第30話 2023年8月 相生、サポーターが多くてビビってる件+自称ネット小説家の可能性 ~ガチで! サポーターめっさ多いから!? どうしてこうなった!?~(2)



 累計ランキングトップ7よりも多い300人以上のサポーター!? この数値にビビらないと思いますか!? ビビるに決まってるだろ!? いったいどうしてこうなった!?




 ……ランキングに関係なく、相生のサポーター人数が多いんだから、ランキング外にもきっと多い人がいるはずだろ? ま、そうですよね。確かにその通りです。




 だからといって、その部分を調べるのはなかなか難しいです。


 で、サポーター人数が多い、と有名な人を教えてもらいました。知人情報です。


 それがこちらの二人、です。




――――――――――――――――――――――――――――――


知人の情報提供による確認と調査(2023/08/06 8時頃の調査となります。)


この人はサポーターが多いよと教えて頂いた方、H様(書籍化)

サポーター1427(現在のサポーター682・過去のサポーター745)

近況ノート111(1ページ目50件中、限定44件)


この人はサポーターが多いよと教えて頂いた方、I様(書籍化)

サポーター424(現在のサポーター181・過去のサポーター243)

近況ノート155(1ページ目50件中、限定48件)


相生蒼尉(書籍化なし。受賞歴は佳作ひとつ。自称ネット小説家ww)

サポーター357(現在のサポーター323・過去のサポーター34)

近況ノート78(1ページ目50件中、限定49件)


――――――――――――――――――――――――――――――




 累計ランキングの7英雄以外にも、サポーターが多い方は確かにいらっしゃいました。情報提供、ありがとうございます。


 おそらくH様は、カクヨム内でもっともサポーターが多いのではないかと?

 カクヨムにはサポーター人数で検索する機能とかはないので、そういう実態は厳密には分かりませんけれど。愛され作家ナンバーワンだそうですので。

 サポーター人数も、現在のサポーターの人数も、相生よりも多いです。トリプルスコアとかダブルスコアとかですね。すんごく多い。これ、見てると安心できる。安心する。良かった。ありがとうございます。Hさんと比較したら相生のサポーターが少なくなる。呼吸が出来そう。安心するわ~。


 そしてI様も多いです。ですが、現在のサポーターだと、やはり今だけは相生の方が多いです。


 でも、H様もI様も、やっぱり書籍化作家さんなんですよね。


 相生には、書籍化経験がありません。(書籍化したくないのではなく、したくてもできないのですよ? そこんとこ、間違えないで下さいね?)






 ――相生の現状は、書籍化したくてもできない、自称ネット小説家たちの希望となる可能性が、ある。






 まあ、そもそもカクヨムさんが作り上げたこの仕組みがあるから、ですけれどね?


 書籍化作家とそうでない者とでは、知名度に圧倒的な差があります(もちろん収入においても差がある可能性は高いですね。本が本屋で売られてるんですから)。


 知名度で圧倒的に劣る相生が、知名度の高い書籍化作家さんに負けないサポーター数であることは、相生と同じ自称ネット小説家さんたちには、一筋の希望の光、になるかもしれない。






 カクヨムさんのロイなんちゃらとサポパスの仕組みは、アフィリエイトの流れを組む、ネット上で個人が副業として稼ぐシステムのひとつだと思います。別にそっちが本業でもいいですけれど。


 日本でアフィリエイトが始まったのは1999年とか、2000年くらいですかね?


 ブロガーとか言われて、人気のブログを見てそこでクリックして商品が購入されると、そこから還元される感じで収入が入ってくる。ユーチューバーとか、ブイチューバーとかも、この流れですよね。広告収入に近い感じで。サポパスはスパチャに近いものがあるし。




 元々は、公募に応募したり、出版社に持ち込んだりして、そこで編集さんに認められて、出版されて本になって、印税を頂いて……というのが小説家の稼ぎ方だったはず。




 アルファなんかもずっとやってるけれど(私は登録だけしてずっとなろうメインだったので換金したことは実は一度もない)、カクヨムは広告収入還元にサポパスもセットにしちゃったから。


 書籍化していない、書籍化できないド素人が、自称ネット小説家として収入を手にする可能性を用意してくれた訳です。カクヨムさんが! 自宅警備員がネット小説書いてカクヨムのロイなんちゃらで頑張ればニートではなくなるかもしれない!?


 相生はこの6月からロイなんちゃらをスタートしたので、この8月で初めてリワード?が確定します。まあ、確定申告があるので、それに合わせて10月か11月までは換金しないとは思います。


 カクヨムで自分の作品を読んで頂いたPVから計算して配分される感じの広告リワードと、サポパスでサポーターになって下さった方からのギフトリワードが、換金できるのです。






 カクヨムにおける相生蒼尉は、ある意味では、特異点、である。

 それは、サポーターの数において、である。

 ――相生の現状は、書籍化したくてもできない、自称ネット小説家の希望となる可能性が、ある。






 これ、分かって頂けますか、ね?


 相生パターンにハマれば、知名度の低い、そのへんのネット小説家が、カクヨムロイなんちゃらで収入を得て暮らせるかもしれない未来があるんです。


 ブラック勤務にストレスを溜め込まなくてもいいかもしれないっ!?


 おうちで親に舌打ちされながらひっそりと暮らさなくてもいいかもしれないっ!?


 みんな! なろうからカクヨムにおいでよ!

(ライバルを増加させてどうする……。)


 だから、ちょっとずつ、分析したり、考えたり、してみましょうよ。相生を。細かく分析。誰か鑑定スキルを下さい。そしたら一発で分かるのに。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る