第3話 この世にさらば・・・で、どうなる?

俺はひおり。

つい、この間去ったばかりな新人ピチピチだ。

もう少ししたら四十九日な俺。


普通ならまだ、生前の家にいるはず。

家族の様子とか見たりさ。。


だけど、、、さらばしたての頃、家族が辛がる姿がまるで、自分が責られているかのように思え、

(俺だって、、、まだまだ生きたかった!、、すきでさらばしたんじゃない!)

って気持ちが強くてさ、ジャンの側に寄せてもらい、見ず知らずなユリナちゃん達のおかげで、ちょっとは楽になっている。


あの頃に比べて今は家族が気にかかる俺。。


とある方に家族の様子を見に連れていってもらった。


妻の心や、我が子の内側を覗く俺。


日々、何事もないかのようにそれぞれが過ごしている。

でも、悲しい気持ちや、寂しい気持ち。


妻は、自分がしっかりしなくちゃ、

なんてな姿なものの。

俺がいなくなり、不安になったりしていた。


そうだよな、一家の主がいなくなったわけだ。


俺がもっと、生きれていたら、我が子の結婚やら、これから様々な事にも俺がいてやれるわけだ。


なんで、こんなに早くにさらばしなくちゃ、ならなかったのか・・・


いや、人の寿命なんてさ、様々だ。

俺は53になる手前だっただけで、

それが、子供の歳だったり、もっと若くさらばする人もいるわけだ。。。


人生ってなんだろうな。。

そんな事を感じている。


生前は、考えなかったし、意識すらもしてなかった。


でも、いろんな人生論や、スピリチュアルみたいなのも、死を覚悟した時読み漁ったけど、最もな回答はそこらじゅうにある。


でも、いざ自分がその時を迎え、そして、実際にそうなると、諦めも中々つかないわけだ。


納得なんてしてはいないし、

いろいろと情報は読み漁っても、

結局は、自分が現実をきちんと受け入れ、

前に進む事をしなければ、そんな情報なんて、役には立たないと知る。



なんか、落ち着いて自身に向き合うようになってきた。


前回も、話したけどなんだか、急ピッチで本来の自分に戻されている最中なようで、生前の自分を脱ぎ捨てるかのように抜けていく。


何が?って思うだろう。


まず、記憶が曖昧になる。

生前の記憶は、必要な記憶だけが残る感じ。そして、本来持ち合わせていた記憶が蘇る。だが、それは全てではないらしい。


人間だった生前の自分と

今生生まれる前の自分。


両方がいる感じなんだ。

過去世なんて、記憶はなく、だけど、きっと必要な経験なんだろうな、それは、おぼろげにあったりする。


本来の自分は、生前よりも何か能力があるようで、人の内側がわかり、見えたりしている。


これは、俺に限らずどんな人も様々な能力を秘めていて、人間やっている時は、表には出ない人が大半なようだ。



そして、階層と呼ばれる所に逝くらしい。

だが、その階層すらも、自分が帰るべき所ではなく、本来の自分になり、仏様のお説法などを聞いて、自分の魂にへばりつく、現世での要らない我欲や、業などから解放された人は、

帰るべき神仏様達の世界への扉が開かれる。。。らしい・・・


だが、中々解放されなくて、階層の中で留まるようだ。


では、俺は?

そこへ行くのか・・・?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る