3-5 にわかと勝負師

 しかししばらくして入ってきたのは、予想と違って女子だった。ドアを開け、こちらに二人並んで座っているのを見て、少し驚いた様子。たぶん、探偵が女性であることが意外だったのだろう。

「1回生の佐藤飛鳥あすかでぇーす」

 飛鳥って、下の名前か! 佐藤って他に何人おるんやろ。

 それはともかく彼女は肩までの茶髪をゆるふわにし、花柄のシャツもゆるふわ。そしてベージュのキュロットパンツという、1回生にありがちなファッション。メイクもまだ慣れてない感じ。僕と真倫さんを交互に見ているが、ちょっとイライラしている様子。やはり早く帰りたいのか。

「南瀬さんのファンとのことだけれど、将棋はいつから指してるの?」

「今年の4月からでぇーす」

 大学生になってから始めたんかい!

 聞けば、4月に将棋部がキャンパス内で勧誘をしていたところへ通りがかり、南瀬さんから直接勧誘されたので入ったとのこと。南瀬さんは4月の頭から入部しており、新入生なのに勧誘活動もやっていたということか。まあ強力なアイテムではある。

「まだ初心者なんやけどぉー、銀沙ちゃんがめっちゃ親切に教えてくれるからぁー」

 あかん、こんなのは聞いてるだけで疲れる(以下、適宜補正します)。しかし真倫さんは涼しい表情で質問する。

「彼女に嫌がらせをする人に心当たりは?」

「全然ないです。でもきっと他の大学の将棋部の人と思います」

「どうして?」

「だってどこも彼女が入って欲しいに決まってるやないですか。うちをやめさせて勧誘しようと企んでるんですよ。他の大学の部に入るのって自由ですし。どこにも行って欲しくないですけど」

「彼女が部活動を休むことについてはどう思う?」

「私はめっちゃ反対したんですけど、みんなが休んだ方がいいって言って、そうなったんです」

「どうして反対したの?」

「だって彼女が来なかったら、私が来る意味がないやないですか」

「彼女に教えてもらえないから? でもネットで指せるのよね」

「そうですけど、やっぱり顔を見ながら指してもらう方が楽しいし」

「ではあなたも部活動を休んでいるの?」

「それは今日だけです。昨日まではちゃんと来てました」

「彼女とネットで将棋が指せるから?」

「そうです。離れていても心は繋がってますから」

「彼女のマンションの部屋へ行ったことは?」

「ありますけど、1回だけです。マンションの前で警察が見張ってて、質問されるんです」

「トラブルが解消すれば彼女も来られるから、あなたも安心して部活動ができるわね」

「そうですね。フィードバックが終わるまで我慢すれば」

「その時に解決するの?」

「え、違うんですか? その日で終わりって、銀沙ちゃんも部長も言ってましたけど」

 確かに、最後の手を指したら詰将棋は終わりで、何らかの動きはあるはずだけど、無事に終わるという保証はあるのかね。実は南瀬さんには別途何らかの要求が届いてて、それに応えなければ……ということになっているかもしれないのに。

「彼女が将棋のイベントに出演する時は見に行く?」

「近くでやる時だけです。先月、名人戦の解説会で大阪の将棋会館へ見に行きました」

 大阪のは西将棋会館な。もうすぐ高槻に移転するけど。

「他には」

「それだけです。夏休みになったら行くつもりです。銀沙ちゃんが教えてくれます」

「将棋を指す以外に、彼女に何かしてもらったことは」

「色紙と扇子をもらいました! 自分の部屋に飾ってます」

「駒や盤はあなたの部屋にもある?」

「弟が昔買ってもらったのをもらいました。もう使わへんからって」

「高い駒を買いたいと思う?」

「そんなんいりません。家ではほとんど指さへんし。詰将棋を考える時だけ使うんです」

 普通は頭の中で指し手を進めるんだけど、初心者は盤上で並べないとできないよな。

「南瀬さんへの手紙に書かれていた詰将棋は知っている?」

「知りません。30手以上もかかる詰将棋なんて、絶対解けませんし」

「将棋部にある名人駒を見たことは?」

「え? えっと……」

 おや、なぜ彼女は動揺しているのだろうか。話が急に変わったから?

「新入生は一度は見せてもらうそうだけれど」

「あっ、そうですね。見たことあります。……銀沙ちゃんは前にも見たって言ってました」

「どこに置いてあるか知っている?」

「えっと、ロッカーの金庫? ロッカーも開けたことないですけど。番号知りませんし」

「そう」

 そしてなぜか真倫さんは黙り込んだ。飛鳥さんは居心地が悪そうにしている。

「えっと……」

「戻ってくると思う?」

 しばらくして焦れた飛鳥さんが口を開いたが、それを制するかのように真倫さんが訊いた。タイミングを見計らっていたかのよう。

「えっ、何がですか? あ、銀沙ちゃんですか。はい、そういう約束ですから」

「あなたと約束したの?」

「あ、はい。……それにみんなと」

「わかったわ。ありがとう」

 真倫さんが礼を言うと、飛鳥さんはそそくさと帰っていった。たぶん、将棋部の部室へは寄らずに直帰すると思うので、真倫さんと相談して、僕が行くことにした。もちろん、玉田部長に「次、お願いします」と言うため。

「彼女のことで何かある?」と部長が訊いてくる。それも真倫さんと相談済み。

「一つだけ。彼女と桂木くんって〝南瀬ファン〟として競ってたりします?」

「はは。お互い邪魔そうにしてるだけやな」

 部長は軽く笑いながら言った。〝ライバル関係〟であると認識しているようだ。

 そして最後は金内かねうちという3回生。ミス研の部室で待っていると、まだ夕方なのに、徹夜したかのように疲れた顔の男が来た。髪はボサボサで(たぶん指し手を考える間にかきむしったのだろう)、服はヨレヨレのポロシャツにすり切れたチノパン。学生とは思えないほどうらぶれてる。

 しかし視線はどことなく鋭くて、賭け将棋で生計を立てる真剣師のよう。もちろん今の時代に真剣師はいないし、僕も真剣師をモデルにしたドラマで見たことがあるだけ。

 その金内くんは、「はあー」と大きくため息をつきながら、向かいの椅子に座った。

「何のご用でしたっけ」

「新入生の南瀬銀沙さんが、手紙による嫌がらせを受けている件について、少しお話を訊きたくて」

「ああ、あれ。可哀想な話やけど、俺は関係ないし」

「誰が手紙を出しているかについても心当たりがない?」

「全く。そもそも意味あんのか、あれ。なんで35日も前から予告する必要があんの。それにどうやって死刑にするつもりなんやろ。将棋でコテンパンに負かす方がショックなんちゃうの」

「彼女と指したことがある?」

「あるよ。2回。新入部員の実力テストと、A級リーグ戦と」

「結果はどうでしたか」

「1勝1敗。4月は勝ったけど、こないだは負けた。強いね。実戦的」

 終盤の、混沌とした局面になってからが強いということだ。難しい局面で、正解かどうかわからない〝勝負手〟を繰り出してくるタイプのことを言う。さすが真剣師の評価。いや、そうじゃないか。

「トラブルが解決したら、彼女は戻ってくると思う?」

「さあ。でも戻ってくる方が、部としてはええやろね。人数が多い方が活気が出るし。チャラチャラしたのがおると嫌になるけど」

 将棋を指さない〝単なるファン〟はいらないと暗に言ってるね。実はクイズ研でも同じで、部員がテレビのクイズ番組に出場すると、例会の場へそいつを人がいたりする。うちでは事例が少ないけど、関東の大学ではよくあるらしい。

「A級リーグ戦で負けたとのことだけれど、勝っていたらあなたがタイトル戦に出られたの?」

「勝ち星的にはそういうことになる。1勝差で3位やったからな。まあ、次は勝つ」

「タイトル戦では高価な駒が使われるそうね」

「ああ、あれ。でも、盤がね。もっとええ盤なら指し心地もええと思うけど」

「指したことがある?」

「あるよ。今年の1月に。昨年度の下期のタイトル戦。負けたけど」

「以前、盗まれかけたことがあるらしいけれど」

「へー、誰から聞いたん、それ」

「答えられないわ。情報ソースは隠すことになっているから」

「あ、そう。でも、あると思うよ。俺も聞いたことがある。でもだいぶ前や」

「どれくらい前?」

「俺が入る前の話やと思うなあ」

「20万円の価値があるそうだけれど、盗んでどうすると思う? 自分の物にすれば満足なのかしら」

「好きな人はそうとちゃうの。そうやなかったら……でも、20万円はないんちゃうかな」

 そして金内くんは何がおかしいのか「ふふん」と鼻で笑った。何か知ってるのだろうか。真倫さんはそれを訊き出すことが……

「わかったわ。ありがとう」

 あれ、もう終わり? 他の3人に比べて、ずいぶんあっさりしている。しかし金内くんの方が出て行かない。急に真倫さんのことを見つめ始めた。

「おたく、誰やったっけ」

「すいません、自己紹介していませんでした。ミステリ研の葉色真倫です。玉田部長から聞いたと思っていたので」

「ふーん、面白おもろい名前。憶えとくわ」

 金内くんはようやく帰っていった。しばらくして部長が来る。真倫さんの質問は「彼が一番怪しいと思った理由は?」。

「あいつ、人からしょっちゅう金を借りたり、物を借りたりして、さっぱり返さへんのです。部員だけやなくて、他の友達にもですわ。口癖は『金ない、金ない』で。そやからあいつのこと〝カネウチ〟やのうて〝カネナイ〟て呼ぶ奴もおって」

 名前でダジャレかい!

 しかしそれだから高級将棋駒を盗むかも、っていうことか。真倫さんも訊いてたが、盗んでどうするんだろう。質にでも入れるのかね。

「わかったわ。今日はこれでいいけれど、南瀬さんにも話を聞いてみたいので、会えるように取り計らってもらえるかしら。できれば明日、彼女のマンションの部屋で」

「ええっ、なんで彼女に会う必要があるんです? 解決して欲しいんは駒のことやのに……」

 しかし真倫さんが部長に電話をかけさせたら、南瀬さんが興味を持ったらしく「会ってもいい」と言ってくれたのだった。もちろん興味があるのは〝探偵〟という存在。

 真倫さんが住所も訊く。あー、僕は聞かなくてもいいです。

「何言ってるの、君も一緒に行くのよ」

 ええっ、なんで僕が彼女に会う必要があるんです?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る