第57話 2023年12月 相生、カクヨム転生から半年……引っ越し、半年、もうすぐ年越し ~カクヨムのありがたさを知る~



 2023年6月11日。相生は、活動拠点をカクヨムの限定近況ノートへと移しました。


 カクヨム転生でした。


 で、半年、経ったんですねぇ。いや、もう、早いですねぇ。




 まあ、いろいろとありましたけれど、当初はリアリア――RDW+RTA ~リアルダンジョンズワールド プラス リアルタイムアタック~――の、なろうで約束していた更新をきっちりとやり遂げる、ということが目的でした。




 やり遂げました。あの頃は、平日1話、休日3話の更新で、超ハイペース。しかも、限定近況ノートには予約の仕組みはないので……。


 初日は仕事が休みということもあって、徹夜でカクヨムのロイなんちゃらについて登録したり、限定近況ノートの仕様について確認したり。


 まあ、いろいろありましたけれど、とにかく、穏やかな執筆環境で、書いていなかったリアリアの続きも、今のところ、ぼちぼちと書き続けることもできています。

 なんとか、4章の経営ゲーも終わりが見えてきましたね。5章のアドベンチャーはまだプロットもまともに組めてはいないのですが……。

 4章がここまで進めば、ぼちぼち5章のプロットも立てていかないと、ですね。




 そんなカクヨムさまには大変お世話になっております。


 限定近況ノートを使用するには、ロイなんちゃらの登録が必要でして。


 登録すると、アドスコアに対して、リワードを頂けるという。


 さらには限定近況ノートを読むためには、読者はサポーターにならなければならないので、ギフトを贈って頂いて、ですね。




 ……最初は0人で公開し始めましたから。




 2023年12月10日の、半年後の今、累計で500人を超えて、サポーター数は508人。現在のサポーター365人、過去のサポーター143人、です。いつも、サポートして頂き、ありがとうございます。


 最近、気づいたんですけれど、継続、というサポートの形があって、コメントに「いつも」という3文字が追加されるんですね。本当にありがたいことです。


 なんか、表彰というか、記念の何かを頂けるということで、サポーターが500人を超えた時に、カクヨム運営さまの方にアワードなるものを依頼しました。500人だとブロンズ、とのことです。確か、累計の1位の方が、近況ノートで紹介してました。


 ……相生の人生では数少ない表彰的なヤツになると思います。中学のマラソン大会のメダル? くらいではないかと?




 そういうカクヨム引っ越し後、半年の生活。落ち着いた執筆環境を手に入れて、ぼちぼちリアリアを書き続ける日々。


 この6カ月のカクヨムでの成果を振り返ります。




――――――――――――――――――――――――

2023年6月

広告表示PV 526,734

アドスコア 563,222


2023年7月

広告表示PV 491,480

アドスコア 613,740


2023年8月

広告表示PV 1,049,591

アドスコア 1,922,018


2023年9月

広告表示PV 682,301

アドスコア 890,342


2023年10月

広告表示PV 619,368

アドスコア 797,321


2023年11月

広告表示PV 597,105

アドスコア 780,014


代表作

RDW+RTA +KAG(M―SIM) ~鈴木の経営ゲー(マネジメントシミュレーション)~

☆2886

フォロー3793

♡43464

累計2146398PV

(リアリア1&2が754244PVで、リアリア3が839084PVなので、シリーズ累計で370万PVくらいは届いています……。)

――――――――――――――――――――――――




 驚きました。正直、ここまで読んでもらえるとは思っていなかった。なろうの方でリアリアはだいたい累計500万PV、50万ユニークですからね(アインの伝説はなろうなら1700万PVなので)。


 ユーザはなろうよりもカクヨムの方が少ない(らしい)ですから、本当に驚きですし、嬉しい限りです。




 そして、ロイなんちゃらです。


 とりあえず、10月に初めて、リワードの換金を試みました。だいたい23万円でした。6月、7月、8月分の3カ月分ですね。


 8月がなんか、異常にPVが伸びてましたから……。夏休み効果?


 3か月で20万円なら、年収80万円?




 ……毎日更新で書き続けての金額なら、苦行なのでは?




 なんて思っていたら、カクヨムでは年収100万円を超えている人が15人もいるらしい。


 ……すげぇ。とてもじゃないけど、届かないと思う。


 でも、私も「ダン活」とか読んでるけれど、累計の上位でしかも毎日更新なら、それくらいのPVは叩き出すんだろうなぁ。




 ま、人は人、自分は自分ですね。


 いつか、小説家になりたいと夢見て、それがちょっと違った形ではあるけれど、なんとなく叶ったような気分です。


 自分が書いた文字が金銭となって反映されるというのは、すごいことですから。




 夢を叶えさせて頂き、感謝あるのみです。カクヨムさまに足を向けては寝られない。東京ってどっちだろ? え? 東京でいいよね? 出版関係の9割は東京って話だし? あ、でもなろうは枚方って聞いたことがある……でも、なろうは別にいいか……。


 みなさんも、カクヨムで長編連載を試みてはいかがでしょうか? それも、限定近況ノートで。私のように、最初は読者が0でも、限定近況ノートで書いてみると、心、穏やかに書くことができますよ?




 今、カクヨムコンで盛り上がっている、ようです。かなり蚊帳の外な感じ。一応、出品はしていますが……。まあ、それは、それ、ですね。


 ぼちぼち、リアリア以外も書きたいかな、と。いや、リアリア、ちゃんと書き終えないとダメですけれどね?


 あと少しで今年も終わります。


 どうか、来年もよろしくお願いします。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る