第31話 2023年8月 相生、サポーターが多くてビビってる件+自称ネット小説家の可能性 ~ガチで! サポーターめっさ多いから!? どうしてこうなった!?~(3)



 書籍化したことないけどサポーター300人という相生パターンにハマれば、知名度の低い、そのへんのネット小説家が、カクヨムロイなんちゃらで収入を得て暮らせるかもしれない未来があるんです。


 だから、ちょっとずつ、分析したり、考えたり、してみましょうよ、と。




――――――――――――――――――――――――――――――


A様~累計ランキング1位(書籍化)~

サポーター606(現在のサポーター253・過去のサポーター353)

近況ノート124(1ページ目50件中、限定34件)


この人はサポーターが多いよと教えて頂いた方、H様(書籍化)

サポーター1427(現在のサポーター682・過去のサポーター745)

近況ノート111(1ページ目50件中、限定44件)


この人はサポーターが多いよと教えて頂いた方、I様(書籍化)

サポーター424(現在のサポーター181・過去のサポーター243)

近況ノート155(1ページ目50件中、限定48件)


相生蒼尉(書籍化なし。受賞歴は佳作ひとつ。自称ネット小説家)

サポーター357(現在のサポーター323・過去のサポーター34)

近況ノート78(1ページ目50件中、限定49件)


――――――――――――――――――――――――――――――




 これを見て、共通点としてあげるのなら、限定近況ノートの割合、ですかね。


 それで、限定近況ノートを見てみると……もちろん、見ることはできないんですよ。うん。限定だからね。残念。知ってた。


 けれどね、限定近況ノートの「題名」、つまりタイトルだけは分かる。


 A様はちょっと違うんです。どっちかというと、なんかブロガー的な。食レポみたいなこともやってるし。そもそもカクヨム累計ランキング1位ですからね。なろうでの無職とか、転スラとかのレベルですし。


 でも、H様とI様、そして相生の、限定近況ノートの共通点は、「小説を書いている」ことなんです。正確に言えば限定でアップしてる、ですかね。


 それだけなら、別に、誰でも思いつくことだろうと思います。


 そもそも、ド素人が限定近況ノートに小説を書いたからって、「じゃあサポパス使って読んでみようかな」なんて、普通は思わないですよ。少なくとも、相生は思わないです。




――――――――――――――――――――――――――――――

直近の限定近況ノートによる小説の公開話数(2023/08/06調べ)


H様

7月・2話

6月・4話

5月・6話

4月・12話


I様

7月・6話

6月・15話

5月・3話(一般公開をしたらしいので、限定は削除した可能性あり)

4月・5話


相生蒼尉

7月・48話

6月・31話(7/29に削除済)

5月・0話(カクヨムのロイなんちゃら登録は6/11のため、当時は未登録)

4月・0話


――――――――――――――――――――――――――――――




 だったら、限定での公開話数で勝負すればいいんじゃない?


 後述する予定なのでここでは詳しく述べませんが、相生がサポーターのみなさんにご協力をお願いしてアンケートに答えて頂いた中に、「コスパが良いと判断」と書かれていました(アンケートへのご協力、本当にありがとうございます)。これって、そういう意味に近いと思います。


 先行で読む分量(文量?)として、サポパスを利用するだけの話数が更新されていて「コスパがいい」って意味だと思うんですよね。一般公開を待つよりも。






 書籍化作家のみなさんには知名度で完敗してるんだから話数で勝負あるのみ!(相生は別に勝負していませんけれどね。上記の数値という客観的事実に基づいての発言です。)






 相生の場合は、「なろうで約束していた更新ペースを守る」という部分に重点がありましたから、その責任を果たしていただけなのですが、結果としてこの数値が示すことは、そういうことなのではないかと思います。




 だからといって、知名度ゼロでは、どうにもならないというのも、事実。


 既に書きましたが、そもそも、ド素人が限定近況ノートに小説を書いたからって、「じゃあサポパス使って読んでみようかな」なんて、普通は思わないですよ。たぶん。わかりませんけれど。


 それでも。

 カクヨムのロイなんちゃらには、大きな可能性があると相生は考えます。


 だから、とにかく、限定で書き続けるんです。サポーターなんて誰もいなかったとしても、ひたすら限定で書き続けていくんです。書き続けて、話数が溜まって、100話とか、150話くらいになったら、初日5話とか、2日目3話とかでスタダをかけて、そこからはほぼ毎日1話更新。例えば隔週で木曜だけは休載とかですかね? これで3~4か月は連載がほぼ毎日更新というペースで続くんですよ。でも、限定でさらに続きを書き続ける。150話あれば、かなりイケるんじゃないかな。


 一般公開してるものがちょっとずつ読まれるようになってきて、作者の近況ノートを見てみたら、あらまぁびっくり! どうやら続きはずいぶんとアスナ(SAOで閃光と呼ばれてます)してんじゃん。どうなってんのコレ? 気になるな? よしサポパスだ! ってなる可能性はゼロではないです。たぶん。よう知らんけど。

(この時に、相生みたいに「間が途切れるような限定の削除」は絶対にしないこと。相生は、相生の事情によって、「間が途切れるような限定の削除」をしていますので。)


 カクヨムの一般公開が30話ぐらい進んだ時点(カクヨムよりなろうが1カ月遅れぐらい?)で、なろうでも公開する。スタダは同じで5話、3話を朝・昼・夕方くらいで更新して、それからはほぼ毎日1話更新でいいと思います。もちろん、あらすじとかに「なろう・カクヨムで公開しています(カクヨム先行です)。」と書いておく。


 そうしたら、なろうとカクヨムのどっちも読む方は、カクヨムへと還流する可能性があります。面白い、続きが早く読みたい、カクヨム先行? おおっ! カクヨムに行こうぜ! みたいな。

(実際、相生はリアリアで「カクヨムとなろう」を逆にした状態でやっています。当時はなろうがメインのプラットホームで、カクヨムはコピペでしたから。そして、カクヨムでリアリアの1と2を読んだ方が、なろうへと還流してなろうで3と4の途中まで読んで、さらに相生と一緒にカクヨムにクラス転移してたりします……。行ったり来たりさせて、本っっ当に、申し訳ありませんでした……。)





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る