとりと聞き惚れていた。

 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る