応援コメント

設定はエピローグから作れ」への応援コメント

  • 私はまだ2作しか書いていない初心者ですが、どちらも『エピローグ』は必須でした。魚の骨で例えると、頭が『プロローグ』で尻尾が『エピローグ』。まず頭と尻尾をつくり、それから背骨に沿って太い骨『事件や山場』を配置して、太い骨の間に細い骨を配置。そしてようやく肉付け(書き始め)です。肉付けが上手く出来ずに四苦八苦でしたが尻尾に向かい真っ直ぐ走りました。尻尾があってこそ書き続けられたのですが、『終わりの見えない長編』を書き続けている作家さんは凄いなぁと思います。見えない先にきっと尻尾(エピローグ)はあるのでしょうけど、私には尻尾が見えないくらい長い話は怖くて書けない気がします。(~_~;)