#23 答

 僕は扉に体当りした。考えるより先に体が動いていた。扉を閉めさせまいと、母も負けじと押し返してくる。

「開けなさい!」

 ノブがガチャガチャ回っている。隙間に割り込んでくる母の膝を、僕は手でぎゅうと押した。

「入ってこないで!」

 母の顔は見ないようにした。母だと思いたくなかった。正体のよく分らない、大きな敵と戦っているんだと思い込みたかった。

「おじさん!」

 扉越しに敵が言う。僕も言い返す。

「おじさんじゃない!」

「ママね、高校生の時バイトでお客さんに『おばさん』って言われたの。だからおじさんだよ」

「ママ、その時悲しかったんでしょ。自分がされて嫌なことは、他人ひとにもやっちゃいけないんでしょ」

 スン、と鼻で息を吸う音が聴こえた。母は答えなかった。

「そんな恥しい恰好、やめなさい! あんたは女の敵だよ」

「恥しくなんかないよ!」

 おでこを押し付け、僕は喚いた。扉に擦れてひりひりする。

「ママは恥しいよ。ご近所さんに顔合せられないよ」

他人ひとの目を気にしなくちゃいけないの?! 自分のために生きたらいけないの?! ママ、答えてよ!!」

 バタン、と扉が閉まった。閉まってもなお、僕は床に踏ん張り、ノブを力尽くで押し続けた。

 扉の向うに、声が響いた。

「ママ、知ってるんだからね。鞄の中に隠してあったの。そんな無駄な、何の値打もないもの、今すぐ捨てなさい」

 階段を降りてゆく音がする。足音が聴こえなくなってから、僕はノブを離した。

「はあ……」

 溜息まで震えている。

 扉の前にへたり込んで、しばらく動けなかった。泪がじわじわと滲んできて、呼吸が速く、不規則になる。もう、どうにもならないんだと思った。さっきの出来事を思い起すたびに、恥しさとやるせなさが押し寄せてきて、僕の頭を塗り潰した。

 僕はふらりと立ち上がると、ごみ箱を蹴飛ばした。ベッドを引っ繰り返し、本棚を摑み倒す。物が雪崩のように押し寄せて床を覆い隠した。

 傍にあった椅子に目をつける。僕はそれに飛びかかると、大きく振りかぶって扉に投げつけた。バキッと鋭い音がして、割れ目のような穴があいた。

 行場のない気持を窓にぶつけた。たった一突きで、ガラスは粉々に飛び散った。冷たい風が吹き込んできて、僕のおでこをサッと撫でる。破片が雨のように足元に降り注いだ。

 僕は肩で息をしながら、窓辺に立ち尽くしていた。手を目に押し当て、顔をぐちゃぐちゃにして泣いた。こんなことをしても得られる物はないし、失った物も取り戻せない。それくらい、僕自身も解っていたけど。

 床に落ちた便箋の文字が、雨に打たれて滲んでゆく。

 脱いだスカートとブラウスを、畳みもせず鞄に突っ込む。鞄とアタッシュケースを摑み取り、階段を駈け降りた。駈け降りたというより飛び降りた。膝を擦りむいた。部屋着のまま、裸足はだしで飛び出す。自転車籠に荷物を叩き込み、夜の帳へ逃げ込んだ。

 雨の中を突き進む。

 交叉点に差し掛かった。死んでもいいと思った。信号も見ずに渡り抜けた。何もかもどうでもよかった。足の裏に大きな砂粒がついていて、ペダルを漕ぐたび肌に喰い込んだ。

 暗い土手で、自転車を乗り捨てる。河川敷へ降りようとして、僕は斜面でずるりと足を滑らせた。濡れた草が頭にまとわりつく。左腕に痛みが走った。枯れ枝で肌を切っていた。

 よろめきながら立ち上がる。川原の闇めがけて、鞄の中身をぶちまけた。

 目を凝らす。至るところに水が張っていた。川との境目も分りづらい。僕はかすかな電燈を頼りに物を探した。

 水溜りに、空色のビキニが浸っているのを見つけた。僕の大好きな色だった。想い出を否定するように、それを一思いに千切った。

 石の上にスカートが落ちていた。歯を喰いしばりながら、ファスナーに沿って力を込める。ぎりぎりと音を立てて裂けてゆく。胸が痛んだ。自分の心も裂けてゆくみたいだった。ブラウスも、ワンピースも、枝に突き刺して破った。

 石に爪突きながら、よたよたと川へ近づく。

 メイク道具が散乱していた。僕は石を抱えると、それを一つ一つ叩き潰した。プラスチックの割れる音がして、ピンク色のチークの粉が弾けた。リキッドファンデーションが飛び出て、泥水と混じる。

 桃色のシュシュが転がっている。目を背けながら、泥だらけのそれを引きちぎる。

 手鏡が雨晒しになっていた。僕は片膝立になり、それを振りかぶった。一瞬、鏡面がきらりと光った。鏡の中の僕と目が合う。涙と雨でぐしゃぐしゃだった。喉仏がくっきりと見えた。頰のにきびが膿んでいる。

 手鏡は大きな石に命中した。カシャーンと鳴って、砕け散る。僕は顔をしかめた。ガラスが氷のように煌めいて、僕の手の甲をピッと切り裂いた。

 崩れ落ちるように、両膝と両肘をつく。泥がズボンにじんわりと染み込む。

 風が吹き抜けて、静かになった。まだまだ大粒の雨が叩きつけているというのに、耳が悪くなったわけでもないのに、僕には何も聴こえなくなってしまった。

 前を見据える。川縁に四角い影があった。辛うじて岩に引っかかり、水面をぷかぷか上下している。アタッシュケースだった。

 腹這いになりながら、ケースに手を伸ばす。岸に上げ、肩で息をしながら、そっと開ける。女の子になれる機械がまっさらな状態で入っていた。

 汚れた手で取り出す。プラスチックの白い筐体が眩しかった。雨粒がその上を流れ、滴り落ちる。暗闇に目が慣れて、機械の内側も見えるようになった。薄緑色の管が折り畳まれている。傾けると、内蔵された半透明の容器の中で、茶色い液体がたぷんと揺れた。

 形が歪むほど筐体を強く握り締め、僕は思った。


 女の子になって何が変るの?

 女の子を強いられるだけでしょ?

 恰好よさを当てがったのはなぜ?

 僕を何に仕立てたかったの?

 誰のために普通を装うの?

 普通でいることの何が偉いの?

 どこに気持をぶつければいいの?

 親を説き伏せてそれで終るの?

 男や女として見るのはなぜ?

 僕自身を見てくれないのはなぜ?

 生れ持った体の形だけで、

 僕の何が解ると言いたいの?

 僕の気持は間違っているの?

 僕は間違えて生れてきたの?

 次は僕を何者と見做すの?

 僕は今度は何者になるの?

 とりとめのない自分の存在に、

 怯える日々はいつまで続くの?

 好きな髪型にして好きな服を着れば、

 本当の自分になれるとでも言うの!!?

「勇気を出さずに出かけたかった!!

 ドキドキせずに着たかった!!」

 大きくて目に見えない、

 りもしない違いに、

 僕の生き方を決めさせはしない――――

「男になんてなりたくない!!!」

 僕は石に機械を叩き付けた。外装が割れ、中の部品が破裂する。茶色く濁った薬品がびちゃりと飛び散った。血液のような匂いが鼻を突く。

「女になんてなりたくない!!!」

 僕は機械をもう一度叩き付けた。白い釦が潰れ、管が零れ出た。目の前の水溜りに転がり込み、ぶくぶくと気泡を出して沈む。管の中を泥水が逆流してゆく。

 原形を留めないほど壊れた後も、機械は青白い画面を点滅させ、ウーウー唸っていた。でも、やがて汚水の中で大人しくなった。

 画面から光がぷつりと消え、手元が真っ暗になる。何もかも見失った闇の中、僕は泥にまみれて倒れていた。震える手を絞るように握りしめる。拳の隙間から、温かな血がさらりと流れ出た。

 土砂降りが僕の体を打つ。泥を摑み、天を睨んだ。お腹が裂けそうなほど息を吸う。潰れた喉を開くと、がらがらになった低い声が大気を震わせた。

「――僕は僕になりたいのに!!!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る