応援コメント

感想は授かり物だ」への応援コメント

  • 「先ず隗より始めよ」じゃありませんが、感想はまず書かないとですね。
    私は本音感想しか書けないので、読み合い企画参加しませんし書く時も相手を慎重に選ぶんですが、逆にこの手のエッセイは気軽に感想が書けて好きです。

    気を使いながらも伝えたいことを書く、というのは、確かに小説書く以上に技術が求められるかもしれませんね。

    作者からの返信

    お読み下さりありがとうございます。
    相手のあるコメントって難しいんですよね。上手にコメント書ける人が羨ましいです。

  • このページを拝読しました。こちらのサイトではないですが、以前全く同じ感想を書く活動を別のサイトでしていたことがある者です。
    感想を書くことの難しさ、全く以ておっしゃる通りで頷きながら読んでしまいました。

  • 分かりみが深い……!
    そうそう、欲しいんですよ、感想!
    てかもう、何のために小説を書いてるかって、感想をもらうためですからね、こちとら
    ——いやまあ、PVとか★も嬉しいですけど、一番はやっぱり感想ですよ!

    ただこれねー、自分で感想を書こうとしてみると分かりますけど、ホントにどう書くか迷うんですよね〜
    難しい。本当に
    面白い! って思っても、いざそれを言葉にしようとしてみると……あれ、全然言葉が出てこないぞ……? ってなるんすよね
    じゃあ「面白い」って一言書けばいいのかっていうと、——いやそんな一言だけ書いても意味なくない? ってな気もするし……
    なんなら、指摘みたいなコメントの方が書きやすいんですよね、実際。書くべきことが明確なので
    ただ、自分ならどんなコメントが欲しいのかっていうと、やっぱり“応援”的なコメントですよねー
    だから自分が書くときも、できればそんなコメントを書いてやりたい……

    とかいう葛藤を、皆さん感想を書く時にはしているものだと思いますが……だからこそ、それを乗り越えて感想を書いてもらえたなら、それはもうこの上ない喜びですよね(*^ω^*)
    ——特に読み専さんから感想もらえた日にゃあ、嬉しくて小躍りしますよ(≧∀≦)

    というわけで、すごい共感できました(^^)
    面白かったです!
    ところで、よかったら、私の作品も見てみてくださいね!(大勧誘)

    ……嘘です笑

    作者からの返信

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    「面白い」を褒めるの、難しいですよね。私は「おそらくここが作者の一番書きたかったところでは」というところを指して面白いと言うようにしています。

  • あ~感想はダメ。

    あそこをこ~しろ
    いや、こ~したら? ってのしか思い浮かばない。
    歯の浮く言葉も書けない。無理~

    また、好きな作品と書く作品は別なのもネックです~

    作者からの返信

    こんにちは。本当に感想難しいですよね。私はまだ少し感想を書くのに構えるところがあります。

  • 「もっと違う展開を見たいですね!」とか「キャラを掘り下げると深みが出そうだと思いました!」とか、そういう無難なコメント書きまくるの。
     →うーむ。無難ではなく、私は結構、良いコメントだと思いました。うーむ。

    作者からの返信

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    すごくオブラートに包んでいますが、要は「それはパクリレベルの設定を並べただけなのでは……」「地の文での説明が一切ない上に知らんキャラ同士で謎の掛け合いが起きてるからよくわからないぞ!」というものでも何とか褒めようというものなので……褒めるのって大変なんですよね。

  • お昼休みの通りすがり。

    感想って難しいですよね、私、貰ったら嬉しいんですけど、書くのはとても難しい。添削でなく感想ですからね。文章もそうですが、どこに地雷があるか分からないって思っちゃいます。

    中にはハートを押すだけでもプレッシャーに感じられる方がいらっしゃったり。


    明らかな誹謗中傷は私もスパッと消す方です。一生懸命疑問点や批判される方には付き合いますけど。

    何故だか読んでて少し癒やされました。空き時間で読んでみますね。

    作者からの返信

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    ハートでプレッシャーはよくわかります。嬉しい反面「見られているからちゃんとしなければ」となってしまうんですよね。

  • 通りすがりに読ませてもらってます。

    感想、確かに頂けるとありがたやってなります!
    うっしお返事するぞって返したものの、あの返答は本当に正しかったんだろうか、なんて、もやもやしたり。でも、そこまで含めて楽しいんですよね!

    作者からの返信

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    今この瞬間も「これでいいのか……?」と思いながら返信しています!こうやって声を届けるのが楽しいんですよね。

  • 参考になります。

    > 感想じゃない!勧誘だ!

    草w こういう上手い事を書ける物書きさんに憧れます。とりあえず自分は勧誘しないように気を付けようと思いました!

    作者からの返信

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    昔のブログだとコメント欄にいいね!という文字と自分のブログのURLだけ載せたものとか結構ありましたので。
    カクヨムはコメントがみなさんしっかりしててすごいですよー!

  • こんにちは、変わった感じの創作論? 見ていて面白いです。感想が来ないよりまず私の場合はPVですね。一個前のPVのお話は他でも同じことをけっこう見ましたので、読みに行っていますがなかなか。

    感想は面白いと感じた時やその小説の最終話あたりに私は書いています。


    私の書く感想は面白くないかもしれません。こう他の人の様に改善案とかを出せる程上達していないので、そう言う指摘は出来なかったり。

    でも、感想か、感想ほしければ感想を書く。なるほどと思いました。ハートを置いていくだけだと寂しいかもしれませんね。

    作者からの返信

    こんにちは、コメントありがとうございます!
    このエッセイは創作論という名目で「小説書いてるとあるある!」というコンセプトで書いてます。「感想ください!」みたいに思うけれど、いざ他の人に感想書こうとしても難しいよね、という感じです。
    特にひとりで書いていると反応が貰えなくて「私はこの世に必要とされているの?」という気分になりますから、ハートだけでも存在を認められた気がして嬉しいと思いますよ。