応援コメント

第39話 戦力配分」への応援コメント

  • 空母2隻の機動部隊なのに40機もの戦闘機が守りを堅めていましたか、、、
    ですが味方のパイロットや零戦の性能の方が上で数も多いとなるとランチェスターの方程式が残酷な程正確に結果に反映されますね。

    それほどの戦闘機に守りを堅めさせたのに
    結局は無駄で1機も艦攻を撃墜できなかったという悲劇、、、

    しかも莫大な金額をかけて建造した艦隊が
    ほんの数時間の戦闘で壊滅してしまうという
    、、、

    アメリカ海軍の上層部やルーズベルト大統領は絶句して声も出ないでしょうな。

    作者からの返信

    機体性能それに搭乗員の技量に加え、実戦経験の差も大きかったと思います。
    少なくない(大陸における戦闘の)経験者を日本側が擁していたのに対し、米側のほうは、そのほとんどが初陣だったと思われますから。

  • 圧倒的じゃないか我が軍は
    それでもすり減るのが航空兵力

    作者からの返信

    補充軽視は帝国海軍の悪しき癖でした。