第49話 2023年10月 相生、10月のPVを全確認? ~広告表示しないPV問題と、新たなる、謎?~(1)



 このエッセイの「第42話 2023年8月~9月 相生、恐怖の「広告表示しないPV」を発見!? ~その事実に気づいてしまうと、ちょっとホラーかも?~」で、「広告表示しないPV」を見つけてしまった相生でしたけれど。


 これ、やっぱり、気になるんですよね。「広告表示しないPV」のことが。とっても気になる。




『ロイヤルティプログラムへの参加によって作家が受け取っているカクヨムリワードは、サポーターズパスポートの機能で広告が非表示になった分、減少してしまうのでしょうか?


 パスポート会員が広告非表示状態で作品を閲覧した場合でも、カクヨム運営が閲覧数に応じて広告収益相当のアドスコアを充当いたします。』

https://kakuyomu.jp/help/entry/faq_supporters_passportから引用)




 カクヨムのヘルプを確認すると、そういう風に書いてある。

 これって、つまり、「広告表示しないPV」の分は、アドスコアを+αしてくれる、って話ですよね。


 ところが、アドスコアの+αって、他にもあるんですよね……。




『アドスコアの計算について

アドスコアはエピソードの閲覧数に応じて付与されます。アプリでの閲覧とWEBでの閲覧は等しく扱われます。また係数として文字数が考慮され、文字数が多いと獲得するスコアが多くなります。これは話数の分割を増やして閲覧数を増やすことに対する抑止です。また過剰に文字数を増やすことについても同様にスコアに寄与しないようにしております。アドスコアのことを気にせず、読者にとって読みやすく適正な文字数を心がけてください。』

https://kakuyomu.jp/help/entry/ad_rewardから引用)




 これです。適正な文字数によるアドスコアの+αです。


 多過ぎず、少な過ぎない、適正な、読者にとって読みやすい文字数を心がけることで、アドスコアは多くなるんですよね。




 つまり、カクヨムのロイなんちゃらにおける「アドスコア」は、ふたつの要素で+αされてるってことになる。


 ただし、カクヨムさんが『充当』すると説明している「広告表示しないPV」については+αになるんだけれど、「文字数」については-αの可能性もある。

 実際、赤裸々にPVとアドスコアを晒している方(日記で毎日PVとアドスコアを掲載してます)がいて、その方の広告表示PVとアドスコアの関係はだいたい、広告表示PV>アドスコア、なんですよね。


 カクヨムさんのアドスコアの算出方法は「ブラックボックス」なので、全然分かんない。


 どういう感じで+αされて、どういう感じで-αされてるのか、運営の人でないと分からない。




 だから、本来は「広告表示PV=アドスコア」であると定義して、実際に発生しているその差を考える、という手法でその部分を追究してみようかな、と。




 とりあえず、10月分は、投稿している全作品のPVをチェック。これがとっても面倒だけれど、しっかり確認する。まずはそこから。




1 10月の相生全作品月間合計PVと広告表示PVで、「広告表示しないPV」を計算する。

2 広告表示PVとアドスコアの±αを計算する。

3 アドスコアの+α分には「広告表示しないPV」による『カクヨム運営が閲覧数に応じて広告収益相当のアドスコアを充当』されていると考える。

4 アドスコアの+α分には『文字数が多いと獲得するスコアが多くな』る分も含まれていると考える。

5 つまり、「アドスコア - 広告表示PV = アドスコアの±α分 = 広告表示しないPV + 文字数の多さで獲得したスコアが多くなる部分」である。




 これ、「広告表示PV=アドスコア」が本来の姿(そう仮定するということです)で、エピソードの文字数でアドスコアが増減していて、「広告表示しないPV」でアドスコアが増加する、と考えたら、あてはまるはず。


 6月、7月、8月とリワードが確定する中で分かってきましたが、アドスコアのだいたい3%がリワードですから、それも含めて、考えてみようかと。




 例えば、10/1と10/2で考えてみると、


 10/1の全作品合計PVは42922で、広告表示PVは30602、アドスコアは41322となっていて、全作品合計PVから広告表示PVを引いた「広告表示しないPV」は12320、アドスコアから広告表示PVを引いた「アドスコア±α」は10720になり、「アドスコア±α」に含まれる「広告表示しないPV」を引くと、「文字数による増減」は-1600となるので、文字数によってアドスコアは減少している、と考える。


 また、10/2だと全作品合計PV28372、広告表示PV22926、アドスコア31941で、「広告表示しないPV」は5446、「アドスコア±α」は9015になり、「文字数による増減」は+3569なので、文字数によってアドスコアは増加している、と考える。


 こんな感じですかね? これ、PVとかはガチの数字です。前提となる「広告表示PV=アドスコア」はあくまでも仮定の話なので、そうだったら、10/1は文字数でアドスコアが減っていて、10/2は文字数でアドスコアが増えている、と。




 そういうことをしっかりと確認するには、データをきっちりと集めたい。だから、今回は、相生のカクヨム全作品のPVを確認しておくことにしました。


 それがこちら。ドン。




――――――――――――――――――――――――

2023年10月 カクヨム相生の全作品PVと月間PV順位


1  リアリア4経ゲ 437498PV(F3444、☆2620、長編、連載中160話)

2  かわいい女神と 91556PV(F1568、☆606、長編、連載中191話)

3  リアリア3育ゲ 87391PV(F1913、☆1587、長編連載完結114話)

4  リアリア1&2 73468PV(F2095、☆1311、長編連載完結107話)

5  アインの伝説 41191PV(F2871、☆1423、長編連載完結227話)

6  突然クラス転 36360PV(F651、☆373、中編、連載中26話)

7  子爵夫人の成上 5153PV(F734、☆581、長編連載完結53話)

8  寝取られ幼馴染 1449PV(F406、☆548、短編、完結1話)

9  相生の毒白 867PV(F46、☆75、長編、連載中48話)

10 すれ違い幼馴染 394PV(F126、☆152、短編、完結1話)

11 情けない元カレ 339PV(F115、☆219、短編、完結1話)

12 賢王の絵師 272PV(F39、☆35、長編連載完結39話)

13 評価ポイント下剋上 203PV(F29、☆23、中編連載完結18話)

14 第二王子は苦労人 130PV(F37、☆101、短編、完結1話)

15 旅路の徒然 36PV(F11、☆16、長編、連載中38話)


10月の相生全作品月間合計PV 776307PV


※()内は2023/10/31の1時半ごろのデータです。

――――――――――――――――――――――――




 全部でだいたい77万PVってところですね。赤裸々です。




 トップは現在連載中のリアリア4経営ゲーですね。だいたい、更新した日は13000から14000くらいのPVがあります。相生作品のPV稼ぎ頭ですねー。だいたい43万PVです。


 第2位はかわいい女神ですねー。これも現在連載中です。毎日だいたい2000から3000くらいのPVがあります。休日は更新数を増やしていることもあって、PVも増えてます。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る