第75話 2024年3月22日 相生、カクヨム・ネクストの効果について考える ~カクヨムネクストスタートから10日間が経過しました。みんなでめざそうネクスト作家~



 カクヨムネクストがスタートして、10日間が経過しました。


 どうも、ネット小説家の相生蒼尉です。

 カクヨムネクストで『RDW+RTA-H&M ~リアルダンジョンズワールド プラス リアルタイムアタック マイナス エイチ アンド エム~』を連載させて頂いております。


 かつては「なんちゃってネット小説家ww」を名乗っておりましたが、今は堂々と「ネット小説家」を名乗りたいと思います。たとえ、それが一時の栄光だったとしても。




 今回は、カクヨムネクストの効果について、考えてみたいと思います。




 と、その前に……。


 まず、ネクストですが……相生がここに誘われた理由(推測)は、おそらくサポーター数の多さ、ということになるかと思います。


 カクヨムサポーターズパスポートは、カクヨムにおいて読者が作者を支援・応援するしくみと用意されたものです。


 まあ、実際のところ、カクヨムのアナウンス通り、「作者の支援・応援をしている」パターンと、作者が書いた「限定近況ノートを読むための契約をしている」パターンと、その中間にあたる「作者の支援はもちろんだけど、限定もしっかりと読みたいです!」という、大きく3つのパターンがあるんじゃないかな、とは考えています。


 カクヨムでサポーターが多い人のほとんどは、ダン活のニシシギカエデ先生などのごく一部を除いて、だいたい「限定近況ノートでの先行公開」をしていますから、実質的にサポパスはネット小説の有料化にあたる、と相生は考えたワケです。


 言い換えると、ニシシギカエデ先生パネェ……ってことに。だって、「作者の支援・応援をしている」パターンのサポーターだらけってことですからね……。


 ざっくり、現在のサポーター数が300あれば、ネクストに誘ってもらえる可能性は、ある、と。


 おそらく、それくらいが基準値ではなかろうか、などと思っております。


 つまり、サポーター獲得を目指して、実際に獲得できれば、「あなたもネット小説家デビュー」ができるかもしれない、ということです。

 まあ、私のように偶然の産物でそうなるパターンは珍しいので、そこに至るだけの実力は磨かなければならないとは思いますが。




 だからこそ。

 ネクストによってどのようなことが起きたのか、そこを確認しておきたい。相生はそう思いました。この先、相生のように「ネット小説家デビュー」にたどり着くみなさんのために。


 ……どうか、相生のネット小説家としての寿命が続きますように。なむなむ。




 さて。

 まずはネクスト連載作品について。


 相生が連載しているのは『RDW+RTA-H&M ~リアルダンジョンズワールド プラス リアルタイムアタック マイナス エイチ アンド エム~』です。


 現在のデータ、行きます。




――――――――

フォロワー550

PV14670

☆207

♡924

16話42752文字

スタート3話PV

1話3258PV

2話1705PV(離脱率約50%)

3話1185PV(離脱率約70%)

(2024/3/22の11:48のデータ)

――――――――




 うーん。やはり実力が足りないんでしょうね。頑張ります。


 離脱率がヤバい。


 東京のとなりの県の名を持つヒーローのコミックで「地〇がヤバい」っていうのと同レベルくらいで離脱率がヤバい。


 ただ、これは予想ができたことです。


 相生はいわゆる「スピンオフ」でネクストでの連載を執筆しています。連載中の作品の過去編という感じですね。


 だから、想定読者数はサポーターの300人程度。最終的には1話あたりのPVは300くらいで落ち着くんじゃないかな、とは思っています。


 ……300PVを想定して、1話が3000超えてんのは、ありえなくない? という話になるかもしれませんね。


 まあ、この現象については、「現在、まだネクストは無料公開部分である」ということになるかと思います。


 ……だからこそ、離脱率が低くなるように頑張らないとダメなんだけど。ごめんなさい、カクヨムの中の人。相生は期待に応えられていないようです。


 まあ、有料部分に入ったら、最大でも300PVくらいかなぁ、なんて、考えております。


 でも、書籍化なしのネット小説家としては頑張っているのではないでしょうかね? なんて、言い訳してみる。


 ……目標が書籍化なんだから、このままではいかんのです。


 頑張りますね。




 スピンオフってことは、元の作品とのリンクが重要になります。


 現在、連載中(厳密には限定では完結済み)の『RDW+RTA +KAG(M―SIM) ~鈴木の経営ゲー(マネジメントシミュレーション)~』がどういう影響を受けているのか、というのは大きなポイントになりますね。




――――――――

『RDW+RTA+KAG』の1日のPVの推移

3/8金 17512

3/9土 18332

3/10日 20467

3/11月 17940

3/12火 17415

3/13水 19082 ←カクヨムネクスト12時スタート!

3/14木 23424

3/15金 22975

3/16土 22442

3/17日 23500

3/18月 22269

3/19火 23255

3/20水 23424

3/21木 25577

――――――――




 ……うん。すんげぇ、影響あるわー、めっちゃあるわー。


 ネクストのスタート前は、平日17000PVという感じでした。

 ネクストのスタート後は、平日22000~23000PVというところですね。


 なんと、5000PVくらい、伸びてますね。




 おそるべしネクスト効果!? マジですか!? これはヤバい!?




 リアリア4の経営ゲーは、このシリーズでの3作品目にして第4章です。他にリアリア1&2とリアリア3育てゲーもあります。


 他のふたつも確認したところ、ネクストのスタートによってPVが伸びております。ありがたいことに、伸びております。うどんのように。


 この効果は「スピンオフ」だからこそ、という部分もあるでしょう。

 他の作品には、はっきりと「伸びている」と思えるほどのPVはありませんでしたからね。


 ネット小説の読者は作品にはつくけれど、作家にはつかない、と言われますので、その通りの結果なのかなぁ、と思います。




 みんな! ネクストにスピンオフを書いたらPVが跳ね上がるよ! だからネクスト作家をめざそうよ!




 とりあえず、呼びかけてみた。あ、サポーターが増える可能性のある方法は、一応、このエッセイの中に書き残しております。効果は保証できませんけれどね。


 とにかく、リアリアシリーズの3作品のPVが伸びている。


 ということは、広告表示PVにも変化が当然、あるはず。




――――――――

1日の広告表示PV/アドスコアの推移

3/8金 22290/30076

3/9土 22991/29252

3/10日 24161/30313

3/11月 22578/30179

3/12火 21379/28488

3/13水 23524/31192 ←ネクストスタート!

3/14木 31114/39540

3/15金 30111/36659

3/16土 29201/35839

3/17日 29115/35630

3/18月 27088/34132

3/19火 27473/33354

3/20水 30731/36975

3/21木 33098/39722

――――――――




 うん。アドスコアがヤバいことになっとるわー。なっとるわー。


 ネクストがスタートしてから、3/21までの合計が約32万アドスコア。これって、1万リワードくらいはある。リワードはアドスコアの3パーセントくらいだからね。


 元々は1日あたりで3万アドスコアぎりぎりぐらいだったから、1日あたりでやっぱり5000アドスコアぐらい伸びてる計算になる。うどんのように。


 これがネクスト効果だと考えると、「ネクストでスピンオフを書く戦略」というのは、アリ、としか言えないですよね。




 みんな! ネクストにスピンオフを書いたらアドスコアが跳ね上がるよ! だからネクスト作家をめざそうよ! サポーターを獲得して、いつかはネクストに!




 もう一回、言っとくことにする。ネクストの効果はバツグンだ!


 ……まあ、ありがたいことです。本当に。


 そして、最後のデータは、こちら。




――――――――

ネクストスタート前後のサポーター数の変動


2024/3/12の18:15のデータ

累計597、現在249、過去348



2024/3/22の13:17のデータ

累計637(+40)、現在322(+73)、過去315(-33)


――――――――




 累計サポーターの+40人というのは、いわゆる「新規サポーター」ということになりますね。


 ネクストのスタートで、10日間、40人のサポーター増。1日あたり4人って……。


 ネクストの効果はバ……っというよりも、これは、カクヨムネクストのキャンペーンの影響ではないかと思います。


 オープンキャンペーンで、98円という低価格で、しかもギフトのおまけつき。このおまけのギフトが相生にも贈られた、ということになります。


 サポーターのみなさま、本当にありがとうございます。




 過去のサポーターからの「復活サポーター」の方も+33人、いらっしゃいます。


 これは、ネクストの公開に合わせて、前夜祭・後夜祭と、2本の限定SSを公開したから、というのがあるかもしれません。




 ……まあ、リアリア4経営ゲーが、限定近況ノートで完結してから、どんどん現在のサポーター数は減少していましたからね。それが、このネクストのスタートタイミングで+73人というのは、驚きの人数です。


 繰り返しになりますが、サポーターのみなさま。本当にありがとうございます。


 たくさん、応援して頂き、とても嬉しいです。グフフフ(変な笑い)。




 こうやって数値で確認して、気づくこともあります。


 それは、「2本以上の作品を並行連載する力量が必要である」ということですかね。




 ひとつの連載を完結させて、そこからネクストに注力している間に、どんどんサポーター数は減少していった訳です。


 そうならないためにやるべきだったのは、リアリア4経営ゲーの続きとなる、リアリア5の執筆ではないかと思うんですよ。


 でも、相生にはそれができなかった。つまり、リアリアのスピンオフに注力すると、それしか、書けなかったのです。そこに賭けていた、とも言えるけれど。


 今回は、ネクストの効果がバツグンだ! ……ったことに救われましたけれど、そうでなければ、ひとつの連載が終了すれば、読者は離れていって、「ネット小説家」を名乗ることがおこがましい状態になるでしょう。


 実際、リアリア4経営ゲーの一般公開は4月後半に完結を迎えます。そのタイミングはもうあと1カ月くらいになっているんです。


 そこまでに並行連載する力を……なんて、身に付くワケないよねー、マジで。


 それでも、やるしか、ない。


 相生が「ネット小説家」を名乗り、書籍化をめざすのであれば、やるべきことでもある。


 できるかどうかは分からないし、その世界へと没入して書くタイプの相生にとって複数作品の並行連載は鬼門でもある。


 ……まあ、自分を甘やかさずに頑張りたいと思います。


 これからもどうか応援よろしくお願いします。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る