応援コメント

NTRとSMと現実」への応援コメント

  • NTR……にも、いろいろとあるとは思いますけれど、エロ漫画同人誌などにある「やおい」なNTRものと、R18ではないネット小説でのNTRものは、少し違うのだろうと思います。
    ネット小説でのNTRものは、おそらく「NTR-ざまあ」ものなのだと思います。
    主人公が裏切られて傷つくのだけれど、その後に浮気女や間男などがろくでもない最後を迎えることで得られるカタルシスを求めて読むのがネット小説のNTRものだろうと考えています。
    人気があるのは、そういった負の恋愛経験がある人のトラウマを刺激しつつ、物語として復讐を代行してくれるからではないかと。
    現実で浮気されて寝取られても、まともに復讐なんかできませんからね。たいてい泣き寝入りです。
    あと、恋愛で成功体験する人よりもそうではない人の方が多いから、人気があるという可能性もありますね。ハッピーエンドのラブコメもここは同じなのではないかと(恋愛に夢を見るという)。

    長々とNTRを語ってすみません。

    作者からの返信

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    NTRに関しては確かにざまぁと連動しているところがありますよね。現実の浮気や不倫の悲惨さが程よくきれいに脚色されてきちんと制裁される印象です。

  • 失礼します。内容が内容だというので一瞬、ふんっ!と身構えて読んだのですが。読み進めていくうちにSMのお話で、確かにその発言はそういう感覚というか感想を抱く発言だ、面白い。エッセイってこういう日々のあべこべや時事ネタや言葉の綾や本質との違いとか。そういう広がりのあるお話だよなあ、とワクワクした内容でした。いや、最初はNTRなので過激なものですが、そうじゃなくてこういうはなしも例えとしてあるじゃん!みたいな「展開」が好きでした。あまり上手く言えませんでしたが長文失礼いたしました。

    作者からの返信

    こんにちは。
    過激な言葉で引き付けていくスタイルはランキングでは常套手段ですね。そこで意外性を持たせつつギリギリ過激に収められるといいなと思いながら書きました。