応援コメント

ちょっと厳しこと書かれたからってアカウント消すな」への応援コメント

  • 私も感想(辛め)を書くことが多いので、身につまされる話ですね。
    感想で殴り合いをしないと上手くなれないというのが持論ですが、カクヨムは褒めて伸ばす方針らしいですし、下手にがんばるとBANされるとかも聞きます。もちろん伝え方も大事だと思うんですけどね。悩ましい。

    ただ、例に出ていたタイプは、「上手くなりたい」のではなく、「褒めてもらいたい」んでしょうね。努力なんてしたくない、自分の才能を見つけてほしい。そうでない読者は読者ではない……という感じなのではないでしょうか。わりとこういう人は多いです。気持ちもわからなくもないですが、なら感想を求めるなと。

    こういうタイプに本音で感想を書いても逆ギレされるのがオチで、お互い損しかしない、という点も、例のまんまで笑うしかありませんw

    まあ、最近は感想を書く前に相手のタイプを見極めて、地雷そうならさっさと切り上げるのが一番かな、と達観しております。喜ばない相手に感想書くくらい、不毛な時間の浪費もありませんから。

    作者からの返信

    こんにちは。

    私はいろいろ試行錯誤して「相手が女子中学生くらいだと仮定して感想を書く」というラインで統一しています。
    でも感想の殴り合いは楽しいので「読み合い企画」じゃなくて「ど付き合い企画」みたいなのがあってもいいですよね。